• 締切済み

筋トレとステロイドと副作用

マニアックな質問ですみません。 病気の治療でステロイド剤の内服を行うことがありますが、さまざまな副作用があります。例えば骨格においては、内服量にかかわらず特に大腿骨頭壊死のリスクがあります。円型脱毛治療のために比較的大量のステロイドを内服し、その結果、骨頭壊死を発症したため股関節手術を受けた、なんて気の毒な方もいます。そういう例を目の当たりにすると、海外のビルダーのように筋肥大の目的でステロイドを摂取して、高負荷のデッドリフトなんぞしても大丈夫なのか?と疑問に思います。海外では、そういいった事例の報告は無いのでしょうか? ちなみに私、この冬、咳が激しくて、喘息治療に準じて一時期ステロイド内服しました。目立った筋肥大効果は無かったです(笑)。それと、私、今更ですが完全に名前負けしていることに気付きましたので、近々変えようと思います(笑)。

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.5

あ~「フル」か~ やっぱこういうのはうろ覚えで書いちゃだめ ですね。ちゃんと検索して確認して書かないと、、、

max_muscle
質問者

お礼

新しい名前を考え中です(笑)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.4

オキシメステロン…?えーと、オキシメソロン?フルオキシメステロン? …どうでもいいです。 ステロイド違いですね。良かった。。。

max_muscle
質問者

お礼

こんにちは。 そうです。ステロイド違いです。 驚きました?お騒がせしてすみません(笑)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

開いたらとんでも無い題名があったので、どなたかと思えば、、、、 この話題に関しては、私まったく知識が無いのですが、、、 (ちなみに私、車好きですがF1にはまったく興味がないです) >そういいった事例の報告は無いのでしょうか? 中身は読んでないですが、下記BBSで聞くとだれか答えてくれるかも しれません。 >この冬、咳が激しくて、喘息治療に準じて一時期ステロイド内服しました。 プレドニン?ですよね。ここでグルココルチコイドではなく オキシメステロンあたりを処方してみると良かったかもしれません(笑) 笑っちゃいけないか、、、、

参考URL:
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1187753995/
max_muscle
質問者

お礼

ありがとうございます。BBS、一応覗いてみます。 なるべく摂取したくなくて抵抗しましたが・・・あまりに咳が酷く内服しました。 当然とはいえ、まったく筋肥大効果は無かったです(笑)。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

「ステロイドホルモン」とは一般的には「副腎皮質ホルモン」のことではないでしょうか? これは、おっしゃるとおり長期に使用すると副作用が出てきます、筋肥大の目的には使用しないと思います。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000suterdoid.htm 一方「テストステロン」「ジヒドロテストステロン」「アンドロステロン」は筋肥大に効果があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%B3 しかしこれら男性ホルモンには副作用が多いため最近では「成長ホルモン」が多く使われているようです。

max_muscle
質問者

お礼

ありがとうございます。副腎皮質ホルモンですね。もちろん、一部のビルダーが使用していると思われるものとは異なります。 事例をご存知でしたらお教えください。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 一口にステロイドといってもさまざまで、生理的に重要なステロイドには以下のものがあります。胆汁酸(コール酸とデオキシコール酸)は腸管における脂質の乳化と吸収に(その界面活性剤として)役割を果たしています。女性ホルモン(エストロン、エストラジオール)、男性ホルモン(テストステロン)、黄体ホルモン(プロゲステロン)、副腎皮質ホルモン(コルチコステロン、アルドステロン、コルチゾン)、昆虫の変態ホルモン(エクジソン)などは重要なステロイドホルモン類です。そのほか配糖体のアグリコンとしてもさまざまに存在しています。

max_muscle
質問者

お礼

ありがとうございます。事例をご存知でしたらお教えください。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

    50代の男性です。 7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。 お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。 普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。 最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。 身長:175cm 体重:70kg(ここ十数年変化なしです。) 加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。 ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。 この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

  • 股関節の痛み

    30代女性です。 普段の生活ではなんともないのですが、ストレッチ等をしようとすると、右足の付け根(股関節)に痛みを感じます。 ずっと気にはなっていたのですが、「特発性大腿骨頭壊死症」という病気があるのを知って、怖くなってしまいました。 ちなみに、アトピーなので、小さい頃からステロイド剤は頻繁に使用していたのですが、内服はしていません。 普段痛みを感じなくても、ストレッチの時などに痛みを感じるのなら、何らかの疾患があると思った方が良いでしょうか?

  • 大腿骨頭壊死

    25才の弟のことで質問があります。 弟は、今年8月 大腿骨頭壊死と診断されました。 12月には手術が決まっています。 弟は、小さい頃から喘息を持っています。 吸入薬にステロイドが使われてると聞きました。 弟は、処方箋を守らず 苦しければ 一日または一度に何度でも 吸入薬をするような生活を20年以上続けていたようです。大腿骨頭壊死になったのは、 これが大きな原因でしょうか? 教えてください。

  • 大腿骨骨董壊死症について。。。

    現在!宮城県仙台市に在住の50歳男性です。以前に医療ミスにより全身に湿疹が出来まして、その時に医者より大量のステロイドが投与されましたことが原因で、大腿骨骨頭壊死症と診断されました。今では歩くことも困難で手術を考えています。しかし自分は仙台市内の整形外科医で、大腿骨骨頭壊死症の手術が得意な医者を知りません!どなたか仙台及び近県にて、大腿骨骨頭壊死症の手術の得意な病院を御存知でしたら御教え下さい!お願いいたします。

  • 筋トレに関する素朴な疑問

    筋トレに関する素朴な疑問 (1)筋肥大を目的としたトレーニングと筋力向上を目的としたトレーニングがあると思うのですが、筋肥大するということは筋力は向上しているような気がするのですが違うのでしょうか? (2)デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが、ちょっと上の位置(膝ぐらい)から始める状態から持ち上げるのはあまり意味がないのでしょうか? (3)ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは存在するのでしょうか? (4)ベンチプレスで高重量をがんばって上げる人を見ますが、尻も腰も浮いているフォームだとどこが鍛えられているのでしょうか? 教えてください。

  • 大腿骨頭壊死について教えて下さい(UC患者です)

    UC暦2年弱になります。 最近歩行時に右太もも付け根に痛みを感じ、ステロイド長期服用から 大体骨頭壊死になるという事を知り、すぐに整形外科に行きました。 レントゲン結果では異常はなかったのですが、次回MRI検査を受ける事に なりました。やはりいくらレントゲンで異常は無かったとしても、痛みを 感じている以上大腿骨頭壊死である事を覚悟しつつ・・・毎日不安でなりません。 そこで教えて頂きたいのですが、大腿骨頭壊死であった場合、手術しか 無いのでしょうか?本来ならばUCの主治医に相談出来ればよいのですが、 外来時、直腸の張りを訴える度毎回触診もしてくれない状態で 下剤を処方される始末です。今、ステロイド服用期間が長いという理由で 急激に量を減らされており、医師に対する不信感から病院を変えようと 考えている所でもある為、こちらで是非教えて頂ければと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • リウマチ疾患を持つ顎関節症の場合?

    私は10年ほど前からリウマチを患っています30代の女性です。 その頃からあごの痛みはあったのですがここ数年痛み、開口(1cmほど)とも ひどくなり、歯の治療や食事さえも不便な状態です。 ステロイドも飲んでいますので骨自体も弱くなっていると思います。 (過去に大腿骨頭壊死もやっています) 手術するとなればどのような手術がおこなわれるのでしょうか? 人口関節のようなものがあるのでしょうか? 費用、入院日数なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳について教えてください。

    わたしは、両足の特発性大腿骨頭壊死を発症して6年になる者です。 (SLEという特定疾患を患っており、ステロイド治療の影響との説が濃厚ですが、未だはっきりしたことはわかっておりません。) 壊死自体が、荷重部の2/3に達すると手術(人工関節や骨きり手術など)の目安になるのですが、わたしの場合微妙で2/3弱といったところです。 2/3以下でも、骨頭が潰れてくると手術になるらしいのですが、今のところ骨頭が潰れてはいません。 しかし、ここ数ヶ月の間に痛みがひどくなってきて(無理な運動や荷物を持つなどはしていません。)、日常生活にも支障がでてきました。 主治医いわく、必ずしも骨頭の潰れと痛みは比例するものではなく、骨頭が横ばい状態でも痛みが強くなることはあるとのことです。 前置きが長くなってしまいましたが、わたしのような場合(人工関節ではないし、手術も受けていない。骨頭も潰れていない。しかし壊死はしていて痛みがひどい。)障害者手帳の交付対象にはならないのでしょうか? それとも、主治医に所定の申請書を記入してもらえれば、交付されるレベルなのでしょうか? インターネットで調べたところ、身体障害者手帳7級に以下のような記述【# 1下肢の股関節、膝関節又は足関節のうち、いずれか1関節の機能の軽度の障害】があったので、わたしも該当するかもしれないと思い、質問させていただきました。 また、身体障害者手帳について詳しいHPがありましたご紹介お願いいたします。(当方20代大阪市在住です。自治体によっても違うのでしょうか?) SLEと特発性大腿骨頭壊死の両方で、近頃毎日が辛いので、福祉面での助けを得られるととても助かります...。 お詳しい方、どうぞご助言くださいませ。

  • デッドリフト(ワイドスタンス)で動員される筋群はこれであっているでしょうか?

    ウエイトトレーニングを趣味で続けているのですが、 背中のトレーニングの中にデッドリフトを入れています。 今は、ワイドスタンスのスモウデッドです。 お聞きしたいのですが、 スモウデッドにて動員される筋肉は、 股関節(大腿骨関節)の伸展を中心とした全身の種目 という認識を持っているのですが、 あえてあげるとすればどのような筋群があるのでしょうか? 自分の認識では効く順番でいうと、 脊柱起立筋、臀筋群、ハムストリングス、僧坊筋、大腿四頭筋 かなと思っています。 ここで疑問が広背筋にはあまり効いていないのでは? ということです。 私は別にケーブルロー、ラットプルダウンをやっているのですが、 この2つは広背筋が主動筋です。 ですので、ケーブルローの後にラットプルダウンをやっても、 ケーブルローで追い込んでいるので、使用重量はかなり落ちます。 しかし広背筋を追い込んだ後に、デッドリフトをやっても、 疲れ以外は使用重量にはあまり影響がないように感じます。 自分で考えてみたのですが、 デッドリフトって腕はあくまでもバーをもつ手段でしかなく、 積極的には腕の筋肉はつかいません。前腕は別として。 腕を曲げたりはしませんよね。 よってバーを胸に引き上げるという動作はしないので、 広背筋にはあまり効かないのではないかと思っています。 そのかわり、腕を保持するため、僧坊筋には効くのではないか。 と思っています。 結論としては、 持論ですが、デッドリフトは広背筋には効かない。 しかし補助として少しは使われている。 よって、広背筋は別の種目でしっかりと鍛えた方がよい。 ということになったのですが、 この私の認識で間違っているところがあれば アドバイスいただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 大腿骨頭切除の手術について

    まもなく生後11ヶ月になるトイプーを飼ってます。 少し前に大腿骨頭壊死(レッグ・テルペス)と判断され、大腿骨頭切除の手術をしてもらうことにしました。 手術をするのは来月なのですが大体の手術費、手術後の状態、手術してからどのくらいで普通に歩けるようになるか、などを知りたいので経験された方、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 もちろん治療法や宿泊費など病院によって異なることは充分承知していますので参考までにということで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー