• ベストアンサー

現代といってもかなり前なんですが。。。

この頃父がパソコンで音楽を調べているんです。 なぜか聞きますと、昔にラジオドラマでやっていたドラマの主題歌の曲名を調べたいそうです。 でも、歌詞しか覚えてなくて(それも一部)、ラジオのやっていた局、時間、ドラマの名前、歌っていた歌手が全く分からないそうです。 で、覚えているのが ・ラジオドラマの主題歌 ・1960年代のヒット曲 ・覚えている歌詞の一部が「海に突き出た白い桟橋」 の部分だけだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 大津美子さんの「白い桟橋」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%BE%8E%E5%AD%90 http://www17.ocn.ne.jp/~y.ohtsu/index.html

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1069700

関連するQ&A

  • 「わーすーれーなあ~いよお~」の曲名と歌手名

    「わーすーれーなあ~いよお~」 この歌詞の曲名と歌手がどうしても思い出せません。わかる方いませんか? 覚えていること↓ ・歌詞(多分サビ)に「わーすーれーなあ~いよお~」 ・女性の歌手 ・ドラマか映画の主題歌だったような? ・ここ5年以内くらいの曲?

  • 曲に詳しい方どうかお答えください☆★☆

    うちの父は自営業なので仕事中ラジオを聴いています。そしたらある曲が流れてきて、その曲が耳に残っていてそのCDを借りたいと言っているのですが曲名も歌手名も分からないそうです。そして唯一覚えているのが歌詞の中に『サザンクロス』という単語が含まれていることしか分からないそうです。そしてそのCDを借りたいという気持ちを心の中にでもしまっておけば良いものの毎晩『何の曲かわかたっか?』と聞いてきます。 父がしつこく聞いてこない方法を教えてほしいところですが今回はその『サザンクロス』という歌詞の含まれている曲名&歌手名をぜひ教えてください。お願いします

  • 曲名を教えて下さい!

    女性の歌手で、歌詞の中に 「夏の海切なくて~ 冬の海さびしくて…」 と出てくる曲名を教えて下さい。 とてもしんみりとくる曲です。某有名サーキットで流れていたので、ヒットした曲だと思います。 宜しくお願いします。

  • ずいぶん前のドラマ主題歌で「ヒロインそれは時には

    ずいぶん前のテレビドラマの主題歌ですが、曲名と歌手名を教えていただけると嬉しいです 曲は都会的なきれいな曲です。男性歌手またはグループです トレンディドラマと呼ばれていたころの恋愛ドラマだと思います。 以下がうろ覚えの歌詞ですが、1番と2番が混じっているかもしれません 「少し疲れただけと、こめかみ押さえる 鏡の向こうで今日もだれかが泣いてる 部屋の明かりを消すのが怖い 誰かサヨナラ言った気がして ヒロインそれは時には華やか ヒロインそれは時には弱虫 笑っているのですか 強がるフリですか 寂しくありませんか」

  • 24年程前のテレビドラマの挿入歌です。

    21年ほど前のテレビドラマの挿入歌です。歌手も曲名もドラマの題名も思い出せないのですが、気なっています。(酒飲む父の後ろ姿は、、)、ではじまりサビのところでは(だけど僕は無我夢中で父をなぐった、父の胸は綿のように柔らかだった、、、)とゆう様な歌詞でした。もしかしたら、中島みゆきの歌かしらと思い調べましたがそれらしい曲はみつかりませんでした。調べていただけるでしょうか。

  • 10~11年前に嫌いだった歌手

    先日、私が小学生のときに書いたノートを発見しました。 「好きな芸能人 ○○さん ○○さん」 と書いてあって、その下に、 「嫌いな芸能人 ○○さん ○○さん 福山けんぞう」 と書いてあります。 自分で書いたのに、この「福山けんぞう」とゆう人だけが誰なのか思い出せず、自分なりに調べてみました。 それで「福山憲三」さんとゆう歌手のホームページにたどり着いたのですが、 彼のヒット曲らしい「愛をくれよ」がまた全然思い出せません。 ドラマの主題歌になっていたようなのですが、 歌詞を知っている方、どんな曲だったか教えてください。

  • 気になる曲を検索する方法

    ラジオや有線放送やテレビ番組などのBGM(ラジオ局不明)などで 気になる曲が誰によるものなのか、曲名を検索するのに便利な検索方法などありますか? 曲の歌詞の一部をメモして、歌詞検索などで検索しても なかなかヒットしません。 みなさんの気になる曲の便利な検索方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツバキの曲

    歌詞の一部しか知らないですが、曲名と歌手の名前を教えてほしいです。 歌詞の中には、「白いツバキ青いツバキ(?)」、「好きとか嫌いだとか」、「そんな生き方」、そして「紙で結んだ蝶々を空に放す」があったような気がします。前にテレビの番組でみたことがあって、そして何日か前にどっかのラジオ局でその歌を聞いたんですが、曲名がなかなか思い出せなくて、、、 歌ってる歌手は女性でどっちかというと泣き歌系です。

  • 金さんの主題歌について

    カテゴリをTVにしようか音楽にしようか悩みましたがドラマの主題歌と言うことなのでこちらのカテゴリで質問させていただきます。 冬のドラマ大奥をきっかけにふと大河ドラマが私の中でヒット中なのですが遠山の金さんの主題歌をどなたかご存知ありませんか?歌詞のサビの最後は 「夢を追いかけ 木の葉のように 川を流れて海に出る 桜吹雪が散る前に 咲いているうちに」 という内容でおぼろげな記憶ではありますが、この時期の金さんをやっていたのは松方弘樹さんだったと思います。 そして出来ることならこの主題歌のタイトルだけではなく、この曲が入っているアルバムもご紹介いただければ幸いです。 皆様のご協力お待ちしています。

  • 30年程度前の曲名と歌手名について教えて下さい

    30年程度前の曲の曲名と歌手名が知りたいです。 歌いだしは、『振り返らない昨日には、涙になるとイヤだから・・・』だったとおもいます。たしかパトカーが出てくるドラマ(刑事モノかな)の主題歌かエンディング曲だったと思います。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう