• ベストアンサー

恋愛は泥棒と追いかける人との関係と同じなの?

belleの回答

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.9

それはありますね(笑)。 やはり人は、つれなくされるとふと注意を払ってしまうから、「つれなくされないように(?)」追ってしまうものなのかもしれませんね。 でも、「好きになった人とうまく行かない」というのは、法則(笑)の内には入らない気がします。 尽くす事は悪いことではないし、それをきちんと解ってくれる人だっているでしょう? また、相手に自分を「思わせて」あげる(語弊のある言い方だと、「追わせて」あげる)のも 大切だと思います。 誰でも「好きな人から想われたい」訳で、始めに能動的な「好き」があってこそ。それが、「好かれる」ことで押しつぶされるのは何とも残念ですよね。…とはいえ、現実では、そう上手く行動できないのが人間なんですけれど…。 回答になりませんでした。f(^^;)

mamariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにやら友達は、うまくいかないことが続いたので、つい法則のように思ってしまって、思い悩んでいたみたいなんですが、そもそも、この思いこみが間違いなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 人に死ねと言う人のことを知りたい

    私は人に絶対に死ねと言わないのですが、言う友達もいます。そういう人には即冷めしますし、先入観を持ちます。 友達に聞いてみたところ「自分は本気で言っていないし、あなたも本気にはしないでしょう。」という考えで「死ね」と言うそうで、私はこの友達の回答に対して「確かにそうだけど、そんなの勝手な自己判断でしょ?まず言葉の意味分かってんの?私は言われること自体嫌いだから一生そんな言葉向けるな」と・・・。 皆さんなら私の友人に対してどう答えますか?もしくは日常茶飯事「死ね」と言う方は、善悪の判断をどうしているのか?教えて下さい。 私の友人と同じ考えを持つ方も責めるつもりはないので素直に答えて下さいね(._.)単にあなたのことを知りたいだけです。なのであくまで個人的な意見として答えて下さい。「哲学的に考えて」とか「一般的に」のような答えはご遠慮願います。

  • 彼女がいる人と曖昧な関係です

    色々友達にも相談しましたが、みなさんの意見も聞かせてください。 ちょうど、1ヶ月位前に出会ったんですが、出会った時に同棲中の彼女がいて、3年付き合ってるとの事でした。 私も特に好きにならないと思ったんですが、何回か遊ぶうちに、本気で好きになってしまいました。 彼もかなり私に本気になっているようで、出会ってから、毎日仕事終わりに会ったり、うちにほぼ泊まりに来ています。 土日は一緒にでかけて、夜は一緒にご飯を作り、うちから、会社に出勤しているような状況です。彼女は、実家の近くの学校に通うとの事で、最近実家に帰っていて、もうずっと会ってないようです。 私は彼女との関係や、私達がこれからどうするかが、怖くて聞けないので、共通の友達に聞いてもらったら、今まで彼女とは、普通にうまくいってたのに、私と出会ってから、やっぱり自分の気持ち的に彼女にそっけなくしてしまっていて、微妙な感じになりつつあると。でも、3年一緒にいた人を、簡単にはさよならできないそうです。 私の気持ちは、正直別れてほしいんです。でも彼の気持ちも分からなくないような気もします。 私は何も問い詰めずに、信じて待つ事がいいのでしょうか? みなさんの意見、聞かせてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛関係。

    私には4年のつきあいになるネットで知り合った男性がいます。 その人には彼女がいます。 それでも、私に電話とかで「俺のこと愛してるか?」とか「好きか?」って聞きます。 昔、会いに行った時に性行為したときには「俺たちは友達だ」って断言してました。 私はずっと、その男性がすきだけれど、キープされてるようにしか思えなくて たまにその人の言葉が信じられなくなります。 電話で話してると「またセックスしようなー」とか言ってきます。 私は好きだから、2番手でもいいっって思って承諾してるけど やっぱり、この関係っておかしくないですかね? 今まで、ずっと自分の中だけで、誤魔化してきたけど、 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 恋愛と結婚は違うと考える人・・・!

    僕にはこの手の人の考えがわかりません。。。 僕は付き合うからには、その相手と結婚したいと思います! なぜなら、本気で愛する人でなければ付き合いたいと思わないから。 恋愛と結婚は違うと言う人は、結局のところ遊びに過ぎないと言ってるようなものです。 だってそうでしょ?本気で愛して付き合っているなら、結婚したいと思うはずです。 もし遊びのつもりで付き合ってて、相手が本気だったらどうするんですか? 飽きたから別れる?それじゃあ本気だった相手はたまったもんじゃありませんよ>< 皆さんはどっち派ですか? もし、恋愛と結婚は違う派の方がいたなら、意見のほどをよろしくお願いします。

  • 男性の好きな人への態度

    よく「男性は本気で好きになった人ほど目を合わせられない・見つめられない」や、「目があったらそらしてしまう」というようなことを聞きます。 ネットで見ても、そういう意見やまとめが多い気がします。 そういった性格の人もいるとは思いますが、男性が皆がみんなこういった態度を取るとは思えません。 本気で好きな人相手でも、じっと見つめてみたり、目があってもそらさずに笑顔を向ける男性も中にはいますよね? 皆さんが好きな人に意識的に取る・つい取ってしまう態度を教えてください。

  • 何故、「もっといい人いるよ」って思えるの?

    私はすごく寂しがり屋で心配症なので、 一人の人と恋愛でうまくいかなくなると 「この人じゃなくてもきっといい人いるよ」って思えないんです。 友達にはこんな言葉言えるし本気で思うのに…。 何故皆、次の恋を信じられるのですか?

  • ステキな人に出逢いたい~!!

    長く付き合ってた彼に去年フラれてしまいました。 私は今26歳の社会人ですけど、出逢いってないですよねー。 大学生の時は合コンやらバイトやら色々あったけど、 社会人になって男のコは勿論、女のコの友達もなかなか出来ないです。 社会人になってから付き合い始めた方々ってみなさん、 どこで知り合ってるんでしょう?? 適当なお友達はすぐに出来るけど、本気で付き合いたいとか、 将来結婚したいっていう人とはなかなか巡り合えないです・・。

  • 本気で恋愛したい人を皆の前で口説く事ってありますか?

    本気で恋愛したい人を皆の前で口説く事ってありますか? もしかしたら、コンパとかではあるのかもしれませんが。。 会社関係、友達等 何かしらの関係がこれからも続いて更に廻りの人間も知ってる状況で。。 食事会や飲み会で、本気の人相手に口説く事ってありますか? 私は本気の人ほど、こっそりしたいのですが。。 逆に友達としてなら、皆の前で言えるような気がします。 もし、いらっしゃったら本気の人相手に皆の前で口説く心理を教えてください。

  • 恋愛で“一途な人”について教えてください☆

    本気で相手を好きになったらその人しか見えなくても、まだ本気で好きになる前なら、 「気になる」とか「好きなのかも」程度の人が複数いることもあると思いますか? 男性の場合と女性の場合、それぞれ教えてください。 ちなみに、私はどんなに一途な人でも 「男性」の場合→本気で好きになる前なら、複数の女性に気がいくことがある。 「女性」の場合→本気で好きになる前でも、一人の人しか見えない。                            と思います 皆さんはどう思いますか?

  • 社内恋愛について(男性の意見教えて下さい)

    職場に好きな女性がいるとして、 その女性が自分の上司や、 だいぶ上の人と仲良かったり 可愛がられている女性だったら 少し警戒してしまったりするものでしょうか。 本気で好きなら、そんなの関係なく 告白してくるでしょ?というのが 女としての意見ですが、 数名の男友達が「本気で好きでも、言葉は悪いけど、 誘いづらいし、下手に手を出せない。と思うでしょ」 との意見です。 男性の方々の意見を聞きたいです。 そう思ってしまう人との進展は難しいのでしょうか。