-PR-
締切り
済み

液体培地について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38059
  • 閲覧数339
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

どなたか液体培地を基礎から教えて下さい。
液体培地を使ってきのこを栽培してみようと思っています。
自分でも調べてみたのですが...
一つずつ知っていこうと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://ss.ffpri.affrc.go.jp/shoho/n135-99/135-8.htm (きのこ変異発生予防技術の開発) 2.http://homepage2.nifty.com/noble/semina1.htm (9・和漢薬としての利用)  「深部液体培養」 以下の参考URLサイトに関連質問があ ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://ss.ffpri.affrc.go.jp/shoho/n135-99/135-8.htm
(きのこ変異発生予防技術の開発)
2.http://homepage2.nifty.com/noble/semina1.htm
(9・和漢薬としての利用)
 「深部液体培養」

以下の参考URLサイトに関連質問があります。
このリンクが飛ばない場合「TOP」ページで「培養」と入れて検索してください。

更に以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
----------------------------
きのこの実験法 培養を主として  衣川堅二郎∥著
出版地 :東京
出版者 :築地書館
出版年月:1988.12
資料形態:136p  21cm  2000円
シリーズ名: きのこの生物学シリーズ  2  
件名  : きのこ
ISBN:4806723282
NDLC: RB421
NDC : 657.82
----------------------------
ご参考まで。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 すみませんが,範囲が広すぎてこれでは回答がつかないと思います。もう少し具体的に質問して下さい。  現状では,培地には液体のもの(液体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む液体)と固体のもの(固体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む寒天など)がある,と言う程度しか回答の使用がありません。  どんなきのこの栽培ですか?培地の名前はわかっているのですか?これらについて補足されれば回答の使用もある ...続きを読む
 すみませんが,範囲が広すぎてこれでは回答がつかないと思います。もう少し具体的に質問して下さい。

 現状では,培地には液体のもの(液体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む液体)と固体のもの(固体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む寒天など)がある,と言う程度しか回答の使用がありません。

 どんなきのこの栽培ですか?培地の名前はわかっているのですか?これらについて補足されれば回答の使用もあるかと思います。

 ところで,私はよく知らないのですが,きのこって液体培地で栽培できるんですか。菌糸体だけになって子実体を作らないような気がするんですが。私が知らないだけですか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ