• 締切済み

エジプトに関する様々な疑問を質問させてください。

どれか一つの項目でもいいので、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 (1)エジプトは中東・アフリカにある国で、世界一長い歴史を所有する国ですが、ヨーロッパから見たエジプトとは一体どのようなイメージなんでしょうか? 特にイギリスから見たエジプトについて知りたいです。 (2)現在、イギリスとエジプトの関係について知りたいです。 長年、イギリスに保護国として甘んじてきたわけですから、やはりあまり良好な関係とは呼べないのが現状なのでしょうか? (一応調べてみたのですが、調べ方が悪かったのか、結局分からず仕舞いに…) (3)トルコのEU加盟入りによって、エジプト及びアラブ諸国の利益にも繋がる(記事のURL→http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080116-142300.ht...と記載されているのですが、具体的にどのような利益の潤滑があるのでしょうか? (4)2007年2月15日に、トルコとエジプトの間で、キプロス島でのエネルギー共同開発が結ばれた(記事のURL→http://blog.canpan.info/newsonturkasia/archive/)そうですが、現在どこまで開発などが進んでいるのか、詳しい内容を知りたいです。 (5)昔、ギリシア人は「ギリシアはヨーロッパ、エジプトはアフリカ」と優越感に浸っていたという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか? (6)ギリシア独立戦争で、オスマン帝国がエジプトに助けを求め、それに答えたエジプトがギリシア独立戦争に参戦し、エーゲ海の諸島を瞬く間に占領しましたが、その後に続く「ナヴァリノの海戦」では大敗を喫しています。 この差は一体何が原因だったのでしょうか? 数もオスマン・エジプト軍の方が多かったし、エジプト軍はムハンマド・アリーによって近代化された海軍を持っていたので、技術による差異もないと思うのですが…。 (7)エジプトの歴史について勉強しはじめたばかりなんですが、おすすめの書籍があれば教えてください。 深夜遅くからの質問ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

(5)の一部のみ回答致します。 質問の昔について、いつの時点での昔か、という問題はありますが、 塩野七生「ローマ人の物語」の作中で、カエサルとクレオパトラの記述があるのですが、エジプトはギリシャ人が多く住む土地であり、ギリシャ文化も同化までは行かないがエジプトによく根付いていた、クレオパトラが自害した時には彼女は正装だったと記載されているが、ギリシャ式の正装なのかエジプト式の正装なのか分からない、と書いており、それほどまでにギリシャとエジプトは密接な関係にあった事が推測されます。 塩野氏の著作に毒されてしまった私としては、最早ギリシャ=エジプトであり、優越感があったかどうか、という観点からの質問は優越感も何もエジプトに住んでいるギリシャ人が優越感を持てるのかなあ、と思ってしまいました。(ギリシャ本国に住んでいるギリシャ人がどう思っているのかはちょっと分かりません、すみません。) ただ、これも上述の「ローマ人の物語」に書いてあった記述だったかと思いますが、塩野氏が推測するに、クレオパトラは古めかしいエジプト式の髪型から、エジプトから出国する際にはギリシャ式の髪型の方を好んで、そちらにヘアーチェンジしたのではないか、と書いておりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

ほとんど推測の域を出ませんが 1:一般的には、現実のエジプトはイメージが無く、古代エジプト中心のイメージのようです。 2:イギリス本国にエジプト人は少ない イギリスにとっては、インドの途中の道すがらがエジプト。で、保護国の時も、エジプト王はアルメニア人であり、オスマントルコの替わりにイギリスが来たくらいのものですから、あんまり気にしていない。 3:トルコがEUに入ると言うことは、トルコ経済の発展が推測されます。また、労働の自由化。トルコ経済の発展によって、近隣国も利益が出ることは、自明として。労働の自由化によって、トルコ人がEU圏に移動します。その空いたところに近隣諸国民が移動できます。 購買力平均で USドル エジプト 4,200 トルコ 7,400 ドイツ 28,700 近似的には、労賃と考えられますので、トルコ人が、4倍のドイツに労働力移動するのは自明(すでに、ドイツには、多くのトルコ人がいるので移動しやすい)そして、トルコ本国で必要になる労働者は、同じイスラム文化圏のエジプトからなら来やすい。 5:それは嘘でしょう。 時代が不明ですが、19世紀後半になり、アフリカ概念が拡張したと記憶しております。つまり元々は、アフリカとは、現在のアフリカ北部の豊かな地方(もっとも、昔 ローマ帝国の時代は、現在のチェニジアあたりがアフリカで、ローマ市民の食は、アフリカとエジプトで賄っていました)19世紀に入り、現在のアフリカ大陸全体がアフリカになり、暗黒という修飾語が着いたように記憶しております。 6:まだ 帆船の時代だったからです。 海軍力とは、基本的には「港」の力です。母港から離れれれば離れるほど弱くなります。自走する黒船の前では、母港つぶしがもっとも効率的なシーパワーの崩壊に繋がります。アレキサンダー大王が、地中海沿いに進軍したのは、ペルシャのシーパワーをつぶすためです。汽船の力により、シーパワーがグレーオーシャンからブルーオーシャンに移管したのは、19世紀後半、まさしく、ペリー提督の時代です。 ※ グレーオーシャン:沿岸中心で、母港近傍で力を出す ※ ブルーオーシャン:大洋で、長期間の軍事活動を行う。

関連するQ&A

  • エジプト・トルコ・イギリスの関係について

    ●ウィキペディア「エジプトの歴史」の項目に、 1914年には、第一次世界大戦によってイギリスがエジプトの名目上の宗主国であるオスマン帝国と開戦したため、エジプトはオスマン帝国の宗主権から切り離された。 その結果、大戦後の1922年2月28日にエジプト王国が成立し、翌年イギリスはその独立を認めたが、その後もイギリスの間接的な支配体制は続いた。と記載されています。 ●そこで質問なんですが、 (1) 「エジプトはオスマン帝国の宗主権から切り離された。」と明記されていますが、具体的にどのように切り離されたのでしょう? イギリスによる半強制的な切り離しだったのでしょうか? それとも、エジプトも同意の上での離反? (2) 「1922年2月28日にエジプト王国が成立し、翌年イギリスはその独立を認めたが、その後もイギリスの間接的な支配体制は続いた。」 とありますが、イギリスの支配体制が完全に終わった詳細な年月を知りたいです。 (3)上記の内容と関係ないのですが、現在のエジプトとトルコの関係について知りたいです。 最近の時事などご存じでしたら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。 夜分遅くに失礼しました。

  • [世界史]東方問題

    ロシアは ギリシア独立戦争後、オスマン帝国と『アドリアノープル条約』で、黒海・ダーダネルス・ポスポラス両海峡自由航海権を得ているのですが、 第一次エジプト・トルコ戦争後に『ウンキャルスケレッシ条約』で再びダーダネルス海峡の自由航海権をオスマン帝国に認めさせています。(ボスポラスについては既成事実的に占領済とあります) その後、イギリスの反発で『ロンドン会議』→ウンキャルスケレッシ条約破棄 となるわけですが、 ①どうしてアドリアノープル条約の時は、イギリスの反対が無かったのか? ②どうしてロシアは二度も自由航海権を認めさせているのか? 教えて下さいm(__)m

  • アフリカ大陸ですがエジプトだけ顔立ちが違うように思えるのは何故ですか?

    エジプト人の顔立ちについて質問があります。 よく、ハムナプトラなどの映画やエジプトの壁画、またTVの再現VTRではエジプト人のモデルはトルコや中近東、白人系の濃い彫りの深い顔立ちですよね?(顔だちは白人系で肌の色を黒くしたような感じです) エジプトはアフリカ大陸ですが他のアフリカの人はどちらかというと、黒人系の顔立ちと違います。 エジプトだけがなんだか顔の印象が違いませんか? うまく文章で表現できないのですが… 何故エジプトはアフリカ大陸のうちの一つの国なのに、アフリカ系の顔立ちではないのでしょうか?

  • 古代の奴隷の人種について教えてください。

    古代の奴隷の人種について教えてください。 古代メソポタミア文明、エジプト文明、ギリシア文明、ローマ帝国、・・・ ほとんど奴隷制度をもとに発展しました。 歴史の資料では、戦争の捕虜など近隣の民族を奴隷にする記述はありますが、 地中海を隔てたアフリカの黒人の姿が見えません。 質問1.古代エジプト文明の主役は、現在のアラブ人ですか、それともアフリカの黒人ですか、それとも他の民族でしたか。 質問2.この時代、周囲には現在の黒人の祖先が多くいたと思います。彼らは、エジプト王国の奴隷となったのでしょうか。 質問3.ギリシアやローマ帝国の奴隷の中にアフリカの黒人はいましたか。 質問4.歴史にアフリカの黒人奴隷が登場するのは、大航海時代から、米国独立の時代です。それ以前の黒人は、特にヨーロッパで奴隷として使われることはなかったのでしょうか。 ※回答は一部でもかまいません。そのた、関連事項は何でも教えて下さい。

  • エジプト・トルコ・ギリシャ周遊旅行について

    4月3日から1ヶ月ほどエジプト→トルコ→ギリシャを周遊してきたいと思っています。 エジプトはカイロ・ルクソールなどでピラミッドを見て、 トルコはイスタンブールを観光し、カッパドキアの洞窟ホテルに泊まり、 ギリシャはアテネで少し観光した後、ミコノス島・サントリーニ島でのんびりしたいと考えています。 それぞれの国の滞在期間は1週間~10日ほどを予定しています。 色々とツアーのパンフレットやインターネットでも探してみたのですが、それぞれの国のプランはあるのですが、3国周遊の場合、どのように移動するのがよいのかが分かりません。 トルコ航空の便があるらしいというのは分かったのですが、具体的にどの都市からどの都市まで移動できて1日何便くらいあるのかお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、移動の際に気を付けること(審査等)がございましたら、合わせてお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ブルガリアとスペイン

    両方ともイスラムに占領された歴史を持ちます。 それでスペインは占領でギリシャのものをアラブ語化された知識を各ヨーロッパの言語に翻訳されたといいます。 またレコンキスタという領土回復運動が起こってます。 ブルガリアはオスマントルコに占領されました。記憶は確かでないですけど人材も登用されたとか。 この2つの国はイスラム文化がそれぞれ今にどう影響しているのでしょうか。

  • ギリシャ戦争とは

    ギリシャ戦争とは、ギリシャ独立戦争を指すのですか?ギリシャ・トルコ戦争?? それともギリシャ戦争という戦争が他にあるのですか? 何がなんだか分かりません…よろしくお願いします!

  • なぜヒトラーは×でローマ帝国は○なの?

     戦争の是非?について教えてください。  私たちは学校の授業でヒトラーによる第二次世界大戦ではヒトラーは他国に侵略して悪い人間だ、あんな事はしてはいけない、と習います。また第一次世界大戦やベトナム戦争を通じて、人がたくさん死に戦争は悲惨だ、戦争をしてはいけないと習います。  今各国の授業でヒトラーは悪だ、とんでもない人間だと教えていてもドイツ政府はいちいち抗議していません。  しかし例えばローマ帝国も他国に侵略しセレウコスシリアを滅ぼしエジプトを滅ぼし何万人という人々を殺しまくりました。  オスマントルコ等もヨーロッパに侵略しアラブを支配下に置き北アフリカ等にも侵略し何万人と虐殺しました。  しかしだから戦争はいけない、トルコは悪だ、あんな事をしてはいけない、ローマはひどい、戦争でたくさんの人を殺した、あんな事はしてはいけない、とは習いません。  もしそういう授業をすればトルコ政府から抗議が来るかもしれません。  重複になりますがモンゴルなどもヨーロッパに侵略しイスラム諸国を滅ぼし中国やビルマを滅ぼし大帝国を作り何万人という人々を虐殺し、殺しまくりました。しかしだから戦争はいけない、モンゴルはとんでもない国だった、悪だ、とは習いません。もしそんな授業ならモンゴル政府から抗議が来るのでしょうか?  一体この授業の教え方の差は何なのでしょうか?  まさか昔は他国に侵略し大勢の人々を殺しまくっても全然構わなかった、問題ないとでも言うのでしょうか?  つまり、なぜここ100年ほどの戦争では、戦争はいけない、戦争は悲惨だ、と授業で教えるのに大昔の戦争ではこういう戦争があってプトレマイオスエジプトは滅んだ、という授業だけで戦争は悲惨だ、たくさんの人が死んだ、というような授業は行われないのでしょうか?  

  • 【ワイン発祥の国はアフリカの古代エジプトではなくジ

    【ワイン発祥の国はアフリカの古代エジプトではなくジョージアって本当ですか?】ジョージアのワインは8000年の歴史があるそうです。 ワインって古代エジプトが起源では無かったのですか?

  • ギリシャ難民問題

    トルコを経由しギリシャ(EU)に向かう難民は危険な船で地中海を超えてきますが、彼らはなぜ歩いてイスタンブールを経由してトルコのヨーロッパ部分から陸路でギリシャに行こうとしないのでしょうか? ギリシャトルコ国境はギリシャ軍に厳重に守られていて追い返されてしまうのでしょうか?