• 締切済み

液体培地について

どなたか液体培地を基礎から教えて下さい。 液体培地を使ってきのこを栽培してみようと思っています。 自分でも調べてみたのですが... 一つずつ知っていこうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://ss.ffpri.affrc.go.jp/shoho/n135-99/135-8.htm (きのこ変異発生予防技術の開発) 2.http://homepage2.nifty.com/noble/semina1.htm (9・和漢薬としての利用)  「深部液体培養」 以下の参考URLサイトに関連質問があります。 このリンクが飛ばない場合「TOP」ページで「培養」と入れて検索してください。 更に以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)? ---------------------------- きのこの実験法 培養を主として  衣川堅二郎∥著 出版地 :東京 出版者 :築地書館 出版年月:1988.12 資料形態:136p  21cm  2000円 シリーズ名: きのこの生物学シリーズ  2   件名  : きのこ ISBN:4806723282 NDLC: RB421 NDC : 657.82 ---------------------------- ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
  • rei00
回答No.1

すみませんが,範囲が広すぎてこれでは回答がつかないと思います。もう少し具体的に質問して下さい。  現状では,培地には液体のもの(液体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む液体)と固体のもの(固体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む寒天など)がある,と言う程度しか回答の使用がありません。  どんなきのこの栽培ですか?培地の名前はわかっているのですか?これらについて補足されれば回答の使用もあるかと思います。  ところで,私はよく知らないのですが,きのこって液体培地で栽培できるんですか。菌糸体だけになって子実体を作らないような気がするんですが。私が知らないだけですか?