• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:在庫欠品について)

在庫欠品の許容範囲とは?

noname#15922の回答

  • ベストアンサー
noname#15922
noname#15922
回答No.2

自動発注システムを導入するというところまでは来ているんですね。 かつ、一般小売の欠品について悩まれているとの事。 消費者の需要を予測する事は、トレンドや嗜好の面もあってコンピューターシステムではなかなかパラメーター化できずにいます。結局の手法としては7-11のように発注サイクルを極小化して、店舗で必要な分だけを集配センターへオーダーし続けることで対応している状況です。またデータが多量に集まれば集配センター的には予測もあたってきますよね。 じゃあ、店舗単位で特別たくさん売れてしまう状況に対して、システム的にどう対応するのかですが、発注現場では通常運用日に対して特殊運用日をシステム設定することで乗り越えている場合がほとんどです。 通常運用日では100個の発注であるけれども、イベント登録がされた日には2倍の発注が行われるといった感じですね。特殊運用日の設定は各店舗に任せられ、その情報収集能力が大切という感じです。事前に欠品率の設定をするというよりも後から特殊運用日のHIT率実績を管理するといった感じですね。コンピューターは突発事態には対応できませんので、システム運用する数値自体はあくまでも通常運用数値であって、あとから購買担当者の長年の知恵と知識と情報で発注数量を手で修正する形になると思います。 もっとドラスティックに改革するのなら、ベンダー インベントリー コントロールという手法があります。これは、納入業者に棚の在庫管理まで任せる手法で販売実績の数値だけ納入伝票を入れるというやり方です。納入業者には日々の販売実績データまでも公開して、売れ筋商品がわかる形での情報公開をする代わりに、在庫リスクを背負ってもらうことになります。大規模店舗に向いている手法ですが、どうでしょうか? 適正在庫数量に悩んでいるといことですが、システムを導入しての効率アップには今を肯定して設定し、後から改善する方法がよりベターだと思います。だれも本当の意味での適正在庫など分かっていないのですから、(そのためのシステム導入)今の現状そのままの数値で自動発注システムを動かし、毎週/毎日の在庫水準を見て発注パラメーターを細かに調整し続ける方法が良いと言えます。 こんな感じでどうでしょうか?

cameler
質問者

お礼

更なる、ご回答ありがとうございます。 やはり、需要予測は難しい問題ですね。 特殊運用日という考え方を、各店毎に設定させるという案は、いただきです。 季節指数という事で、本部で一括の設定までは考えてはいたんですけど・・・ ただ、それでもある程度予測できるものと、そうでない場合とがありますよね。 うちの場合、一般家庭向けと企業向けと両方扱ってるので、大手企業向けの注文がくると、一気に通常日の何倍って事になってしまって・・・ 担当者ベースでは、適正在庫については、システム導入後、徐々に精度を上げればという意見に賛成なのですが、果たして上がウンというか・・・ 最近、「明日来る」お店が出来たりしたから、余計挑発されてまして・・・ なお、ベンダー インベントリー コントロールについては、ちょっと実情と合わない気がします。同じ商品を複数のメーカから仕入れたりしてるので・・・ ただ、将来像の一つとして心にとめておきます。 何はともあれ、いろいろご指導いただきありがとうございました。 システム導入に向けて、3月からプロジェクトを発足しますので、また、相談に乗っていただくこともあると思いますので、また、その節はよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 在庫差異について

     在庫管理について、現在、業務の見直しを行っているのですが、在庫差異をどの程度まで許容範囲として認めていいものか、悩んでいます。  原則としては、在庫差異はゼロにするのが、理想だとは思うのですが、まったく発生しないというのは、現実的にはありえないと考えています。そこで、許容範囲として、どの程度までを設定するべきなのか検討するにあたり、他社事例や、一般的な値とかを調べようとしているのですが、どうも、建前論が多くて、「在庫差異をなくす」とか、もしくは曖昧に「在庫差異の激減」「極力抑える」とかいう表現ばかりで、総在庫の○.○%というのが掴めないでいます。  貴社の設定値でも、一般論でも構いませんので、教えていただけると、大変参考になります。  また、業種によっても、基準は異なると思いますので、できれば、そちらも併せて、回答いただけると嬉しいです。  ずうずうしい、お願いですが、よろしくお願いします!

  • 在庫管理について

    こんにちは。 早速ですが、私はこの4月に部署移動をしまして購買課に転属しました。ところが、在庫管理についてほどんど知識が無い状況ですので、基礎の基礎から学ぼうと関連書を読んでみたところ、経済的発注量や安全在庫の算出方法など各種記載されてはいるのですが、難しい式でいまひとつ理解できません。 当面の課題として、保有在庫金額が膨らんできているため安全在庫量の見直しを求められているのですが、どのような手順で見直したらよろしいでしょうか。 また、在庫管理についてこれから業務につく者にわかりやすく説明している書籍や教材などありましたらぜひ教えてください。

  • ロットで発注しなければいけない注文品の在庫管理について

    よろしくお願いします。 私の会社は住宅資材を取り扱う小売業なのですが、基幹システム入換の流れから在庫管理の見直しを迫られています。 現状では、アバウトな定番在庫商品がありますが、会社で公式に決まったものはなく、各人の認識により運営されています。 一応在庫管理の責任者をつけていますが、(経営側の要求の仕方がアバウトすぎる事や、商品点数が多いなど理由もありますが)ルーズな管理で一日に一回はピックアップ時に欠品騒ぎが起きます。 そもそもの原因は、在庫として取っておく商品を決めてない事があり、定番在庫商品を決める作業にかかっています。 問題となるのは、定番在庫以外の商品です。定番在庫以外の商品は基本的に受注時に注文し在庫は絶対しない流れとなりますが、例えば受注が1個であったとしても仕入は10個単位でしか仕入できないケースが結構あります。 倉庫を見渡すと、そのようなケースであまった注文品在庫がゴロゴロしており、倉庫スペースを圧縮しています。 他の会社さんでは、こういう注文品で複数ロットでしか入荷できないものの取扱いはどうされてますでしょうか? デットストックとして定期的に処理する仕組や、そもそも絶対にロットで取らないなどで対応されているのでしょうか?

  • 在庫管理の問題解答

    在庫管理の問題の解答と解説お願いします。 3月11日の午前9時までに解答していただきたいです(>_<) コンビニのHITANDRUNでは、ある商品を販売するのに仕入れ方法を検討することになりました。この商品の販売価格は1000円、仕入れ価格は500円で、ばらつきはありますが一日平均30個売れています。この条件のもとで以下4つの在庫管理システムで10週間のシミュレーションを実施したところ、次表の結果を得ました。この表の空欄A~Hを完成させるとともに、どのプラン(在庫管理)が最適なのかを、理由を述べて答えなさい。 プラン1:単純に毎日30個注文する。 プラン2:納期が2日なので、単純に在庫が60個以下になったら60個注文する プラン3:倉庫には200個まで入るので、注文数は100個とする。 プラン4:一週間の平均を求め、平均×2日分を基準として、在庫がこの基準数より小さくなったら(基準数-在庫数)を注文する。 <プラン1・2・3・4の比較>          プラン1      プラン2        プラン3        プラン4 総需要   (2369)      (2369)         (2369)          (2369) 品切れ数  (229)        (82)          (31)           (194) 期末在庫    (0)        (33)          (62)           (2) 販売数    (2140)      (2287)         (2338)         (2175) 売上数      (A)      (B)           (C)            (D) 損失金額     (E)      (F)           (G)            (H)

  • 弥生販売03で在庫管理をしたくない時

    こんにちは。 現在、通販業務を行っているところの仕事を受けています。 私自身が行なっている作業ではないのですが、相談されたので質問させてください。 そこでは、弥生販売03を使っているのですが、在庫管理は特に行なっていないそうです。 それで、在庫管理は弥生販売で行わないようにしたいとのことですが、現在在庫管理を行わない設定をせずに売り上げ登録だけしています。 調べたら、一個一個商品登録の画面で「在庫管理を行わない」を選択すればできるようになっているのがわかったのですが、既に500以上の商品数が登録され、すべて「在庫管理を行う」にしてしまっています。 これを一括で「在庫管理を行わない」選択にすることができるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、わかりませんでした。 使用環境は次の通りです。Windows XP/弥生販売03 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一月毎に加算される在庫料のエクセル(マクロ)を教えてください。

    会社で在庫管理しております。入庫、出庫と一般の在庫管理はすべてエクセルで行っています。そのデータを基に請求業務も担当しています。通常であれば月末在庫の保管費として請求する金額は一律ですが、新規で取り扱うものに『入庫日一カ月は固定、二カ月を経過するごとに0.1円/kgを加算する』という業務が発生しました。 在庫日数管理そのものは入・出庫表データに入庫日・出庫日の列を入れdatedif関数で把握出来るのですが、そこから先をどう設定すればよいか分かりません。入庫日をもとにして発生する月末在庫料を設定するにはやはりマクロかな、と思うのですが検索するようなマクロしか作ったことがないのです。どなたかお力をお貸しください。

  • アドバイス、お願い致します。

    こんにちは。 志望理由についてのアドバイス、お願い致します。 私は輸入家具のネット販売(業種:流通・小売全般)の会社に応募する事を考えていますが、志望動機が湧いてきません。 正直言って、前職の経験が活かす事(前職はインテリア内装材の仕入れ・在庫管理業務)が出来き、家族を養うためだけの転職理由です。 この理由では、もちろん先方は響かないと思います。 何か、良い具体例を示していただき、アドバイスをいただければ幸いです。 私の前職で活かせる経験:インテリア内装材の在庫管理(適正在庫を守りながら、かつ欠品も発生させない。継続的な自己管理能力に自信あり。) 応募先の職務内容:販売戦略に基づいた発注及び在庫数量の決定業務。 応募先の企業理念:インテリア業界でNo.1になる。 私が考える志望動機 「前職で培った販売実績の分析・管理業務を通じての在庫管理業務の経験を活かし、コスト削減及びデリバリー力を高め、貴社の更なる躍進に貢献し、インテリア業界でNo.1になることを実現したいと考え、応募致しました。」 どうですか?長いですか?弱いですか?忌憚のない意見及び御指導お願い致します。

  • 医療系(歯医者さん)の在庫管理システムについて

    医療系(歯医者さん)の在庫管理システムについて 当方、いつも患者として行っている歯医者さんよりご相談を受けまして。 歯科医の在庫管理システムを探しております。 自分でも探してみているのですが、なかなか難しく。 ご存じの方、聞いたことのある方、業界の方。 いいソフトがありましたら、名前を教えていただけませんか? ソフトの条件は以下です。 ・業者用ではなく医者用。個人開業医レベル。 ・とはいえ、別に食品用のシステムなど転用できるようならそれでもいい。 ・有償でいい。 ・簡単なほうがいい。 ・基準在庫を持ち発注ができること、消費期限管理は必要。 ・カスタマイズはせず、業務をソフトに合わせる。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に関して、助言を仰げる人が誰もいない…

    こんにちは。 わたしが勤めている会社は、いわゆる零細企業なんですが、上司=経営者が、起業してから10年そこそこと経験が浅く、しかも、一般企業で働いた経験もほとんどないらしく、普通の会社で普通に行われているようなこと(在庫管理とか顧客管理とかの実務や方法論)について、知識がないんです^^;。 わたしは新卒で入社したんですが、電話応対からビジネスレターの書き方から全て独学で、今まで仕事のHOW TOを教えてもらったことがほとんどありません。 会社の業績がそこそこ伸びているお陰で、新しい業務が次々発生し、その度に、 経営者「欠品しないように在庫管理しといて」 わたし「在庫管理って、どういう形で?」 経営者「在庫管理くらい学校で習わなかったの?」 わたし「じゃあ、安全在庫はどのへんに設定しますか?」 経営者「だ~か~ら~、欠品だけは絶対しないように」 ……みたいな会話が交わされ、誰も教えてくれる人がいないので、本を読んだりネットで調べたりして、自分なりにやり方を考えて……という感じで、なんとかこなしてきました。 経営者も初心者なんだから仕方がない、と諦めている部分もあるんですが、入社後6年目となる現在でも、ほとんどの仕事が暗中模索状態で、助言はないわ責任はあるわで、いい加減しんどくなってきました。 …というわけで、同じような状況で働いておられる方、いらっしゃいますか?(いるかな~?^^;) おられましたら、どういう風に解決しているか(耐えてるか)、教えてください(メンタル面、物理面)。 「そのくらいで甘ったれるんじゃない!こっちはもっと過酷だ!」というお叱りでも、その他のご意見でも何でも結構です。色々な方のご意見を伺って参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 在庫管理について質問です。

    こちらでは初投稿になります。宜しく御願いします。 在庫管理について質問です。 私は、物流部門で出荷を担当しているのですが、先日、物流倉庫内の在庫管理を任されるようになりました。 一般的に在庫管理とは、ABCランクに分けた商品群に安全在庫を設定し、発注点や回転率など計算して行う?(私の勝手な解釈です。間違っていたらスイマセン)ものだと思うのですが、上司からは、『現場内の在庫だけを2週間分の数量を持つ様にせよ』と指示がありました。 色々とネット等で調べてみたのですが、素人なもので理解できない事がたくさんあります。 以下の条件で本当に在庫量が正しく計算されるのか御教授して頂けないでしょうか? サンプルデータとして1年分の出荷データから総出荷数・日平均出荷量・MAX出荷量・標準偏差・安全係数 99.9%・リードタイム12日(2週間分の在庫を確保しないといけないので稼働日数で2週間 12日間?としました) と、ここまでのデータで安全在庫を算出したのですが、この時の安全在庫とは2週間分の在庫量となるのでしょうか? それとも、参考資料を拝見した時にあった、日平均出荷量×12日+安全在庫=発注点(適正在庫量?)となるのでしょうか? 入庫までのリードタイムを考えない現場在庫として考えなければならないので、いまいち解りません。 そもそも、この考え方自体が間違いなのでしょうか? 何方か、わかり易く教えて下さい。