• ベストアンサー

BS放送が受信できたりできなかったりします

BS放送について非常に困っておりましてご質問させて頂きます。 BS放送を集合アンテナで1年ほど問題なく視聴していたのですがある日突然視聴できなくなってしまいました。 ただ、全部のチャンネルが見れないわけでなく、BS7だけ黒い画面になっていたり、WOWOWとBS7がそのような状態になったり、時間帯によっては全て見れたりします。ただBS7が一番状態が悪い感じです。 またWOWOWについてはDVDで30分ぐらい録画をしているとその後画像が乱れて見れなくなっていることがほとんどです。 テレビにもDVDにもBSチューナー(アナログ)が付いているのですが、どちらで見ても同じ症状がでます。 集合アンテナなのでお隣さんなどに聞いてみたのですが、どこの家(4戸)もBSを見ていないとか、独自でアンテナを立てているとかで確認しようがありません。 管理会社に言うと、「もし原因がアンテナでなければ出張料金をもらうことになる」と言われてしまい困っています。 原因が推測できる方、アドバイスいただければ幸甚でございます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

家の中にBSが視聴できる機械は1台だけですか?それとも複数台ありますか? 複数台の機器で同じような現象が起きるのであれば、BSのアンテナかブースター等の設備不良で間違いないでしょう これが一台だけだと、その機器が不良なのかアンテナ側が不良なのかは現地を確認してみないとお答えのしようがありません

ozanariest
質問者

お礼

結局管理会社に強くお願いすると来てくれて、アンテナを全部換えていかれました。その後は全く問題ないので原因はアンテナのようです。20年近く使っていたようですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

出費は伴いますが、個人的に電気屋さんに調べてもらうのが結局確実でしょう。

ozanariest
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送の視聴に関して、教えて下さい。

    現在、BSアナログ放送が受信可能なTVにて、NHKBS及び、WOWOWを 視聴しています。この度、BSデジタルチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを 購入しようと考えているのですが、WOWOWをデジタル放送契約にした場合、 TVにてWOWOWを視聴できるか教えて下さい。(DVDで録画してからではなくオンタイムで)  不安に感じているのは、どのチャンネルがWOWOWデジタルなのか?  また、そのチャンネルが存在した場合に、DVDレコーダーを経由して TVにWOWOWの電波が送られるのかどうかという点です。  別の言い方をすれば、DVDレコーダーの電源が入っていなくても また、DVDで何か別チャンネルを録画等していても TVでWOWOWが受信できるのかどうか、という点です。 宜しくお願い致します。

  • BS放送の受信について

    現在、BSアンテナをDVDレコーダー(DIGA WMR-XW30)に入力し、そこから更に出力して、テレビ(BRAVIA KDL-32S2500)に繋げた環境下にしております。 普段、BS放送を見る際は、テレビのチューナーを使用して見ており、特段の支障もございません。 しかし、先程、DVDのチューナーでBS放送を見てみたところ、特定の番組だけ写りませんでした。 写らなかったのは、BShi、BS日テレ、BSFUJIです。 この番組にチャンネルを合わせると「現在、受信できません(0020)」と表示されてしまいます。 あと、BS1やBS2も一応写るのですが、画像が汚く「降雨対応放送に切り替りました(E201)」とでます。 テレビのチューナーでは普通に見ることができるのに、DVDのチューナーでは見ることができないというのはなぜなのでしょうか? これは、DVDレコーダーのチューナーがおかしい(故障?)のでしょうか? 対処方法がわかりません。 どなたかご教授願えれば幸いです。 ちなみに、DVDの設定を設定を再度してみました。 その際、「衛星アンテナレベルが不足しています。アンテナの接続か調整を行ってください。」というメッセージが出ましたが何か関係あるのでしょうか。 しかし、家はマンションで有線放送が引かれていますし、 DVDレコーダーを介してテレビのチューナーでBS放送を見る際には全く支障がないのですから関係ないようにも思うのですけど、関係あるんですかね。

  • BS開局記念の無料放送が見れません

    3月1日からBSチャンネルで「J SPORTS3」「J SPORTS4」「BS釣りビジョン」「IMAGICA BS」「日本映画専門チャンネル」「ディズニー・チャンネル」が放送開始になりましたが、開局記念の無料放送が視聴できません。 ディズニー・チャンネルの無料放送は受信できているのですが、ほかの無料放送は受信できません。 何か受信するための操作が必要なのでしょうか? 現在BSアンテナ付集合住宅でCSはアンテナもチューナーもない状態です。

  • WOWOWの4K放送を受信するためには?

    テレビはソニーのKJ55X8500D、チューナーは東芝のTT-4K100です。これに従来のBSアンテナで、BSの4K放送を見ています。今回WOWOWの4Kが始まりますので、ぜひ見たいと思っています。4KでないWOWOWとスカパーはすでに視聴しています。WOWOWの4Kを見るためにCS110度のアンテナに交換すれば視聴できるようになるのでしょうか?教えてください。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BS放送を録画中はテレビを消せない?

    (1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • BSが映らなくなりました

    約18年前に購入・設置したBSアンテナとBSチューナー そしてWOWOWのデコーダを付け、現在BS1とBS2とアナログWOWOWの 3つのチャンネルを視聴していました。(4:3画面のアナログテレビを使用) 数日前より、BSの3つのチャンネルが 映ったり映らなくなったりするようになりました。(地上波は 問題なく映ります) テレビ画面は、黒のままで 音声は出ません。 数分に一度 一瞬だけ映ったり(音も出る)しますが、映らないことがほとんどです。 BSチューナーと BSアンテナ どちらに問題が起こったのでしょうか? また、配線がダメになって 映らなくなる場合もあるのでしょうか?

  • BS放送が見れない

    現在地デジチューナー付TVなんですがBSが「アンテナの接続に不具合があります 接続を確かめてください」とのメッセージが出て画像が映りません。 デジタル放送でもこのメッセージが出るのですが映像はちゃんと出てきます。 BSのアンテナの問題かとも思ったのですがビデオ(デジタルチューナーなし)のチャンネルをNHKBSにあわせてTVをビデオチャンネルにするとNHKBS放送が映るので アンテナが・・・とかケーブルが・・・ってのではないと思うのですが原因わかりますでしょうか?