• 締切済み

American English Academy(モントレイパーク)

1年程の留学を考えているものです。 仕事の事、費用の事を考えると、時期的には1~1.5年後位に出来ればと思っていて、 それまでに、今の環境で可能な限り英語力をUPさせようと思っています。 目的は、理想は、英語圏で仕事がしてみたい、もしくは、英語を使った仕事がしたい。 その為の経験と英語力を身につける事です。 年齢的なものや費用、語学力の問題がなければ、大学や専門学校などに行きたいところですが、そこまでの自信がありません。 現在は資料を集めたり、問い合わせをして学校選びをしているところで、 「American English Academy」を紹介されました。 費用的には魅力的です。都会でもあり、訛りなど心配が無いとも思えました。 が、アジア圏(特に中国人と日本人)が多いとの話を聞きました。 海外での生活経験もこの留学の目的なので、アジアの雰囲気イッパイのところが気になっているのですが、どうでしょうか? そこはとても素晴らしいよ、辞めた方がいいよ、コッチの学校がいいよ などなど、アドバイスをお願いします。 日本人が少なく、訛りの心配がなく、田舎でもいいのですが自分に多少厳しく、甘んじない環境で勉強がしたいと思ってます。 現在、IT系の研究・開発の仕事をしていて、デザインの勉強を始めました。 そして、留学後は、これらの分野で英語を使う仕事を見つける事が目標です。 ですので、可能であれば、語学以外の勉強ができるチャンスがあれば理想的です。 ちなみに現在の語学力は、旅行や遊び程度の英語力はあり、年に数回、海外へひとり旅を楽しめるレベルです。 ただし、アジアの中では問題ないのですが、ネイティブとのコミュニケーションには不安があります。 よって、英語圏の中でも、厳しいイメージのあるアメリカをメインに調べています。 (欲を言えば、暖かいところ、熱いところがいいです) 他の場所、他の学校など、良いところをご存知な方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Michelina
回答No.1

直接的回答ではありませんが、英会話学校へ行くってのは地元民との交流は自ら出向かない限りほとんどないということを覚悟なさったほうがよいのではと思います。 英会話学校へ通うのは当然英語圏で生まれた人たちではありません。それこそ主にアジア人、インド人、少数のヨーロッパ人という感じでしょう。そうなると、どの国・町へ行こうが教師以外のネイティブと時間を過ごすというのはそれ相応の努力が必要なのです。 そういう意味ではそれほど地域にこだわる必要はないのでは?ご自分がどんどん表に出て行く性格であれば、どこにいようが友人は作れます。 同時に、もしアメリカでお仕事をなさりたいとするならば英会話学校へ通っても何のプラスにもならないはずです。大学へ入る目的で言語に不安がある生徒向けにESLを併設している大学は幾らでもあります。 少なくともアメリカでの4年制卒業の実績がなければ、アメリカで就労可能なビザを入手するのはほとんど不可能です。 それに実際不自由なく会話が出来るようになるには、数年の現地での生活は必須です。そのあたりでよく聞く「日常会話は出来ます」レベルでは仕事が見つかる云々以前に、ビザは発行されないし生活していくには大きな支障があるでしょう。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 語学学校は、殆どがアジアの学生だという認識は十分あります。 英語圏の人が通うはずもなく、ヨーロッパの人も英語が出来ても母国語を使うという話を聞いた事もあるし、どこの国でも語学学校はアジア人が多いですよね。 心配なのは、その学校が日本人と中国人で占められているのかどうかです。 そして、この学校域がチャイナタウンであるが故に、買い物しても遊びに行っても、外に出ても英語に触れる機会があるかどうかなんです。 アメリカで仕事がしたいという事が目的ではなく、英語を使ったやりたい分野の仕事ができれば、どこの国でもいいと思っています。 ELSとは、進学の為の学校なのでしょうか? 良く目にする名前ですが、学校名だと思っていました。 これについても、調べてみることにします。