-PR-

解決済みの質問

質問No.3807982
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数13
閲覧数2970
男性の書斎は必要でしょうか。
結婚を控え、新しい住まいを探しています。

友人から聞いた話だと
『どんなに夫婦仲が良くても男には“1人になりたい時”がある!』
とのことでしたので、その話を彼にしたところやはり同意。
4畳程度でも良いから自室(書斎?)が欲しい、
収集したモノ(カメラ、ライター、衣類など)を置きたい、
たまに1人で読書に耽りたい、Nゲージも買おうかな・・
など、とても嬉しそうに妄想しています(笑)。

そこで質問なのですが、
既婚男性の皆さまは書斎をお持ちなのでしょうか?
また既婚女性の皆さまはどのようにお考えですか?

前出の友人たちによると
『最初は書斎があったが子供が出来て部屋を取られた』
『そんなものは理想の話で現実は相手にもされない』
『必要性を理解してもらえず撃沈』
女性に聞けば
『1部屋多いだけで家賃が上がる=勿体無い≒お金が無い』
『こそこそする意味が分からない』
と、様々でした。

見識を広めたくご質問差し上げます。
投稿日時 - 2008-02-25 12:07:30

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
一人になりたいかどうか、というより、自分の趣味のものを誰にも
じゃまをされずに保管&楽しめるスペースが欲しい、という感じでしょうか。

うちにはPCがあり、本棚があり、(自分の)趣味の模型類が飾ってある
部屋があります。
自分がメインで使っている部屋ではありますが、PCは家族共有だし、
自分は使わないピアノもおいてあるし、あくまで家族共有のスペースです。(扉は透明ガラスですし)

でも、いつの間にか子供たちは「パパ(自分)の部屋」と呼ぶようになりました。
子供たちに「じゃあ、ママの部屋はないの?」と聞くと、ママの部屋は
リビングだと答えが返ってきました。

以外と子供たちの感覚は鋭いもの。
女性の方には反感を買うかもしれませんが、意外とリビングを自室の
様に使用されているのでは?

「男性が書斎を欲しがる」というのはほかに自宅で自分の色に染められる
スペースがないからではないでしょうか?
投稿日時 - 2008-02-25 13:01:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
ガラスの扉、良いですねー!!
仕切られているようで繋がっているというか。

>意外とリビングを自室の様に使用されているのでは?

現状では半同棲のような形で
彼の方をこちらに呼ぶことが多いので、
まさに『リビング=自室』です。

将来的にもテレビを見たりPCをいじったり家事をしたりと
恐らく主な時間を過ごすことになるのがリビングだと思います。

>「男性が書斎を欲しがる」というのはほかに自宅で自分の色に染められるスペースがないからではないでしょうか?

一理あると思います。
実家を見てもその他の部屋は『生活感=家族』で溢れていますから、
そんな世界とは一線を介したお部屋が必要なのかな・・と思いました。
投稿日時 - 2008-02-25 13:11:21

ベストアンサー以外の回答 (12)

回答No.13
私の両親は、寝室とは別に各自部屋を持ってます。4畳半程度。
寝室が別にあるので、狭いし、押入れ等の収納もありません。

それぞれが趣味のモノを置いてるようです。
私には物置小屋にみえます。
この部屋に無断で入ると怒られます。
まるで、子供が親を怒るように・・・。

大切な空間なんだと思います。



一人になれる場所がトイレだけって嫌です。
投稿日時 - 2008-02-26 16:02:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
沢山のご回答ありがとうございました。
お1人お1人にコメントをさせて頂きたいのですが時間が許さず・・
こちらで失礼致します。

皆さまから頂戴したご意見は彼と一緒に拝見致しました。
やはり個室は必須だと踏まえながら
引き続き入居物件を探して行きたいと思います。
投稿日時 - 2008-02-29 15:08:05
回答No.12
あるに越した事はないと思います。

家中にコレクションを配置されるよりも、
小部屋を与えて満足してもらった方がいいでしょう。

「今から居間でくつろぐから、みんな出て行ってくれ」
と言われるのも考えものですよね。

使わなくなったら私がもらう。
将来ただの倉庫になっても構わない。
ご主人様の用途だけにしぼらず、
事あらば質問者様の利用も考えられてはどうでしょうか。
投稿日時 - 2008-02-26 11:18:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.11
自分の部屋です。(此処が)
贅沢ではありますが自分の趣味が小さい子供に対して些か危険な物が多いので緊急避難的に(と言う大義名分)
・フライフィッシングをするので疑似餌を作るときの釣り針がある
・疑似餌には羽毛や獣毛を使うので子供にとってアレルゲンとなると困る
・フライロッドがそこそこ高価なので折られたらマズイ(妻は過去に誤って折ってしまっています)
・プラモデルを作るときがあるのでシンナーや塗料等の溶剤が多く保管してある(エアブラシも使用するので吸入すると危険)
・出来上がったプラモデルを保管しているので多少「見るための置き場が必要」
・バイクの交換したパーツや工具類の重量物があるので危険
・パソコンをやたらいじられると壊れるので困る

と・・・まぁこんな感じに羅列してみましたが・・・。
私はこれで「趣味の部屋」を獲得しました(笑
私の趣味の物は熱帯魚以外は自室に集約しております。
投稿日時 - 2008-02-26 03:08:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.10
家は母が設計(デザイン)した。
自分のとこにだけ書斎を作りやがった。
親父は今茶の間の1畳と、押入れのようなスペースを
自分の陣地にしてる。

説明しなくてもこそこそしたい事情があるわけで、
そこは尊重してやらんと。
自分の世界観を遺憾なく発揮した男の部屋ってなかなかいいものよ。
(長居は厳禁ね)

私も自分の世界があるので一切男は入れません。
と、言うわけで「大必要です!」
投稿日時 - 2008-02-25 22:54:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.9
 女性は書斎欲しくないですか?本の虫のお母さんは書斎が欲しいといってます。自分の部屋は狭いので(4畳半・)あまり本が置けないそうです。お父さんは別に書斎が欲しいとは言いません。本にたいして興味が無いようなので。

 このアンケートの回答見て思ったのですが家族一人一人に個室を用意しない家庭って多いんですか?家も団地に住んでいた時は個室なんて無かったですが一軒家に住み始めてからは家族全員個室があって自分の荷物や服はその部屋にしまうのがルールなんですけど。
投稿日時 - 2008-02-25 19:19:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
12件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-

ピックアップ

-PR-