• ベストアンサー

職歴が3か月しかなくても正社員になれますか

はじめまして。皆さんにお聞きしたく質問を立てました。 私は2007年に新卒で入った会社を3か月で辞め、転職活動をしている者です。しかし、面接でことごとく落ちてしまいます。10社受けて全滅でした。派遣や契約社員は評価されにくいと聞くので、できれば正社員として就職したいのです。 私のスペックは三流の4大卒、自動車免許あり、日商簿記三級、FP3級です。希望の職種はメーカーの営業職を希望しています。職歴は小売3か月です。 派遣、紹介派遣、契約社員、アルバイト以外できちんと就職できる手立てはないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

noname#54018
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

志望動機、退職理由に対して穿って突っ込むと、 > 前職の退職理由としては上位下達の会社で、個人の働きが評価されにくそうだったので 今回応募した会社では、そういう事は無いと考える理由は? 前回と同じように、個人の働きが評価されなかったら、すぐに辞めてしまう? 前の会社ではきちんと評価を行うよう、上司に相談など行った?  -人事の担当者はそういう事が良くあるという事を知っていますが、当人が黙って抱え込んで辞めたのでは、対処できません。 > と答えています。 別の退職理由があるのでしょうか? 前の会社に伝えた退職理由も同じ? > キャリアアップしたいからと曖昧な回答しかできませんでした。 正社員として採用しても、ある程度の技術を習得し終わって、別の技術を身につけたい、キャリアアップしたくなったら辞めてしまう? > 今は何故その企業に入りたいのかよく考えて答えるように もっと良い条件の企業が見つかったら転職する? とか。 -- 正社員として採用した場合、会社はその後転職される事を望みません。 しっかりと教育を行い、また後進や派遣社員、契約社員ににそういう教育を行い、作業指示を出せるえる人材として採用します。 正社員として採用後に、5年後、10年後、20年後、30年後に自身がどういう立場で業務に取り組めるか?どれくらいの年齢で結婚?家を持つ?などの人生設計も含めてアピールしてみてはどうでしょう? 大げさな言い方をしてみるなら、正社員として採用を希望する以上、その会社で骨をうずめる覚悟をして下さい。 会社が自分をきちんと評価してくれる以上、自分はその信頼に答え続けるつもり…みたいな。 -- > 紹介予定派遣は 派遣会社のPR要素になってる部分もあります。 予定は未定で決定ではないって事で、鼻先にぶら下げるニンジン程度の扱いになる事も。 派遣から正社員の採用実績は?とか、しっかり確認しとくと良いです。

質問者

お礼

具体的に欠点を上げてくれてありがとうございます。 改善していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

なれると思いますが、 退職理由と志望動機がきちんと伝えられないことには、 どうしようもないでしょう。 >紹介予定派遣は結局正社員になれない人が多いと聞きました。 このことについてですが、そんなことはないと思いますよ。 新卒・第二新卒のための紹介予定派遣の会社がありますし、 一般の派遣会社の中にも新卒・第二新卒のためのチームも有るようです。 そこであれば経験が浅いのは当たり前だから、 最大6ヶ月(それ以上も?)の間に適性を見た上で正社員登用を決めます。 大体7割位の方が正社員登用され、後の3割のうち半分が自分から正社員登用を辞退、 残りの半分が会社側から正社員登用を辞退、となっているみたいです。 なので、最初から毛嫌いする必要はないと思いますよ。 ただ、新卒・第二新卒のための紹介予定派遣には試験があって、 それをクリアしないことには紹介してもらえませんが…。

質問者

お礼

そうなんですか。試験に合格できるかは解りませんが、調べてみることにします。貴重な情報をありがとうございます。

質問者

補足

調べてみましたが、意見が分かれているようなので、もう少し正社員を目標にやっていきたいと思います。切羽詰まったら派遣にお世話になります。

• neKo_deux
回答No.3

まず尋ねるのは、 ・前職の退職理由 ・志望動機、正社員を志望する理由 ですが、どういう回答をしています?

質問者

お礼

前職の退職理由としては上位下達の会社で、個人の働きが評価されにくそうだったので辞めたと答えています。 志望動機は前半はキャリアアップしたいからと曖昧な回答しかできませんでした。今は何故その企業に入りたいのかよく考えて答えるように努力しようしていますが、経験不足なのか上手く伝えられません。

回答No.2

2007年に新卒で入って、3ヶ月で辞められた後、何をされていたのでしょう? 職業訓練校などには通いましたか? 3ヶ月ほどの就業だけでは、はっきり言って、厳しいと思います。 正社員を希望するのではなく、派遣や契約社員としてひとまず入って、 その会社でがんばるというのはいかがでしょうか? がんばりによって、会社は評価して、正社員にしてくれるという例を沢山知っています。 また、今は「紹介予定派遣」という制度が少し増えてきているようです。 会社に育ててもらうんだという姿勢で、会社を受けてみてください。 がんばってください。

質問者

お礼

一応アルバイトしながら専門学校へ行き、FPと簿記を取りました。 紹介予定派遣は結局正社員になれない人が多いと聞きました。 微妙なところですね。

• ri3431
回答No.1

まだ社会人経験がないものの意見ですが、就活してるものとして一意見を…。 大卒の資格で、3級のものはむしろいわないほうがいいですよ; むやみにそれを頑張ったとアピールしたりした場合、むしろマイナスになると思います。 簿記でいうと商業高校の子がとるのが2級です。 3級は大学いってれば2週間ほどの勉強でとるひとがいるくらいです。 その程度の努力しかしてないんだなと思われると思いますよ。 答えになってないですがすこしでもいい就職が出来ることを願って一意見でした。

質問者

お礼

そうですね、僕もそう思ったんですが、リクルートのエージェントさんには絶対に書いた方がいいとアドバイスされました。そのかわり、現在継続的に勉強中と書けと言われました。