• 締切済み

WMV→AVI→FLVがうまくいかない

動画(AVI)をムービーメーカーにて編集後WMV出力、FLVにしようとしましたがうまくいきません。 上記の方法、もしくはWMVを無圧縮AVIにする方法を教えてください。 [状況] いくつかのAVIをムービーメーカで編集したのち、Windows Media プロファイルエディタにてオーディオPCM、ビデオ非圧縮のプロファイルを作り、その設定でWMVに出力しました。 その後、拡張子をWMVからAVIに変え、AviUtlでVP6にてFLVへエンコードしようとしたのですが、2Passだと49%(1週目の99%)で止まってしまいます。 Mencoderも試したところ、10分の動画が1分ほどのところで出力終了してしまいました。 プロファイルを作成すれば未圧縮AVIになると思っていましたが、中身はWMVなのかもしれないと思い、AviUtlやTMPGEnc無料版などで再度AVI出力をしようとしましたが、それも99%で止まってしまいます。 この動画の前に出力したもの(ムービーメーカーで出力、設定も同じもの)はMencoderですんなりエンコードされたのですが、違いと言えばムービーメーカーのビデオ効果で3倍速効果を使ったことくらいです。 WMVから未圧縮(無圧縮?)AVIにエンコードすればうまくいく、というような記述も見たのですが、TMPGEncもフリーズしてしまうので、ほかのやり方があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• syarin
回答No.1

的外れなこと言ってたらごめんなさい。 あくまで参考までに…。 私はWMV→AVI→FLVをする場合、 http://nicowiki.com/ の左側にある「エンコード・加工」の2つめ、 「aviutlを使ったVP6 2pass」を参考にしてます。 WMVを未圧縮でAVIにエンコードした後、 更にそのファイルを 上記のページに載っている「huffyuvs」で可逆圧縮しておけば 途中でフリーズすることはないと思います…たぶん。 配布サイトがなくなってしまったようなので ↓から探してみて下さい^^; http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=huffyuvs

2008cat
質問者

お礼

ありがとうございます、探してみますね! コーデックのことなど色々と無知なので勉強します。 とりあえず止まった動画は細切れでWMV出力後、FLVに変換、FLV結合してみました。