• 締切済み

American English Academy(モントレイパーク)

1年程の留学を考えているものです。 仕事の事、費用の事を考えると、時期的には1~1.5年後位に出来ればと思っていて、 それまでに、今の環境で可能な限り英語力をUPさせようと思っています。 目的は、理想は、英語圏で仕事がしてみたい、もしくは、英語を使った仕事がしたい。 その為の経験と英語力を身につける事です。 年齢的なものや費用、語学力の問題がなければ、大学や専門学校などに行きたいところですが、そこまでの自信がありません。 現在は資料を集めたり、問い合わせをして学校選びをしているところで、 「American English Academy」を紹介されました。 費用的には魅力的です。都会でもあり、訛りなど心配が無いとも思えました。 が、アジア圏(特に中国人と日本人)が多いとの話を聞きました。 海外での生活経験もこの留学の目的なので、アジアの雰囲気イッパイのところが気になっているのですが、どうでしょうか? そこはとても素晴らしいよ、辞めた方がいいよ、コッチの学校がいいよ などなど、アドバイスをお願いします。 日本人が少なく、訛りの心配がなく、田舎でもいいのですが自分に多少厳しく、甘んじない環境で勉強がしたいと思ってます。 現在、IT系の研究・開発の仕事をしていて、デザインの勉強を始めました。 そして、留学後は、これらの分野で英語を使う仕事を見つける事が目標です。 ですので、可能であれば、語学以外の勉強ができるチャンスがあれば理想的です。 ちなみに現在の語学力は、旅行や遊び程度の英語力はあり、年に数回、海外へひとり旅を楽しめるレベルです。 ただし、アジアの中では問題ないのですが、ネイティブとのコミュニケーションには不安があります。 よって、英語圏の中でも、厳しいイメージのあるアメリカをメインに調べています。 (欲を言えば、暖かいところ、熱いところがいいです) 他の場所、他の学校など、良いところをご存知な方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.1

直接的回答ではありませんが、英会話学校へ行くってのは地元民との交流は自ら出向かない限りほとんどないということを覚悟なさったほうがよいのではと思います。 英会話学校へ通うのは当然英語圏で生まれた人たちではありません。それこそ主にアジア人、インド人、少数のヨーロッパ人という感じでしょう。そうなると、どの国・町へ行こうが教師以外のネイティブと時間を過ごすというのはそれ相応の努力が必要なのです。 そういう意味ではそれほど地域にこだわる必要はないのでは?ご自分がどんどん表に出て行く性格であれば、どこにいようが友人は作れます。 同時に、もしアメリカでお仕事をなさりたいとするならば英会話学校へ通っても何のプラスにもならないはずです。大学へ入る目的で言語に不安がある生徒向けにESLを併設している大学は幾らでもあります。 少なくともアメリカでの4年制卒業の実績がなければ、アメリカで就労可能なビザを入手するのはほとんど不可能です。 それに実際不自由なく会話が出来るようになるには、数年の現地での生活は必須です。そのあたりでよく聞く「日常会話は出来ます」レベルでは仕事が見つかる云々以前に、ビザは発行されないし生活していくには大きな支障があるでしょう。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 語学学校は、殆どがアジアの学生だという認識は十分あります。 英語圏の人が通うはずもなく、ヨーロッパの人も英語が出来ても母国語を使うという話を聞いた事もあるし、どこの国でも語学学校はアジア人が多いですよね。 心配なのは、その学校が日本人と中国人で占められているのかどうかです。 そして、この学校域がチャイナタウンであるが故に、買い物しても遊びに行っても、外に出ても英語に触れる機会があるかどうかなんです。 アメリカで仕事がしたいという事が目的ではなく、英語を使ったやりたい分野の仕事ができれば、どこの国でもいいと思っています。 ELSとは、進学の為の学校なのでしょうか? 良く目にする名前ですが、学校名だと思っていました。 これについても、調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 学校選び

    以前にも質問をさせて頂いたのですが、 焦点を絞りすぎたかなと思ったので再度質問させてください。 1年程の留学を考えています。 仕事の事、費用の事を考えると、時期的には1~1.5年後位に出来ればと思っていて、 それまでに、今の環境で可能な限り英語力をUPさせようと思っています。 目的は、理想としては英語圏で仕事がしてみたい、もしくは英語を使った仕事がしたい。 その為の経験と英語力を身につける事です。 年齢的なものや費用、語学力の問題がなければ、大学や専門学校などに行きたいところですが、そこまでの自信がありません。 日本人が少なく、訛りの心配がなく、田舎でもいいのですが自分に多少厳しく、甘んじない環境で勉強がしたいと思ってます。 で可能であれば、語学以外の勉強ができるチャンスがあれば理想的です。 ちなみに現在の語学力は、旅行や遊び程度の英語力はあり、年に数回、海外へひとり旅を楽しめるレベルです。 ただし、アジアの中では問題ないのですが、ネイティブとのコミュニケーションには不安があります。 よって、英語圏の中でも、厳しいイメージのあるアメリカをメインに調べています。 (欲を言えば、暖かいところ、熱いところがいいです) 場所や学校など、良いところをご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学したことを後悔している方っていらっしゃいますか?

    現在、社会人2年目、23歳の会社員です。 来年からカナダへの語学留学(8ヶ月くらい)を考えています。 語学学校に通うつもりですが、語学学校にちょっとやそっと通ったくらいではすぐに話せるようになんてならないですよね。意思が弱いと英語力はつかない、とか目的がないと続かない、英語の勉強だけなら日本でもできる等々…。 それは分かっているのですが、それでも行きたい、という気持ちは強いです。行かないで後悔より行って後悔、と言いますが、行かなかったらきっと「あのとき少しでもやる気があるんだったら行っておけばよかった」と思いそうで…。 海外に行くたびにいい加減、英語が話せるようになりたい!今度こそちゃんと勉強したい、という気持ちだけで海外に行ったらやはり後悔するでしょうか? 私は学生時代、イギリスとオーストラリアに1ヶ月ずつ短期留学をしましたが、本当に充実した日々で学ぶものがたくさんありました。 学ぶものもあったけど、でもわざわざ留学なんてしなきゃよかった、と思ってらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • 歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の

    歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の 英語を話せるようになるんでしょうか? 別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です 私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが 留学期間はどのくらい必要でしょうか? やはり歳いってからでは英語を勉強するなんて事は不可能でしょうか? お金は余りありませんけどやる気はあります

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • シンガポールの留学について

    シンガポールの留学について 今度シンガポールに語学留学しようと思っている大学生です。 英語を中心に勉強したいので、他の英語圏の国も考えたのですが、 シンガポールの語学学校の中に中国語のクラスを選択でとれるプログラムを行っている学校があるというのを知り (中国語も英語と同じくらいのレベルまで勉強してきたので) シンガポールの学校に留学したいと思いました。 そこでシンガポールに留学したことのある人、または英語圏に留学したことのある方にお伺いしたいのですが、 (1)シンガポール留学は他の英語圏に留学する場合と比べてどのようなデメリットやメリットがあると思いますか? 例えば、訛りとか留学している学生の国籍、料金など。 (2)シンガポールの語学学校で英語を勉強し、追加で中国語を学習したことのある方はいらっしゃいますか? (3)シンガポールでオススメの語学学校などがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • ドイツに滞在して英語を勉強するというのは可能ですか?

    私は英語を勉強したいと思っていて短期で留学したこともあります。あと少ししたらまた留学して語学学校に通って英語を勉強しよう!!と計画して語学学校や費用について調べている最中です。  しかし先日ドイツに暮らしている友達と連絡を取ると『ドイツは英語も通じるしいいところだし、私の家に来れば宿泊費も無料だからおいでよ!!』言ってくれました。その友達によるとドイツの英語は英語圏の発音とは少し違うと言っていました。 海外に暮らしている友達の家に招待してもらえるなんてめったにないチャンスだし、友達がいろんなところへ連れてくよ、とも言ってくれていてます。 でもお金や日程の都合から留学か友達のドイツへ行く事かのどちらか一方しか出来ないと考えています。 そこでドイツで英語の語学学校へ行く事も考え、調べてみましたが英語の語学学校はドイツ人用の学校しかないようでそれは無理なようです。 そこで、 (1)英語に興味があっても英語圏ではないドイツに行く事も 良い経験になるのかどうか。 (2)ドイツでも英語の勉強が出来るどうか。(もちろん日本で も英語の勉強は出来ると思いますが実際に良く使う生き た英語という意味で…) という質問についてアドバイスをお願いします。もちろん最後は自分で決めるというのは分かっていますがどうかお願いします。長くなってすいません。  

  • 英語を覚えたいと思っています。どんな勉強方法がお勧めですか?

    現在22才です。この年になって英語を覚えたいと思うようになりました。 高校→専門学校→社会人と進んできましたが今まで英語を勉強する事がほとんどなく高校の時に取った英検3級から進化していません… 将来は日本を離れ海外で働いてみたいと思っています。出来れば日本国外で生活したい! その為には英語を勉強する必要があり、自分は語学留学やワーホリ等で集中的に勉強をしようと思っているのですが、他に英語を勉強するのにお勧めな方法はありますか? 国内であれば、「駅前留学等の英会話スクール」「英文科のある学校」「独学」など色々ありますが、費用や年齢を考えると学校に通うのは遅いのかなと思ってます。 「私はこんな方法で英語を勉強した」などがありましたら是非教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • どなたか留学経験のあるかた・・・

    留学しようか、こちらで勉強しようか、非常にまよっています・・・。目的は語学習得(英語)なのですが、いろんなひとのはなし、本などをみると、「5年、10年いても、しゃべれないひとはいる・・・」「海外にいけば、語学なんてすぐみにつく・・・」などのはなしが氾濫していて、どれを信じていいのか、まよってしまいます。どうか、留学して、英語がしゃべれるようになった方に、どのくらいの期間が必要なのか等、アドバイスしてくださいますでしょうか・・・? どうかよろしくおねがいします・・・。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。