• ベストアンサー

ティッシュペーパーの箱で作るマフラー

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.1

「伊東家の食卓」でやってましたね。ホームページにも行ってみましたが、裏技紹介コーナーは工事中でした。(http://www.ntv.co.jp/ito-ke/) 残念ながら詳しいやり方は忘れてしまいましたが、要するにリリアン編みというやつですね。たぶんゆび編みの本が参考になるんじゃないかと。

参考URL:
http://www.ngy.1st.ne.jp/~osaya/tezukuri/ippin/2000/yubiami-book2.htm
bantam
質問者

お礼

ogatana様、ありがとうございます。 伊東家の食卓ですか~知りませんでしたー伊東四郎がやってるんですかね? っていうか嫁はんに聞けばわかることなんですけど… 参考のページに行ってみました。指でもできるんですねー!!リリアンっていうのは昔、駄菓子屋で売ってたやつですよねー?オカマのリリアンじゃないですよね!? 工事が終わるのを待ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物

    「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物の裏技ですが、やっと2箱空いて小学2年の娘が編み出したのですが最後の閉じ方を忘れてしまって困っています。いまだにティッシュBOXに付いたまま・・・ 覚えている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 伊藤家の食卓 マフラー

     こんにちは。初めてマフラーを作ろうと思っています。  今年の放送か去年の放送か定かではないのですが、「伊藤家の食卓」で簡単にマフラーを作ることのできる裏技が紹介されていました。  その方法をご存知の方、またその方法が掲載されているURLをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。  何も道具を使わずに手だけで編んでいくものだったように記憶しています。ティッシュペーパーの箱を使うものではありませんでした。  よろしくお願いします。

  • 最後まで取り出しやすいティッシュケース

    ティッシュ箱を潰すのが面倒で、ビニール入りのティッシュを使っています。 箱問題がなくなったのはよかったのですが、 ビニールだと、残り10枚くらいになったあたりから、 ビニール部分も一緒についてきて、なかなか取り出せないのです。 取り出しやすいティッシュケースを検索してみたものの、口コミが本当のユーザーのものなのかちょっと疑心暗鬼で・・・。 ビニール入りのティッシュを使っていて、最後まで取り出しやすいティッシュケース、 もしくは何か工夫をしてらっしゃる方はいませんか。

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガーター編みのマフラーについて

    まったくの初心者です。よろしくお願いします。 ガーター編みでマフラーを編んでいるのですが、最初に輪を一つ作り、作り目を編んでいきますよね? そのあと、ガーター編みで編んでいったんですが一列目の最後(最初に作った輪の部分)を編むと、そこだけちゃんと編めません… どうしてでしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

  • マフラーをガーター編みで編んでいるのですが…

    マフラーをガーター編みで編んでいる編み物初心者です。 この間ある手芸店で行われた講習会に参加して、初めの編み方を教えていただき、 順調に編み進んでいます。 しかしもうすぐ1つ目の毛糸がなくなって2玉目に うつろうとしていますが、毛糸のつぎ足し方がよくわかりません。 講師の方には、はた結び?ではなく、そのまま 2玉目を編み進めていくように言われて講習会は終わってしまったの でよくわかりません。何週間後かにある次回の講習会に閉じ方を 教えてもらいにいくのですが、 プレゼントとしてあげる予定のものなので、 次の講習会までに少しでも編み進めたくて。 今編んでいる毛糸の最後を少し残して、 2本目三本目とどんどん編み進めても 後からなんとかなるものなのでしょうか? 次回の講習会でその処理の仕方を教えてもらおうと 思うのですか、処理せず編み進めていて 大丈夫なのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ティシュペーパーの箱が小さくなって?

    ティシュペーパーの箱が小さくなって? ティシュペーパーの箱が数年前から小さくコンパクトになりましたよね? コンパクトなのは良いかもしれませんが、 ティシュペーパーのサイズも、 薄さも、コンパクトになったのか? 圧縮されているのか? 取り出すときに、ちぎれませんか? ほんのわずかなサイズが、ジャストフィットしない気がします。 いかがでしょう? 昔サイズのコンパクトでない製品ってまだありますか?

  • 教えてください!!!ゴム編みマフラーの色の変え方(渡し方?)

    こんばんは★ 4年ぶりくらいにまた編み物をしようかと思い、 編みかけのマフラーを掘り出してきましたが、糸の渡し方(色の変え方)がわかりません。 たとえば、、、   ↓ 2目ゴム編みで全部で60目。 15目をA色、30目をB色、そして最後の15目をA色。 というように中央の色だけ変えたい場合ですが、 15目のA色のものを2本と、30目のB色のもの1本を最初に編んでおいて、 最後につなぐ、という方法もあるかと思いますが、 その方法ではなく、なるべく目立たないように、 糸を渡しながら編む方法で色を変えたいと思っています。 どなたか詳しい方、コツ他、何でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか? また、できましたら横に色を変える方法も教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です!チンチンにティッシュが付く事って?

    性行為、自慰行為の処理以外で チンチンにティッシュが付く事ってありますか? 夫のチンチンに紙(1mm四方位)が付いていました。 場所は先っちょの一番広い部分です。 浮気を疑いましたが 浮気の証拠もそうじゃない証拠もありません。 本人の見解は 和式トイレで大をして前から拭いた時に チンチンにトイレットペーパーがかすって 汗ばんでいたからくっついたんじゃないかな?と。 そんなに簡単にくっつきますか?

  • このマフラーを編むのに必要な毛糸と針は?

    こちらのURLにあるマフラーを編みたいのですが、 同じように作るには何号の毛糸(白と黒で作るつもりです)が 何グラムずつくらい必要になるかお分かりになる方教えていただけませんか? 英語を訳すことはできるのですが、編み物をあまりしないため、 何号、何グラムと言われてもピンとこず、正しいかどうかの判断がつかないので 編み物をなさる方で、編み上がりの写真を見て「明らかに違う」と思われる部分があればご指摘ください。 もちろん、英語を訳していただいても大変ありがたいです。 下の方に太字で”Mark Cohen RENT Scarf”と書いてある下に写真があり、 その下に編み方が書いてあるんだと思うのですが、 ☆8号の棒針とそれに合う毛糸が100グラムずつ(フリンジ用に余分が必要)。 ☆30目を20段編んだら、違う色に変えて20段編み、交互に色を変えて好みの長さまで編んで、最後にフリンジをつける ・・・という解釈で大丈夫そうでしょうか。 http://joyarna.blogspot.com/2009/07/marks-scarf-from-rent-knitting-on.html