• ベストアンサー

空スポーツ保険

損害保険を探しています 昨年より、パラグライダーを始めました。 現在はスクールの限られた範囲での行動ですが、これからパイロットのライセンスを取得し各地のエリアで行動をしたいと思います。 年間、もしくは単発の加入できる保険など 情報を求めています。

noname#177697
noname#177697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochigao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

再び失礼します。NO.1です。 賠償保険に関するご照会だったのですね。 それなら、個人賠償責任保険のご加入をされてはいかがでしょうか? 契約の約款によって異なりますが、車に起因する事故や職務に起因する事故以外であれば、ある程度補償されると思います。 単独の個賠保険もありますが、自動車保険・火災保険・前回回答の傷害保険 に特約として付帯することも可能な場合があります。 特約での付帯であれば、比較的保険料が安くなりますので、 ご自身でご加入の保険に特約として付帯できるかをご確認頂くのが ベストだと思います☆ 国内のみ担保等の制限があったりするものもありますので、 もし海外で活動することがあるのであれば、ご契約の際に要確認です!

noname#177697
質問者

お礼

早速のお答え(解説つき) ありがとうございました 自分の買いたい補償の枠組みが理解できてきました

その他の回答 (1)

  • mochigao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>損害保険を探しています。 とのことですが、具体的に何を補償する保険をお探しなのでしょうか? ご自身のおけがに関する補償であれば普通傷害保険で担保できるかと考えられます。 パラグライダーは運動危険免責(ハングライダー・ボブスレー等)に該当せず有責となる保険が多いです。 加入したもののいざという時には補償されない!ということの無い様に 保険会社へしっかりご確認の上ご契約されるのが望ましいと思いますよ☆

noname#177697
質問者

補足

早速のご助言 ありがとうございます 損害保険の理解が足りずに、質問としては未熟なものとなってしまいました。 以下、補足です 求める保障は、他人様の身体または財産に損害を与えた場合の補償が出来るものと 考えています。 自爆した場合の怪我については既に加入の生保の特約で担保されるのではと思っていました。 加入後に始めた趣味なので担保されるかと思っていましたが、 ご助言通り再確認をします。 mochigaoさん、皆さんの更なるご助言 待っています お願いします

関連するQ&A

  • パラグライダーの費用

    いま、我が家で連日家族会議をしているのですが、判断がつかず困っております。 議題は ●パラグライダーを購入するか否か? ●今後続けるとしたらどのくらい費用がかかるのか? で連日もめています。 ----- 父(55)がパラグライダーを始めました。 とりあえず1ヶ月程度通ってみたところで、スクールから「機材を買わないか?」というような話の流れになっています。 父がいうには ・小さなスクールなので、常時機材が少なく、迷惑をかけているのではないかと申し訳ない ・スクールのみんなが買って欲しい事を結構匂わせている ・(父は営業職だったのですが)付き合いもあるので、オークションなどで落とすのは申しわけない。 といっています。 パラグライダーをスクールから買った場合、中古30万、新品50万程度ときいています。 また、今後続けた場合どのくらい費用がかかるのかの予想がつかず困っています。 ・スキーやゴルフと違って、ちょっとがんばっただけでは各地のサイトを飛ぶことができないらしいこと ・年間の予算 を教えてください!

  • マンションから薦められた火災保険について

    マンション購入にあたり火災保険の加入を勧められました。 保険のことが良くわからないのでお教え願います。 いろんな保障があるのですが今回はオプションで付ける内容で教えて下さい。 ●類焼損害・類焼損害担保  直球で質問です。この保険は付けるべきでしょうか?  年間で考えると千円程度でこれを付けないで隣家に燃え移った時に  ウン万円支払うことを考えれば安いかなとは思っています。 ●個人賠償責任総合担保特約  こちらも年間では千円切る額なのですが、資料にいくらまで保障する  というのが書かれていませんでした。(確認すれば済みますが)   コープなどで追加で加入する場合は100円とあり、こちらは一億まで  保障と書かれていました。  単純に年間換算した場合はマンションでの加入が安いのですが保障額を  考えた時にどちらがってのが気になります。 火災保険は掛け捨てなのですがやっぱり何かあったときを考えてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 医療保険がきかない部位

    こんばんは。 昨年大腸ポリープを切除しました。 昨年末に、アフラックの医療保険に加入使用したところ 数年間は、腸の病気に関しては、保険がききませんといわれました。 これはアフラックにかかわらずどこの保険会社の医療保険でも こういったものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 四輪のスポーツ走行で当日のみ有効な障害保険

    どなたか四輪のスポーツ走行時に個人かつ単独で申し込み可能な(走行会などの主催団体で用意するのではなく)当日のみ有効な傷害保険(通院・入院・死亡・後遺障に有効な)に入る方法を教えてください。 袖ヶ浦フォレストレースウェイでライセンスを取得しスポーツ走行をしようと考えています。 公式サイトの「ライセンス申請・スポーツ走行概要」のページに 「※弊社では見舞金制度・共済会制度等はございませんのでスポーツ走行前日までに、  各自有効な保険にお入り下さいますようお願い申し上げます。」 と記載されています。 自分で調べてみましたが、どこでどのような保険に加入すればよいのかわかりません。 yahooの「ちょこっと保険」等も見ましたが、「保険金をお支払いしない主な場合」という項目に「乗用具(*)によるレース中(レースに準ずるものおよび練習中を含みます。)のケガ」という項目がありました、私はレースにでるために練習をするわけではありませんが、スポーツ走行自体がこの項目に含まれるような気もします。 ご存知の方アドバイスをいただければ幸いです。

  • 雇用保険について

    今度転職することになりました。 昨年1ヶ月くらい働いていた会社で雇用保険に加入していたのですが、現在働いている会社では加入していません。 しかし履歴書には昨年1ヶ月勤務していた会社のことは一切書いていません。 その前に3年間勤めていた会社があるのですが、そこの雇用保険被保険者証を持って行くとどうなるのでしょうか? (保険者番号は両方とも同じ番号でした。) この場合、新しい勤務先で雇用保険に加入する時に、1ヶ月で辞めてしまった会社の事が知られてしまうのでしょうか? また最悪の場合雇用保険被保険者証の番号を新規に変える事って可能なのでしょうか?

  • 社会保険について

    すみません、もう一つ教えて下さい。 年金等の保険料に加入しなければならない条件に、夫の収入の半分を超えると・・・・というのはありますか?  夫の年間所得は社会保険料等を含めて240万です。扶養には私(妻)子供2人(昨年までは3人)で非課税になっています。私は年間の所得が110万(今年)になりそうです。

  • 失業保険と社会保険に関して

    私は結婚と出産を期に3月末で会社を辞め旦那の社会保険の扶養家族になったものです。 よく扶養に入っている主婦が失業保険を貰う際に、 旦那の社会保険から一時的に外れなければいけないとか書いてありますが、 あれは年間の収入に関係なく扶養から外れなければいけないのでしょうか? それとも年間の収入が扶養の範囲内(年間100万以内)であれば外れなくても良いのでしょうか? もし、主人の扶養から外れ一時的に国民保険に加入が必要な場合、 前年度の収入額により国民保険料金は計算されるのでしょうか? 私は、今年の3月末に退社をしました。(悪阻などで出勤日数は少なく40万ほどの収入) 国民保険加入の際に昨年の収入から計算される場合、年内に申請するのではなく、 年が明けてから(前年度の収入額が低いため)申請し職探しをした方がいいのでしょうか? うまく文章にすることが出来ずに申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • エアラインパイロットは休日セスナは操縦できるの??

    自家用操縦士の単発限定のプロペラ機のみが操縦できるパイロットの場合について質問します。 1.セスナ172を操縦できるパイロットならセスナ208水上飛行機も操縦できるのですか?? 2.また単発のプロペラ機ならどの飛行機も自由に操縦できるのでしょうか?? 定期運用操縦士(ATP)のパイロットについては 普段航空会社でB747-400等の大型機などを操縦している機長が休日などで趣味でセスナ172Pなどはそのまま操縦できるのでしょうか?? (ATPのパイロットになるまでに自家用などのライセンスなどは取得してきているので操縦はできると思っているのですが) 疑問を持ったのでご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 個人事業主(白色申告)交通事故で保険金・記入方法

    個人事業主として白色で確定申告しています。 一昨年秋口交通事故に遭い、昨年以下の保険金を取得しました。 ・搭乗者損害保険(自分の加入している自動車保険会社から) ・所得補償保険(自分の職業の組合から団体加入している保険会社から) ネットなどで検索した所非課税のようですが、申告用紙のどの欄に記入したらいいか分かりません。 恐れ入りますが教えて下さい。

専門家に質問してみよう