• ベストアンサー

空スポーツ保険

損害保険を探しています 昨年より、パラグライダーを始めました。 現在はスクールの限られた範囲での行動ですが、これからパイロットのライセンスを取得し各地のエリアで行動をしたいと思います。 年間、もしくは単発の加入できる保険など 情報を求めています。

noname#177697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochigao
回答No.2

再び失礼します。NO.1です。 賠償保険に関するご照会だったのですね。 それなら、個人賠償責任保険のご加入をされてはいかがでしょうか? 契約の約款によって異なりますが、車に起因する事故や職務に起因する事故以外であれば、ある程度補償されると思います。 単独の個賠保険もありますが、自動車保険・火災保険・前回回答の傷害保険 に特約として付帯することも可能な場合があります。 特約での付帯であれば、比較的保険料が安くなりますので、 ご自身でご加入の保険に特約として付帯できるかをご確認頂くのが ベストだと思います☆ 国内のみ担保等の制限があったりするものもありますので、 もし海外で活動することがあるのであれば、ご契約の際に要確認です!

質問者

お礼

早速のお答え(解説つき) ありがとうございました 自分の買いたい補償の枠組みが理解できてきました

その他の回答 (1)

• mochigao
回答No.1

>損害保険を探しています。 とのことですが、具体的に何を補償する保険をお探しなのでしょうか? ご自身のおけがに関する補償であれば普通傷害保険で担保できるかと考えられます。 パラグライダーは運動危険免責(ハングライダー・ボブスレー等)に該当せず有責となる保険が多いです。 加入したもののいざという時には補償されない!ということの無い様に 保険会社へしっかりご確認の上ご契約されるのが望ましいと思いますよ☆

質問者

補足

早速のご助言 ありがとうございます 損害保険の理解が足りずに、質問としては未熟なものとなってしまいました。 以下、補足です 求める保障は、他人様の身体または財産に損害を与えた場合の補償が出来るものと 考えています。 自爆した場合の怪我については既に加入の生保の特約で担保されるのではと思っていました。 加入後に始めた趣味なので担保されるかと思っていましたが、 ご助言通り再確認をします。 mochigaoさん、皆さんの更なるご助言 待っています お願いします