回答受付中の質問
私はお酒についてあまりよく知らないのですが、ある本で主人公がスコッチを飲む場面があり、
スコッチというお酒に興味を持ちました。次のような文章です。
『俺は一気にその琥珀色の液体を流し込んだ。
「うっ・・・・・・」
芳醇な香りと、心地良い酔いと、良質の焼けつく感じが、
全身の毛細血管を通して体全体へ染みわたる。』
そこで質問なのですが、実際にスコッチを飲むとこんな感じなのでしょうか?
また、もしよろしければ、この文章で表現されているような感覚を味わえるような
お勧めの商品名を教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-02-24 16:06:26
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
この表現、よくわかります。”良質の焼けつく感じ”、これはストレートで飲むとまさにこんな感じですね。
ですが、スコッチ、これはウィスキーですからアルコールは43%程度です。焼酎でも約25%ですから、初めての人がストレートで飲むとそれこそ口の中が、燃えるように思えるでしょう。この表現を感じ取るようになるには少々慣れが必要だと思います。
まずは水と1:1程度の水割りから初めてはいかがでしょうか? これでも焼酎のストレート並みです。飲みにくければもう少し薄めても良いです。ただ、氷は入れないほうが良いでしょう。香りが弱まります。
スコッチ、芳醇な香りという意味では、シングルモルトをお勧めします。ウィスキー、麦芽から作ったモルトと雑穀から作ったグレーンを混ぜるものが多いです。有名なジョニーウォーカーなどはグレーンを混ぜたブレンデッド・ウィスキーと呼ばれるものです。シングルモルトは、一つの蒸留所のみで作ったモルトから作られたものです。香り豊かなものが少なくないです。ただ、グレーンを混ぜていないので個性が強くなります。
ウィスキー、樽の中で熟成することで味がよくなります。長いものが良い、とされていますが、当然高くなります。12年が一つの目安だと思います。
比較的飲みやすいものでは、グレンフィディック 、グレンリヴェットなどがお勧めできます。最近は3000円台で売っている酒屋が多くなりました。
投稿日時 - 2008-02-24 22:24:54