• 締切済み

WMV→AVI→FLVがうまくいかない

動画(AVI)をムービーメーカーにて編集後WMV出力、FLVにしようとしましたがうまくいきません。 上記の方法、もしくはWMVを無圧縮AVIにする方法を教えてください。 [状況] いくつかのAVIをムービーメーカで編集したのち、Windows Media プロファイルエディタにてオーディオPCM、ビデオ非圧縮のプロファイルを作り、その設定でWMVに出力しました。 その後、拡張子をWMVからAVIに変え、AviUtlでVP6にてFLVへエンコードしようとしたのですが、2Passだと49%(1週目の99%)で止まってしまいます。 Mencoderも試したところ、10分の動画が1分ほどのところで出力終了してしまいました。 プロファイルを作成すれば未圧縮AVIになると思っていましたが、中身はWMVなのかもしれないと思い、AviUtlやTMPGEnc無料版などで再度AVI出力をしようとしましたが、それも99%で止まってしまいます。 この動画の前に出力したもの(ムービーメーカーで出力、設定も同じもの)はMencoderですんなりエンコードされたのですが、違いと言えばムービーメーカーのビデオ効果で3倍速効果を使ったことくらいです。 WMVから未圧縮(無圧縮?)AVIにエンコードすればうまくいく、というような記述も見たのですが、TMPGEncもフリーズしてしまうので、ほかのやり方があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • syarin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

的外れなこと言ってたらごめんなさい。 あくまで参考までに…。 私はWMV→AVI→FLVをする場合、 http://nicowiki.com/ の左側にある「エンコード・加工」の2つめ、 「aviutlを使ったVP6 2pass」を参考にしてます。 WMVを未圧縮でAVIにエンコードした後、 更にそのファイルを 上記のページに載っている「huffyuvs」で可逆圧縮しておけば 途中でフリーズすることはないと思います…たぶん。 配布サイトがなくなってしまったようなので ↓から探してみて下さい^^; http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=huffyuvs

2008cat
質問者

お礼

ありがとうございます、探してみますね! コーデックのことなど色々と無知なので勉強します。 とりあえず止まった動画は細切れでWMV出力後、FLVに変換、FLV結合してみました。

関連するQ&A

  • WMVをAVIに変換

    某動画サイトにUPしようとWMMで動画をつくりました。 それをAviUtlで「無圧縮AVI」に変換したんですけどなぜか拡張子はWMVになっていました。 AviUtlやTMPGEncなどいくつかのソフトで直そうとしたのですがどれもまったく読み込んでくれません。WMPでも再生されません。一体何がおかしいのでしょうか?

  • AVIファイル→FLVファイル化(Mencoder)について

    ニコニコ動画にAVI動画をFLV化してアップロードしています。手順は (1)カハマルカの瞳で動画をキャプチャして未圧縮AVI化 (2)AVIutlで動画を編集(カハマルカではキャプチャの際に2GBを超えると分割されるので、それを繋げるため。未圧縮のままなので完成したAVIは大体5GB~7GB前後、約7分~10分程) (3)Mencoder(http://tokyo.cool.ne.jp/keinw/)を使用してFLV化(この段階で大体5MBくらいになる) という形です。 ただ最近(3)のFLV化の際に、生成されたFLVがなぜか決まって4分弱のところで切れてしまうのです。それまでは4分を超える画像でも普通にFLV化できていましたし、問題のFLVも生成の段階ではエラーメッセージは出ておらず、何が原因でこうなるのかがさっぱり分かりません。(目的のAVI以外の未圧縮AVIでもやってみましたが、4分以上のAVIは必ず4分弱のところで切れてしまいます。4分に満たないAVIは全て完全にFLV化できました) 他のFLV化ソフトも色々試してみましたが、  携帯動画変換君→圧縮率が低く、生成されたFLVの容量が膨大すぎる(40MBを軽く超えます)  MediaCoder、Batch Doo!→処理がさっぱり進まない(0%から進展なし) などの問題があり、できればもう一度MencoderでFLV化できるようにしたいのです。 ちなみに問題のAVI(未圧縮:AVIutlで合成済)は約12分ほどで、容量は7GB強です。 初心者なので何も分からないままやっているので知識の面で危ういところはありますが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • avi又はwmvファイルからflvファイルへのエンコードで網目のようなノイズ

    今現在、ゲームのプレイ動画をアップするために高画質を目指しているんですが、aviからflvでの変換でいつも網目?マス目?のようなものが 画面全体にflvファイルの方にでてしまい困っています。動画アップ後もその状態は直りませんでした。ちなみにテストとしてアップしたのがこの動画です。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2128710 動画の撮影にはPV4を使用。そしてaviutl→Windowsムービーメーカー→Mencoderと行っています。aviファイル,wmvファイルの時点ではそのようなノイズはなかったのでflvに変換される過程でなるのだと思われますが、まったく原因がわかりません。何度も試行錯誤してみましたがだめでした・・・Mencoderでの操作は「Two Pass - First Pass」の後に「Two Pass - Second Pass - Best Quality」としています。 こうやってみたらどうだ?という意見がありましたら、言っていただけるとありがたいです。

  • WMV>FLVに変換したいのですが.....

    ニコニコ動画にゲームのプレイ動画をあげたいのですがWMV形式のままだと糞画質になってしまいますorz Mencoderというソフトを使いエンコードしようとしたらエラーが発生しどうもエンコードできません。 なのでWMVからFLVに変換できるソフトはないでしょうか? OSはVistaです。

  • wmvをflvにする方法

     初めまして。 Dolphinというソフトを使って、インターネットラジオを録音しました(そのとき、保存したファイルはmp3です)。 その録音した(mp3の)ファイルを、ムービーメーカーでwmvに変換しました。 そして本題の、そのwmvのファイルをmencoder_vp6setというファイルでflvに変換しようとしました。 しかし、エンコードする前に(wmvのファイルのまま)弾かれてしまいます。 通常でしたら、上手くwmvのファイルを、flvに変換することが出来るのですが、何故でしょうか? 録音した元のファイルがmp3だから駄目なのでしょうか? 原因が分からないです。  御願いします。

  • WMVからflvへ変換するソフトを探しています。

    ハンディカムで録画した動画を3分程度に編集してウェブサイトにアップしようと考えています。 編集にはウィンドウズライブムービーメーカーを使っています。 出力ファイルがWMVなので、ここからflvに変換しますが、以前無料版のany Video Converterを使ったら、変換が大変遅く(約2分の動画変換が4~50分)、画質も悪いので使い物になりませんでした。 有償でもかまわないので、wmvからFLVへ変換できる良いソフトを探しています。ご存知の方は教えてください。 またany Video Converteの有償版を使ったことのある方は値段と使い心地を教えてください。

  • flvをaviへエンコード

    YouTubeでダウンロードしたファイルのエンコードについての質問です。 YouTubeでダウンロードした、いくつかの「flv」動画を1つのavi動画にエンコードしようと思い「TMPGenc3.0Xpress」で試してみたところ「ファイル名“ファイル名”は開けません」と出ます。 ビデオストリームを調べたところsorenson h263とあります。 どうにかエンコードできる方法はないでしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • AviUtlの読み込み容量制限

    ムービーメーカーで作った動画を無圧縮AVIで出力して、AviUtlでエンコードしようとしたんですが、読み込めずにAviUtlが固まってしまいます。 容量が大きすぎるのでしょうか?AviUtlはバイト数に上限があるのでしょうか? 調べてみたのですが分からなくてこちらに来ました。 無圧縮のムービーメーカー動画は2GBぐらいです。

  • FLV(flv)動画をWMVに変換する方法を教えてください!

    ニコニコ動画の動画を保存したんですが、 Windowsのムービーメーカーで編集するにはWMV動画 にしなければいけないのに、保存したときはFLVになります・・・。 FLVの動画をWMVに変換するサイトとかありますか? できれば日本語のサイトでお願いします。

  • wmvをflvに変換とflvを圧縮

    私はいまニコニコ動画に動画を投稿したいがためにがんばっているのですが、wmvの動画を変換するためにmencoder.exeというのをつかっています。ですが mencoder.exeは、内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識していません というのがでてへんかんができません。どうか解決法を教えてください。 もうひとつがflvの圧縮です。これはまずソフトが無いのでとてもわかりやすくかんたんで、欲を言えば高品質な動画ができるソフトを教えてください。ということです。どうかよろしくおねがいします。