-PR-
loudey0000

結婚を控え、新しい住まいを探しています。

友人から聞いた話だと
『どんなに夫婦仲が良くても男には“1人になりたい時”がある!』
とのことでしたので、その話を彼にしたところやはり同意。
4畳程度でも良いから自室(書斎?)が欲しい、
収集したモノ(カメラ、ライター、衣類など)を置きたい、
たまに1人で読書に耽りたい、Nゲージも買おうかな・・
など、とても嬉しそうに妄想しています(笑)。

そこで質問なのですが、
既婚男性の皆さまは書斎をお持ちなのでしょうか?
また既婚女性の皆さまはどのようにお考えですか?

前出の友人たちによると
『最初は書斎があったが子供が出来て部屋を取られた』
『そんなものは理想の話で現実は相手にもされない』
『必要性を理解してもらえず撃沈』
女性に聞けば
『1部屋多いだけで家賃が上がる=勿体無い≒お金が無い』
『こそこそする意味が分からない』
と、様々でした。

見識を広めたくご質問差し上げます。
  • 回答数13
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全13件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-02-25 13:01:10
    • 回答No.4
    一人になりたいかどうか、というより、自分の趣味のものを誰にも
    じゃまをされずに保管&楽しめるスペースが欲しい、という感じでしょうか。

    うちにはPCがあり、本棚があり、(自分の)趣味の模型類が飾ってある
    部屋があります。
    自分がメインで使っている部屋ではありますが、PCは家族共有だし、
    自分は使わないピアノもおいてあるし、あくまで家族共有のスペースです。(扉は透明ガラスですし)

    でも、いつの間にか子供たちは「パパ(自分)の部屋」と呼ぶようになりました。
    子供たちに「じゃあ、ママの部屋はないの?」と聞くと、ママの部屋は
    リビングだと答えが返ってきました。

    以外と子供たちの感覚は鋭いもの。
    女性の方には反感を買うかもしれませんが、意外とリビングを自室の
    様に使用されているのでは?

    「男性が書斎を欲しがる」というのはほかに自宅で自分の色に染められる
    スペースがないからではないでしょうか?
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    ガラスの扉、良いですねー!!
    仕切られているようで繋がっているというか。

    >意外とリビングを自室の様に使用されているのでは?

    現状では半同棲のような形で
    彼の方をこちらに呼ぶことが多いので、
    まさに『リビング=自室』です。

    将来的にもテレビを見たりPCをいじったり家事をしたりと
    恐らく主な時間を過ごすことになるのがリビングだと思います。

    >「男性が書斎を欲しがる」というのはほかに自宅で自分の色に染められるスペースがないからではないでしょうか?

    一理あると思います。
    実家を見てもその他の部屋は『生活感=家族』で溢れていますから、
    そんな世界とは一線を介したお部屋が必要なのかな・・と思いました。
    投稿日時 - 2008-02-25 13:11:21
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全12件)

    • 2008-02-25 13:30:14
    • 回答No.5
    もし余裕があるなら、書斎は絶対にあった方がいいと思いますよ。

    なぜなら、夫婦はなるべく顔を合わせないで暮らす方がいいからです。
    恋愛感情も、時々会うから燃え上がるのであって、いつも顔を合わせていると、ただの煩わしい日常になっちゃいます。
    うちは結婚して10年以上たってもラブラブなんですが、それは最初から部屋をきっちり分けていたことが大きいと思っています。
    そのぐらいのことで、ずいぶんちがいます。

    それと、男は基本的にロマンチストで、夢見心地で生きてますからね。
    一人になって空想とか妄想に浸る時間は必要です。
    ついでながらオナニーの時間も必要です。
    お礼コメント
    >うちは結婚して10年以上たってもラブラブなんですが

    是非見習いたいです!!
    投稿日時 - 2008-02-29 15:01:47
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 15:22:55
    • 回答No.6
    noname#67989

    我が家は3人家族なので部屋が空いていて書斎を作ろうと思えば作れますが主人はいらないそうです。
    リビングと続きになっている和室に自分用のパソコンを置いていますがパソコンをいじる時のみです。
    ほとんど読書も趣味のつり道具をいじるのもリビングです。
    (つり道具専用の家具はオーダーし他の部屋に置いていますが)
    リビングがすきなのかもしれません(笑)

    友人は家を建ててからご主人と過ごす時間がほとんどなく(書斎にこもりきり)
    会話が無くなって寂しいと言っていました。

    私としては息子は自室にいることが多くなってきたので
    リビングに一人も寂しいので今のままでいいかなと思っています。
    つり道具を広げられて狭いと思うこともたまにありますけどね・・・
    お礼コメント
    書斎に篭りきりと言うのは寂しいですよね・・
    ご夫婦それぞれのカタチがあるのですね。
    投稿日時 - 2008-02-29 15:03:24
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 12:59:51
    • 回答No.3
    たとえばチャンネル争いになったとき書斎に14型くらいでもテレビがあれば旦那がそっちでみて、妻はリビングのハイビジョンテレビを見ればそれで解決します。
    それに男性は一人で見たいDVDとか書物とかあるんですよ(笑)
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    チャンネル争い!
    今は仲が良くても将来的に有り得る問題です。

    >男性は一人で見たいDVDとか書物とかあるんですよ(笑)

    なるほど・・・
    これは掃除の甲斐がありますね・・・(ニヤリ)
    投稿日時 - 2008-02-25 13:04:56
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 12:40:15
    • 回答No.2
    12畳ほどのリスニングルーム兼書斎を持っています。
    私は一日中、家にいるのでずっと妻と顔を合わせているのは妻と双方がいやだと思います。妻の書斎はありませんがリビングで一人でいられるのでいいと言っています。

    子どもは部屋を明け渡してくれと言っていますが和室を与えて我慢させています。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    >リビングで一人でいられるのでいい

    そうですね。
    どちらかが自室で過ごせば
    必然と“双方に1人の時間が出来る”わけですよね。
    私も1人になりたくなったら相手に引き篭もってもらいます!
    投稿日時 - 2008-02-25 13:02:46
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 12:30:36
    • 回答No.1
    書斎持ってます。どうしても欲しかったのです。壁は全部本棚です。大量の本とCD等入れる場所、パソコンなどなど。だけど奥さんが部屋が欲しいというので奥さんの書斎もあります。子供が増えればとられるでしょうが、そのときはそのときです。
    >『どんなに夫婦仲が良くても男には“1人になりたい時”がある!』
    これは男だけじゃなくて女もじゃないでしょうか?
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。

    >これは男だけじゃなくて女もじゃないでしょうか?

    私も含め周囲に居る女性に限った場合ですが
    男性に比べると『個室要求率』はグンと下がります。
    私自身PCを置くスペースさえあれば必要ありません。
    現在も仕事で在宅作業をすることがありますが、
    リビングにPCデスクを置いてやっています。
    1人で引き篭もるとウツになりそうで(笑)。
    投稿日時 - 2008-02-25 12:37:16
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 16:45:28
    • 回答No.7
    これはかねてから私が個人的に思っている自説なんですが、実は男性と言うのは本来女性と交際するのが好きではない人が多いと思うのです。

    「男性は女性との交際が好きではない」というと、意外というか「え?男って女好きでしょ?」と思うかもしれませんね。

    しかし、私が思うに、男性っていうのは女性とセックスしたり、女性にちやほやされたり、女性をゲットするのは好きなんですが、いざ「交際」となると、実はそうでもない気がするのです。

    男性って意外と男性同士でつるんで遊んでたり、もしくは一人で自分の趣味に没頭してる方が好きな人が多い気がします。

    例えば極端な話、男性が大好きなオネエチャンの居るキャバクラやスナックなんかも、実は「男同士でオネエチャンの居る店に行く」方が好きなんではないでしょうか。
    オネエチャンをゲットするって目的さえ無いなら。

    だから女性をゲットするまでは、時間や労力はおろか、さらには金までも使って落とそうとしますが、いったん自分のものになってしまえば「釣った魚になんとやら」になったりしますよね。

    いわば女性との交際は、デートで行くディズニーランドとか、フランス料理みたいなもんなんですよ。
    男ってそんなとこ別に行きたくないんですよ。
    男同士で「なあ、ディズニー行きてえな~」「おう、行きてえよな~」とか、「来週二人でフレンチ行こうぜ」なんて会話しませんよね。

    ディズニーとかは女性をゲットするため、もしくは自分のものとしてつなぎ止めておくための手段であって、恋愛初期の熱が冷めると男性にはそういうデートって実は結構面倒なことに過ぎないものだったりするんですね。

    余談ですが、たま~にルックスも大してよくもなく、金持ちとかとりたてて長所も無いのに、女性にへんにモテる男性とか居ますよね。
    こういう男性って、結構女性との「交際そのもの」が好きな人が居ます。
    女性が「別にカッコ良いとかじゃないけど、一緒にいて安らぐし楽しいの」とか言っちゃうタイプですね。

    前置きが長くてすいません。
    本題に入ります。

    自宅での男の書斎って、こういう性(さが)を持った男性にとっての自分の城みたいなもんなのではないでしょうか。

    表現は少し悪いですが、男にとって「妻の夫」や「子供の父」ではなく、「一匹のオス」で居られる空間があることで、ガス抜きが出来て家庭にとっても「良いお父さん」を続けられるのかもしれません。

    ちなみに我が家では夫婦二人だけで、実質使ってない部屋2つあるのですが特に書斎は作ってません。
    カミさんが、「男は浮気したりHなもの見たがるろくでもない生き物」と思っていて、私が家の中で勝手に行動してても一切制約しない性格だからです。
    お礼コメント
    >「一匹のオス」で居られる空間があること

    これは大事だと思います!
    母性が無い分いつまで経っても子供で居られるワケですから、
    その“オス”だったり“男子”だったりする部分を
    壊さないように保護してあげたいです(?)
    投稿日時 - 2008-02-29 15:05:19
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 17:39:52
    • 回答No.8
    noname#61682

    既婚女性です。
    >既婚男性の皆さまは書斎をお持ちなのでしょうか?
    主人は書斎を強く希望しました。
    最初はそんなこと考えていなくて2DKの部屋で新婚生活をスタートさせたのですが、やっぱり個室が欲しいとのことで3DKの部屋に引っ越しましたよ~。お金が増えないよう同額の古い物件にしました。
    その後マイホームを購入して一番広い部屋が主人の書斎になっています。

    他の方もおっしゃるように、やはり自分の城が欲しいのだと思います。
    女性はキッチンという最強の城を必ず持っていますものね。だから別に書斎がなくてもいいんですよ。
    でも男性にはそれが無いからこそ、書斎が欲しいのだと思います。

    実家にいる時はキッチンは母のもの。だから私も中学生頃に個室を欲しがりました。与えてもらった時は本当に嬉しかったですね。
    だから私としては性差はないかな、と思います。
    • ありがとう数0
    • 2008-02-26 16:02:53
    • 回答No.13
    私の両親は、寝室とは別に各自部屋を持ってます。4畳半程度。
    寝室が別にあるので、狭いし、押入れ等の収納もありません。

    それぞれが趣味のモノを置いてるようです。
    私には物置小屋にみえます。
    この部屋に無断で入ると怒られます。
    まるで、子供が親を怒るように・・・。

    大切な空間なんだと思います。



    一人になれる場所がトイレだけって嫌です。
    お礼コメント
    沢山のご回答ありがとうございました。
    お1人お1人にコメントをさせて頂きたいのですが時間が許さず・・
    こちらで失礼致します。

    皆さまから頂戴したご意見は彼と一緒に拝見致しました。
    やはり個室は必須だと踏まえながら
    引き続き入居物件を探して行きたいと思います。
    投稿日時 - 2008-02-29 15:08:05
    • ありがとう数0
    • 2008-02-25 19:19:22
    • 回答No.9
     女性は書斎欲しくないですか?本の虫のお母さんは書斎が欲しいといってます。自分の部屋は狭いので(4畳半・)あまり本が置けないそうです。お父さんは別に書斎が欲しいとは言いません。本にたいして興味が無いようなので。

     このアンケートの回答見て思ったのですが家族一人一人に個室を用意しない家庭って多いんですか?家も団地に住んでいた時は個室なんて無かったですが一軒家に住み始めてからは家族全員個室があって自分の荷物や服はその部屋にしまうのがルールなんですけど。
    • ありがとう数0
    • 2008-02-26 11:18:08
    • 回答No.12
    あるに越した事はないと思います。 家中にコレクションを配置されるよりも、 小部屋を与えて満足してもらった方がいいでしょう。 「今から居間でくつろぐから、みんな出て行ってくれ」 と言われるのも考えものですよね。 使わなくなったら私がもらう。 将来ただの倉庫になっても構わない。 ご主人様の用途だけにしぼらず、 事あらば質問者様の利用も考えられてはどうでしょうか。
    あるに越した事はないと思います。

    家中にコレクションを配置されるよりも、
    小部屋を与えて満足してもらった方がいいでしょう。

    「今から居間でくつろぐから、みんな出て行ってくれ」
    と言われるのも考えものですよね。

    使わなくなったら私がもらう。
    将来ただの倉庫になっても構わない。
    ご主人様の用途だけにしぼらず、
    事あらば質問者様の利用も考えられてはどうでしょうか。
    • ありがとう数0
    12件中 1~10件目を表示
    • 回答数13
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ