• ベストアンサー

ProtoolsLE(RTAS)でのオーケストラ音源について。

iMacG5 ProtoolsLE(RTAS)という環境で使えるソフトウェアオーケストラ音源を 買おうと思っているのですが、選択肢が広く迷っています。オーケストラの完全 再現というよりは迫力のある映画音楽的な音で、ポピュラー音楽にも 流用できるようデッドな音作りも可能なものがあったららいいと思っています。 何かおすすめ製品があったら教えていただけませんか?予算は7万くらいまでで考えています。 皆さんのアドバイス、頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vizyon
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

当方音楽制作の現場に就いています。 最近はソフト音源がかなり充実していて、ハードシンセがチープに感じてしまいますよね。 オーケストラ音源ですが、思ってるよりも選択肢の幅は狭いですよ。 予算7万でしたら、迷わず予算ギリギリの製品を購入すべきだと私は思います。 ハードシンセと違い、この手の専用音源は高品質でナンボの世界なので、 使えない製品を買っても、後悔するだけですからね。 まず1番売れているのは、下記の商品でしょうね。 IK MULTIMEDIA / Miroslav Philharmonik http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=403%5EMPPLUGHCDIN%5E%5E 値段も予算内ギリギリで、クオリティ的には問題ないかと思います。 恐らく上記の機種意外は、ほぼ横一線でしょうね。 また、間違いなく最高音質なのは下記の商品です。 VIENNA SYMPHONIC LIBRARY http://www.crypton.co.jp/vienna/ 一音色で10万前後という恐ろしい値段です。 全て揃えたら100万なんてあっという間に超えてしまいます。但し音は間違いないです。 ハリウッドの映画製作や、日本のトップクラスのゲーム会社などが使用しています。 確か10万以下で、抜粋音色がいくつか入っているお手頃なパッケージもあったと思いますので、 それなら手の届く範囲ではないでしょうか。 後はこの手のソフト音源は、数あるソフト音源の中でもかなり重いです。 iMac G5では厳しいと感じる事もあるでしょうね。 ちなみに私も昔Power Mac G4の1.25G Dualでソフトシンセを使用していたのですが、 あまりの重さに(5小節毎に止まる)結局マシンを買い替えました。 その辺りも考えた方が良いかもしれませんね。

tomoya77
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • MIDI マルチ音源

    現在、シーケンサーは「SSW8.0」を、音源はSSW8.0付属の「Roland VSC」用いて音楽を作っておりますが、もっと高音質な音源ありますでしょうか? TRANCE,オーケストラなど色んなジャンルの曲を作りたいので、マルチ音源を探しております。 予算の上限は6万円です。 ソフトウェア、ハードウェアを問いませんので分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • オーケストラ再上演しないかなあ!?

    人生で一番素晴らしい映画、オーケストラ(チャイコフスキーバイオリン協奏曲など) これほど素晴らしい作品はないと思います。 DVDで知りました。  音楽映画なので劇場でいい音で鑑賞したいです。 DVDがレンタルされる時は映画は終わってるんですよね・・どうしてずれるのかなあ?? 少々遠くても関西圏なら家族で見に行きたいです。 再上映リクエストなんかできないのでしょうか。 今埼玉でやってるみたいですが 何とか関西で上演してくれないでしょうか

  • 音源が消えました。

    パソコンを買った当時から音源の追加・削除などはしていません。 最近パソコンのCDドライブの故障とOSが起動しないという不都合のため修理に出しました。(リカバリのしようがない状態でした) 音源を気にし始めたのは修理に出す少し前ぐらいで、しっかり2つあったことを覚えています。 しかし、修理から返ってきたら、音源が1つ消えていました。 音源を選択するタブを押すとMicrosoft GS~しかありません。 以前あったもうひとつの名称は覚えていませんが、バージョン情報を見ると確かmidiというマークでした。 音源自体もどういうものかよくわかりませんが、修理の都合で内部から抜かれたのか、アンインストールされたのかがわかりません。 あるいは、OSの再インストールでそうなったのか、店舗サービスでsp1→sp2へのバージョンアップが影響したのでしょうか…。 もし上記が影響だとすると、プレインストールのOSで音源が2つというのは珍しいのでしょうか? 結果、原曲そっくりに再現されたはずのmidiがすごく変な音で再生されてしまいます。音すらも出ないものもあります。 そのmidiの音源を調べてみると、大体XGとかSC-88Proでした。 Microsoft GS~というのはそんなに駄目な音源なのでしょうか? これを解決するにはどうすればいいのでしょうか? 簡単かつ、出来るだけ安価で済む解決法を教えてください。

  • デフォルト音源のMIDI-INPUTが消えた

     デフォルト音源である、Microsoft GS Wavetable SW SynthのMIDI-InPutが消えてしまったようで、シーケンサーソフトウェア上で音が一切鳴らないようになってしまいました。Windows Media Playerなどのプレーヤーではちゃんと鳴っているので、OutPutのほうは無事だと思うのですが・・・。  原因は、Timidityだと思います。Timidity(種類は忘れてしまいました・・・。たしかTimidity++だったと思うのですが、違うかもしれません)で、ソフトウェアシンセとしてTimidityの音源を登録できるドライバを一緒にインストールしたのですが、その時に、互いのMIDI-InPutが入れ替わってしまいました。 (デフォルト音源を「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で選択すると、シーケンサー上でTimidityの音が鳴り、Timidityの音源を選択すると、デフォルト音源の音が流れてしまう)  その後、Timidityをアンインストールしてしまい、シーケンサー上で音が鳴らないようになってしまいました。  なんとか元に戻すことはできないでしょうか? あるいは、再インストールなどできないでしょうか?

  • ソフトウェア音源

    ソフトウェア音源で、おすすめなどあるでしょうか。 現在はTimidity ++をよく分からずに鳴らしています。 ゲームのBGMにありそうないろいろな音楽が作りたいので、 何かに特化したものよりは、表現の幅が広いものが理想です。 ボカロなど、歌詞を乗せる予定はありません。 環境は win Vista もしくは win 7 予算は 5万前後であればいいなあと思っています。     フリーソフトはいろいろと確認済みなので除外してください。 可能であれば、その音源を使ったサンプルなどが聴けるところがあると嬉しいです。 ※出張がありますので、お礼は週明けになります。ご了承ください。

  • D-50のソフトウェア音源化について

    D-50のソフトウェア音源を是非開発し、販売してください。どうしてもあの音が必要なのです。KORGはM-1をソフト音源化しましたが、D-50の代用には為りませんでした。D-50のあの音は、世界中の音楽制作者にとって、今もって尚必要とされているはずです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 22年前に父からプレゼントされた音源を捜しています!

    22年前に父からプレゼントされた音源を捜しています! 10歳の時に初めてCDラジカセを買ってもらった後に、 父が「何が(音楽)欲しい?」 そう聞かれて「クラシック音楽が聴きたい。」と答えた私に 駅前のレコードショップにて買ってきてくれた店員さんお勧めのカセットテープです。 そのカセットは白っぽいプラスチックにオレンジ色のシールが張られ AB面とも日本語表記で映画音楽が入っていました。 エデンの東・黒いオルフェ・80日間世界一周・ ライムライト・小さな恋のメロディ 等々、映画音楽が盛りだくさんのオーケストラでした。 タイトルを覚えているのはこれくらいなのですが 最初で最後、唯一父が私に買ってくれた音源なのでもう一度聴いてみたいと思っております。 この映画の関連性に何かお気づきの方や 小さくても何でもいいのでヒントを頂けないかと質問させて頂きます。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 久石譲の音源について

    私は、選択音楽で好きなアーティストを調べる勉強をしていて、久石譲さんを調べました。今度、発表があるのですが、音源が必要です。久石譲さんがオーケストラの指揮をしながらピアノを弾いている映像や、ジブリの有名な曲のオケバージョンのCDまたはDVDを探しています。 なるべく映像があったほうがおもしろいのでDVDを探しているのですがなかなかありません。 ジブリの曲のオケバージョンのCD、またはDVDを知っている、持っている方、どなたでもいいので、情報の提供をお願いします!!

  • バリバリの迫力あるオーケストラ・サウンドが聴きたい!

    (質問タイトルが子供みたいでスミマセン、、) タイトルの通りですが、中でもスピーカーを探しています。 現在、 CDP マランツ SA7001 AMP デンオン PMA-2000AE SP エラック BS 203 A の(やや変則的な)組み合わせです。 「BS 203 A」は評判どおり、ケイコ・リー等の女性VoのSACDは、芳醇で極上の、極めてハイクラスの音がでています。しかし、大編成のオーケストラ等は少し「奇妙」に聴こえてしまいます。1年半ほど鳴らして、エージングは進んでいる筈なんですが、音量を上げても、大きな音は出ているのですが、ズシンと腹に響かない、というかあまり満足感が得られません。金管楽器なども、音量を上げると歪んで篭っているように感じます。(もともと「BS 203 A」がこのジャンルに向いていないのかもしれません。) そこで、日々のストレスが吹き飛ぶような、迫力あるオーケストラ・ウンドが鳴らせるスピーカーがありましたら、教えてください。金管がバリバリで、低音がボンボン腹に響くサウンドが好みです。デンオンと相性が良い、とよく言われる「KEF」シリーズなどは、どのようなカンジでしょうか? (購入はもう少し先になりそうですが、今のところ、予算は実売10万~15万ほどを考えています。)

専門家に質問してみよう