• ベストアンサー

仙台市近郊の「陶芸教室」教えて下さい!

仙台市近郊で、良い「陶芸教室」を知りませんか? 車があるので、ちょっとした遠方であれば通えます。 本格的に習いたいと思っています。

  • hatii
  • お礼率30% (69/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

こんばんは~。 #1の方の情報に載ってないものを。 アトリエまんぷう 0224-34-4117 刈田郡蔵王町遠刈田温泉字下ノ原8-2 陶工房Kei 0225-23-2456 宮城県石巻市蛇田字中埣53-1 明石焼 022-376-2621 仙台市泉区西田中字杭城山45-7 光工房 022-368-4170 多賀城市高崎3丁目18-5 百窯の里七ッ森陶芸体験館 022-346-2377 黒川郡大和町宮床字高山120 矢本陶芸クラブ 0225-82-2170 桃生郡矢本町矢本字河戸461-1 ちなみに、長町南と茂庭台にも陶芸教室があるはずなのですが、 名前を忘れてしまいました(T_T)。 わたしは七ツ森陶芸体験館の分校?(NHKから歩いて10分くらい?)に 数ヶ月通ってました。二年くらい前の話ですね~。 今でもシステムが変わっていないなら、教室としては曜日が決まっているけど、別な日に自分で作りに行ってもかまわぬ、一人で自主的に作るときにも場所と道具は開放する、というかなり自由に製作が出来るところでした。 ただ、先生がぴっちり指導するという姿勢はあまり感じられませんでしたので、(悪い意味じゃなく。指導はちゃんとしてくれます) 人によってはもっと細かいところまで教えて欲しいのに、と思う人もいるかもしれません。自分でどんどん作って行きたいなら、適したところだと思います。アットホームな感じです。 会費もそれほど高くなかったと思います。あ、年会費だったかな。月に直すとどちらかといえば安かったような。 まず七ツ森の体験館で作品と雰囲気を見てみてはいかがでしょう。 あー、それから相陶苑ですがー……。 見学に行こうとしましたら、なんだかえらく入りにくいところでした(^_^;)。 いや、中身は知らないのですけれど。

hatii
質問者

お礼

返事だいぶ遅れましたが、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓がご参考になるでしょうか?

参考URL:
http://morinoko.net/okeiko/oktougei.htm
hatii
質問者

お礼

返事だいぶ遅れましたが、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 愛知県瀬戸市近郊での陶芸教室について

     愛知県瀬戸市近郊での陶芸教室で、お勧めの所が有りましたら、教えて下さい。  NHK陶芸教室に3年程通いました。  利用方法は、下記の様に考えています。  1.行きたい時に行って利用出来る。  2.利用料は、回数券制度を望みますが、月謝でしたら5千円~1万円くらい。  3.ヒモ作り、たたら作りでやりたいと思います。ロクロは望みません。

  • 一番近い陶芸教室は有りますか?

    道後温泉へ遊びに行くのですが そこから一番近い陶芸教室は有りますか? 陶芸の体験をしてみたいです。 近くに陶芸の有名な地域が有ると聞きましたが 名前が判りません。 移動は電車とバスです。 車は無いです。

  • 陶芸教室

    しばらく陶芸から離れていて、また始めたいと思っているのですが、この際きちんと基礎から習えたら・・・でもハードではなく、気軽に楽しく習いたい!!と、思っております。私の希望は...電動ろくろを基礎から 車で通えて(出来れば駐車場があれば良いけど) 相模原市・町田市・八王子市・多摩市周辺で 月謝も高くなく 明るい雰囲気 土も釉薬も窯も種類があって なんて言っていると、キリがないのですが、自分が行って良かったと思うお教室(所在地や連絡先も判ればご一緒に!!)・こんな所はイヤだったと感じたコト、教室選びのポイント等ありましたら、是非お知らせ下さい。

  • 陶芸教室教えて

    岡山市及び倉敷市周辺で陶芸教室ご存知ないでしょうか(本焼き) 素焼き 、本焼き も習いたいので窯の使いかたも教えてくれる所希望してます

  • 仙台市近郊のヨガ教室

    できれば仙台市内がいいのですが、平日18時以降くらいから、もしくは土日にやってるヨガ教室をご存知であれば、詳細を教えてください。

  • 陶芸教室を探しています

    定年間近のサラリーマンですが、本年4月より鹿島の方へ転勤になります。現在埼玉県に住んでおり近くの文化センターにて安く作陶できる場所があり本年で5年を迎えます。インターネットにて近隣の陶芸教室を探したのですがあるのは龍ヶ崎市、守谷市、鉾田町にあるようですが、ちょっと遠いかなという感じです。できれば鹿島神宮駅から20km以内にある割安な陶芸教室を教えていただければありがたいのですが?よろしくお願いします。

  • 陶芸教室。

    会社を退職され、陶芸教室に行き始めた、60歳過ぎの男性に贈り物をしたいのですが、 陶芸教室で使うもので、贈り物として貰っても良いものは何でしょうか? エプロンとかは考えたのですが、他に何かありますか?

  • 仙台市近郊で石鹸づくりを学習できるところは?

    石鹸づくりに興味があり、仙台市近郊で「手作り石鹸」を体験できるところを探してます。 有料教室などでもいいです。ご存知な方、情報をお知らせください、

  • 陶芸教室

    陶芸教室ってどんなところが良い教室でしょうか? 検索するとけっこう出てきますよね。 通いやすいところで二つ体験に行ったのですが、ひとつは教室がとても狭く人がひしめきあっていました。 もう一つは広いのですが人があまりいなくて静まり返っていました。 落ち着けるのはいいけれど、わいわい出来なさそうだと一人で黙々と作っていることになってちょっと寂しいかなぁと思いました。 うーん。

  • 陶芸教室に行ってみたい!

    前から陶芸を実際に体験してみたいと思っていたんですがきっかけがなかったので今度体験で陶芸教室にでも行ってみたいと思ってます。 そこで質問なんですが、過去に陶芸教室に行かれた方の感想教えてください。 良かったこと、悪かったことも。 費用はいくらかかりました?とか ちなみに私は、ど素人で一人で行っても大丈夫なんですか。結構心配してます。 行こうと思ってるのは笠間(茨城)です。 やはり焼き物が有名な所まで行かないとないのかと思いまして。 皆様の体験談教えて下さい。

専門家に質問してみよう