総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
loudey0000

結婚を控え、新しい住まいを探しています。

友人から聞いた話だと
『どんなに夫婦仲が良くても男には“1人になりたい時”がある!』
とのことでしたので、その話を彼にしたところやはり同意。
4畳程度でも良いから自室(書斎?)が欲しい、
収集したモノ(カメラ、ライター、衣類など)を置きたい、
たまに1人で読書に耽りたい、Nゲージも買おうかな・・
など、とても嬉しそうに妄想しています(笑)。

そこで質問なのですが、
既婚男性の皆さまは書斎をお持ちなのでしょうか?
また既婚女性の皆さまはどのようにお考えですか?

前出の友人たちによると
『最初は書斎があったが子供が出来て部屋を取られた』
『そんなものは理想の話で現実は相手にもされない』
『必要性を理解してもらえず撃沈』
女性に聞けば
『1部屋多いだけで家賃が上がる=勿体無い≒お金が無い』
『こそこそする意味が分からない』
と、様々でした。

見識を広めたくご質問差し上げます。
  • 回答数13
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全13件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-02-25 13:01:10
  • 回答No.4
一人になりたいかどうか、というより、自分の趣味のものを誰にも
じゃまをされずに保管&楽しめるスペースが欲しい、という感じでしょうか。

うちにはPCがあり、本棚があり、(自分の)趣味の模型類が飾ってある
部屋があります。
自分がメインで使っている部屋ではありますが、PCは家族共有だし、
自分は使わないピアノもおいてあるし、あくまで家族共有のスペースです。(扉は透明ガラスですし)

でも、いつの間にか子供たちは「パパ(自分)の部屋」と呼ぶようになりました。
子供たちに「じゃあ、ママの部屋はないの?」と聞くと、ママの部屋は
リビングだと答えが返ってきました。

以外と子供たちの感覚は鋭いもの。
女性の方には反感を買うかもしれませんが、意外とリビングを自室の
様に使用されているのでは?

「男性が書斎を欲しがる」というのはほかに自宅で自分の色に染められる
スペースがないからではないでしょうか?
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
ガラスの扉、良いですねー!!
仕切られているようで繋がっているというか。

>意外とリビングを自室の様に使用されているのでは?

現状では半同棲のような形で
彼の方をこちらに呼ぶことが多いので、
まさに『リビング=自室』です。

将来的にもテレビを見たりPCをいじったり家事をしたりと
恐らく主な時間を過ごすことになるのがリビングだと思います。

>「男性が書斎を欲しがる」というのはほかに自宅で自分の色に染められるスペースがないからではないでしょうか?

一理あると思います。
実家を見てもその他の部屋は『生活感=家族』で溢れていますから、
そんな世界とは一線を介したお部屋が必要なのかな・・と思いました。
投稿日時 - 2008-02-25 13:11:21
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全12件)

  • 2008-02-25 13:30:14
  • 回答No.5
もし余裕があるなら、書斎は絶対にあった方がいいと思いますよ。

なぜなら、夫婦はなるべく顔を合わせないで暮らす方がいいからです。
恋愛感情も、時々会うから燃え上がるのであって、いつも顔を合わせていると、ただの煩わしい日常になっちゃいます。
うちは結婚して10年以上たってもラブラブなんですが、それは最初から部屋をきっちり分けていたことが大きいと思っています。
そのぐらいのことで、ずいぶんちがいます。

それと、男は基本的にロマンチストで、夢見心地で生きてますからね。
一人になって空想とか妄想に浸る時間は必要です。
ついでながらオナニーの時間も必要です。
お礼コメント
>うちは結婚して10年以上たってもラブラブなんですが

是非見習いたいです!!
投稿日時 - 2008-02-29 15:01:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-25 15:22:55
  • 回答No.6
noname#67989

我が家は3人家族なので部屋が空いていて書斎を作ろうと思えば作れますが主人はいらないそうです。
リビングと続きになっている和室に自分用のパソコンを置いていますがパソコンをいじる時のみです。
ほとんど読書も趣味のつり道具をいじるのもリビングです。
(つり道具専用の家具はオーダーし他の部屋に置いていますが)
リビングがすきなのかもしれません(笑)

友人は家を建ててからご主人と過ごす時間がほとんどなく(書斎にこもりきり)
会話が無くなって寂しいと言っていました。

私としては息子は自室にいることが多くなってきたので
リビングに一人も寂しいので今のままでいいかなと思っています。
つり道具を広げられて狭いと思うこともたまにありますけどね・・・
お礼コメント
書斎に篭りきりと言うのは寂しいですよね・・
ご夫婦それぞれのカタチがあるのですね。
投稿日時 - 2008-02-29 15:03:24
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-25 12:59:51
  • 回答No.3
たとえばチャンネル争いになったとき書斎に14型くらいでもテレビがあれば旦那がそっちでみて、妻はリビングのハイビジョンテレビを見ればそれで解決します。
それに男性は一人で見たいDVDとか書物とかあるんですよ(笑)
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

チャンネル争い!
今は仲が良くても将来的に有り得る問題です。

>男性は一人で見たいDVDとか書物とかあるんですよ(笑)

なるほど・・・
これは掃除の甲斐がありますね・・・(ニヤリ)
投稿日時 - 2008-02-25 13:04:56
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-25 12:40:15
  • 回答No.2
12畳ほどのリスニングルーム兼書斎を持っています。
私は一日中、家にいるのでずっと妻と顔を合わせているのは妻と双方がいやだと思います。妻の書斎はありませんがリビングで一人でいられるのでいいと言っています。

子どもは部屋を明け渡してくれと言っていますが和室を与えて我慢させています。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

>リビングで一人でいられるのでいい

そうですね。
どちらかが自室で過ごせば
必然と“双方に1人の時間が出来る”わけですよね。
私も1人になりたくなったら相手に引き篭もってもらいます!
投稿日時 - 2008-02-25 13:02:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-25 12:30:36
  • 回答No.1
書斎持ってます。どうしても欲しかったのです。壁は全部本棚です。大量の本とCD等入れる場所、パソコンなどなど。だけど奥さんが部屋が欲しいというので奥さんの書斎もあります。子供が増えればとられるでしょうが、そのときはそのときです。
>『どんなに夫婦仲が良くても男には“1人になりたい時”がある!』
これは男だけじゃなくて女もじゃないでしょうか?
お礼コメント
早速のご回答ありがとうございます。

>これは男だけじゃなくて女もじゃないでしょうか?

私も含め周囲に居る女性に限った場合ですが
男性に比べると『個室要求率』はグンと下がります。
私自身PCを置くスペースさえあれば必要ありません。
現在も仕事で在宅作業をすることがありますが、
リビングにPCデスクを置いてやっています。
1人で引き篭もるとウツになりそうで(笑)。
投稿日時 - 2008-02-25 12:37:16
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
12件中 1~5件目を表示
  • 回答数13
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ