• ベストアンサー

頭皮が痒くて良いアドバイスを

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

私も同じ症状で皮膚科兼内科へ駆け込み、リンデロンのローションをもらったんですが、かゆみがとまらず、医者から「石鹸で頭を洗ってみなさい。」と言われました。 やってみたら、最初のうちはバサバサするんですが、かゆみは止まりました。ほんとです。できれば無香料無添加のものがいいらしいのですが、なければ普通の石鹸でいいという事で、1か月ほどで赤いできものやかゆみも止まりました。 ちなみに、最近はエコロジーの関係で石鹸シャンプーやリンスも売っているので、今はそれを使ってかゆみから開放されました。 最初のバサバサというかキシキシという感じも髪がなじむんでしょうか、なくなりますし、だまされたと思ってやってみてください。 もし効果があれば、石鹸ですから安く上がりますしね。ただし、すすぎは十分してください。石鹸分が残ると余計にかゆいです。 良くなることをお祈りしています。 P.S.もうひとつの質問は、私は男性ですのでお答えしにくいですが、石鹸でよく洗って(膣の中はだめです。微妙な菌のバランスが崩れるので)、よく拭くことでしょう。あと、フェミニーナ軟膏は使われましたか?   すみません、女性に失礼ですよね・・・。

kayuko
質問者

お礼

ご親切に 感謝致します 早速 せっけんで洗ってみました。ほんとにゴワゴワしますけど しばらく続けてみます。男性の方では、 答えずらい回答なのに 感謝します。フェミニーナは 昔 使った事がありますが 効果がなかったような?でももう1度 使用してみますね      早く 良くなることを祈って やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

  • 頭皮の痛みがなかなか治らなくて、困っています

    10月頃から頭皮がヒリヒリと痛むようになりました。治す努力はしているのですがいっこうに痛みがひかず、もうこれ以上どうしたらいいのだろうと本当に困っています。 痛むようになったのは、美容室でごしごしシャンプーをされてからなので、その時に頭皮が傷ついてしまったのが原因だと考えています。(シャンプーの時痛かったのですが、そう言えませんでした。)また、この時期は乾燥するので治りにくいのかなとも思っています。 治す努力としては、皮膚科に通って「アクアチム軟膏1%」やローション(血行促進・皮膚保湿剤)を処方してもらい使用しています。また、シャンプー剤を使うのは1日おきにしてシャワーの温度・水圧、すすぎ、爪が当たらないようソフトに洗うよう気をつけています。 このように頭皮を刺激しないよう気をつけていますし、食生活や睡眠も注意はしているつもりです。ですが、いっこうに痛みがひきません。もうどうしたら良いのか分からなくて、こちらに相談させていただきました。

  • 頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

    ここ数年、同じ症状が続いています。 4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。 皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。 そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。 過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。 また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。 中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。 これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。 こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 頭皮の一部分がガサガサと乾燥していてかゆい

    長文をお許しください(>_<) 頭皮に異常が生じるようになったのは約2年前からで、きっかけはシャンプーをかえたことです。かえる前まで海のうるおい藻というシャンプーを使っていたのですが、髪をきれいにしたいと思いフィーノにかえたんです。フィーノは前使っていたシャンプーより泡立ちにくく、もともと洗髪のしかたがいまいちであったため、すすぎ残してしまって頭皮に初めてひどいかゆみを感じました。それから正しい洗髪の方法について調べて、お湯の温度やシャンプーの量に気をつけて、すすぎを念入りにするようにしてみたのですがかゆみは治まらず、その後別の合成シャンプーや石鹸シャンプー、コラージュフルフルにかえたり、かえる前に使っていたものに戻したりしてもかゆみは治まりませんでした。今は去年の11月からスーパーマイルドを使っていて、これを使い始めて症状はだいぶ治まりました。皮膚科から処方されたリンデロン-VCローションという塗り薬も効いたようです。しかし、かゆみが特にひどかったつむじに近い部分のかゆみをまだ感じます。かゆみを感じない部分と触って比べてみると感覚が違うんです。頭皮が薄く感じるというか、「触られてる」という感覚が強いんです。それとガサガサもしています。その部分以外も夕方ぐらいになると少しかゆくなります。合成シャンプーが合わない頭皮になってしまったのでしょうか(´д`;)アミノ酸シャンプーが頭皮と髪にやさしいというのを携帯で調べて知り、買っておいてあるんです。まだ今使っているシャンプーが半分ぐらい残っていて使いきってからと思っているのですが、それを待たずアミノ酸シャンプーを早く試してみたほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭皮に湿疹ができてこまっています

    40歳の男性です。 1年くらい前から頭皮に湿疹ができてこまっています。 もともと皮膚が強くない方なのですが、20代の頃からリンスインシャンプーを使用し、30代のときからヘアマニキュアを使用していました。 あるとき襟足の近くに湿疹ができて、かゆくなりました。 皮膚科にいき、ステロイド入りの塗り薬をもらったのですが、薬がなくなるとまた湿疹が出てきます。費用の都合もあり、きりがないのでその後は市販の軟膏(ステロイド入りのもの)を毎日塗り、シャンプーはCurelという皮膚にやさしいものを使用しています。 しかし、いっこうに治りません。 また頭皮だけでなく、首などにも湿疹ができるようになりました。 これは治るものなのでしょうか? 少々疲れてきました。

  • 頭皮トラブル(ふけ、かゆみ)

    こんにちは。n-n-iと申します。よろしくお願いいたします。 昨年夏頃より、ふけ・かゆみに悩まされています。 もともと、シャンプーでふけ・かゆみが出ることがあり、ウエラのクリニケア(ふけかゆみ用)を使っていました(これでふけ・かゆみは治まっていました)が、廃番となり、別のシャンプーに切り替えてからふけ・かゆみが再発し、自分に合うシャンプーに出会えずにいます。 今まで試したシャンプーは、オクト、牛乳石鹸の無添加シャンプー、h&sうるおいタイプ、キュレル、ミヨシの石鹸シャンプー、コラージュフルフルネクスト(うるおいタイプ?)です。。。 現在、h&sで最初は悪くなかったですが、ここ最近ふけがすごく、頭皮も傷んでいるかんじで、痛みがあります。。。 アトピー・アレルギー体質です。ストレスもあるほうだと思います。 体は牛乳石鹸の青箱で皮膚の状態は安定しており、たまたま一回使ったボディーソープにかぶれてしまったため、やはり頭皮もなるべく成分のシンプルなものが合うのかな、と思い、また石鹸シャンプーに切り替えようかと思っているところです。 ただ、状態がひどいため、今は一日おきにお湯とh&sで交互に洗っています。それでも治まって来ません。 いったん落ち着くまで、お湯のみで洗おうかと思っているところですが、余計に悪化しないか心配です。。。 皮膚科には通っており、リンデロンのローションをもらっていますが、なかなか改善しません。 シャンプーや、皮膚科での治療、食生活など、これで改善した、というものがあれば教えていただきたいです。費用的に高くないものであれば、ぜひ試したいと思います。 当方女性であり、20代半ばなので(もちろんそれ以外の方も頭皮と髪は大事です)、美容的観点からもなんとかしたく、非常に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • アレルギー?寒くなると頭皮が痒い・・・

    2~3年前からこの時期に(秋から冬にかけて)なると頭皮が痒くなります。(30代・女性です) それも決まって頭頂部より少し後ろ側にはじまり、冬場には耳の上あたりまで拡大します。 掻きすぎでフケも出ます・・・(T-T) 春や夏には痒みは治まります。 シャンプーを変えたり、ローションを塗ったり、皮膚科で『皮膚外用合成副腎皮質ホルモン剤』を処方してもらって塗ったりしたんですが、これといった効果はありません。 ひどくなると掻きすぎてフケも出ます・・・ また今年も痒くなってきました・・・ 同じようなご経験の方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いしますm(_^_)m

  • 頭皮のかゆみと赤みについて

    頭皮のかゆみと赤みについて 38歳男性です。もともと髪の毛が多い方で(固くて若白髪体質)遺伝的にも白髪系の体質なはずなのですけど、 数年前から年相応以上に髪の毛が薄くなっていることに気がついていました。 そしてここ1年で一気に抜けてきました(頭頂部)。 気づいたことといえば、透けて見える頭皮が赤みを帯びていることと、シャンプーをした後や朝整髪のために 髪を濡らしたとき、夜寝汗をかいて頭皮に汗をかいたと感じる時、など頭皮が濡れると頭頂部がとてもかゆくなります。 頭皮の濡れをドライヤーなどでかわかすとかゆみは収まりますが。 割と油は出るほうだと思いますが、色白で皮膚があまり強いほうではなく、年に比べて肌つやが良いと人にいわれる程度で油症とかいうほどではないと思っています。なのでいわゆる男性系の抜け毛ではないのかなと思っています。 ここ数年、継続的に仕事の上で過度のストレスが続いていることが原因の一つかなと思っていますが(胃腸を壊したりもする)、こちらは精神的なもので簡単には治りそうにないので、対処療法ではありますが少しでも軽減しようとシャンプーを変えたり、マッサージしたりとか色々やっています。 最近竹酢液が赤み、かゆみに良いとも聞いたので試してみようかとも思っています。 経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 頭皮の瘡蓋・出血について(皮膚科に詳しい方へ)

    10年ほど前にシャンプーの際にタワシで頭を洗った記憶が2回ほどあります(今考えれば、相当馬鹿な事をしたんだなぁ~と…当時の自分に脱帽)。 ぞれ以来、頭皮にキズが出来、瘡蓋となるのですが、痒くなり掻いてしまいフケのようにポロポロと落ちて来ます。 今朝、ベッドのシーツと枕カバーを見たら血が付いていました。 おそらく寝ている間に無意識のうちに頭皮を掻きむしって出血したのだと思います。 この状態を直す最善の策は一端スキンヘットにして軟膏などで集中的に頭皮を回復させるのが良いのではと個人的に思っているのですが、スキンヘッドは生活上無理があります。 しかし、黒系の服装でフケのように瘡蓋が目立ちます。 以前に皮膚科でリンデロンローションというステロイド系の薬を処方していただきましたが、その場しのぎだった気がします。 髪の毛をこのままの状態で頭皮の状態を改善するにはどうすれば良いでしょうか? 出来れば、美容の観点ではなく皮膚科など医療的観点からご指摘をお願いします。

  • フケがひどくて頭皮が気になるけどカラーがしたい! 長文です。。

    私20代前半のおなごです。 1,2年前から、たぶん乾燥によるフケだと思うのですが、冬になると特にひどくなります。頭皮だけでなく冬になると身体全体が軽いアトピーのような感じです(これは中学生の後半くらいから)。 前に(二年前くらい)皮膚科に行ったところ、頭皮のカビかなあ~くらいに言われ、リンデロンローションとあともう一つ忘れてしまったのですが、それらで処方されました。 そのころは低刺激性?(無印良品の)シャンプーを使ってました。一時的に良くなり薬を使わなくても落ち着き、他のシャンプーを使うようになりました。 去年の夏を過ぎたあたりからまた気になりはじめ、最近またひどいです。皮膚科へ行けばいいのでしょうが、また同じことの繰り返しなら、と思って諦めていました。 なのでカラーや年に一回くらい縮毛矯正など繰り返してました。頭皮に悪いことだとは解っていても、やっぱりやってしまいます。 またカラーなどして悪化させてしまうのは怖いけど、今回は半年くらい何もしてないのですが、近く大切な友人の結婚式があるため髪をきれいにしていきたいのです! 皮膚科にも行くつもりですが、頭皮にやさしい美容院も探し中です。 カラーなどやらない方がいいに決まってますが、なるべく負担のかからないようなところを知っている方教えてください!!