• ベストアンサー

BS放送が受信できたりできなかったりします

BS放送について非常に困っておりましてご質問させて頂きます。 BS放送を集合アンテナで1年ほど問題なく視聴していたのですがある日突然視聴できなくなってしまいました。 ただ、全部のチャンネルが見れないわけでなく、BS7だけ黒い画面になっていたり、WOWOWとBS7がそのような状態になったり、時間帯によっては全て見れたりします。ただBS7が一番状態が悪い感じです。 またWOWOWについてはDVDで30分ぐらい録画をしているとその後画像が乱れて見れなくなっていることがほとんどです。 テレビにもDVDにもBSチューナー(アナログ)が付いているのですが、どちらで見ても同じ症状がでます。 集合アンテナなのでお隣さんなどに聞いてみたのですが、どこの家(4戸)もBSを見ていないとか、独自でアンテナを立てているとかで確認しようがありません。 管理会社に言うと、「もし原因がアンテナでなければ出張料金をもらうことになる」と言われてしまい困っています。 原因が推測できる方、アドバイスいただければ幸甚でございます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

家の中にBSが視聴できる機械は1台だけですか?それとも複数台ありますか? 複数台の機器で同じような現象が起きるのであれば、BSのアンテナかブースター等の設備不良で間違いないでしょう これが一台だけだと、その機器が不良なのかアンテナ側が不良なのかは現地を確認してみないとお答えのしようがありません

ozanariest
質問者

お礼

結局管理会社に強くお願いすると来てくれて、アンテナを全部換えていかれました。その後は全く問題ないので原因はアンテナのようです。20年近く使っていたようですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

出費は伴いますが、個人的に電気屋さんに調べてもらうのが結局確実でしょう。

ozanariest
質問者

お礼

ありがとうございました。