• ベストアンサー

学校に通いながら失業手当受給できるの?

3月で仕事を辞めて4月から公務員専門学校に行く予定の人がいます。 人づてに聞いた話ですが、失業手当をもらいながら通学するつもりらしいです。 私はそれを聞いてそんなことができるのか疑問に思いました。 たしか失業手当受給の条件として「いつでも働ける状態にもかかわらず仕事がなく就職活動をしている人」「職安からの紹介にすぐ応じることができる人」みたいな条件があったと思うのです。 その人の場合、この条件にあてはまらないのだから(最終的に公務員になるつもりなんだから、それまで就職する意思がないはずだし、全日制の学校に行くなら就職できない)受給できないのでは?と思うんです。 その人は普段からお金にせこいので私がそう思ってしまうのかもしれませんが、こういう場合受給できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

普通の専門学校に通う場合はNGですね。 もし学生だという事実を隠して受給し、それがバレると3倍返しです。 また受給中は就職活動をする必要があるので、全日制の学校に通うと難しいかもしれません。 なお職業訓練校と呼ばれるハローワーク公認の職業学校へ通学する場合は堂々と失業給付金を受給できます。 しかも職業訓練校に在学中はずっと失業給付金が受給できるため、通常の失業給付金が切れる直前に職業訓練校に入学することによって失業給付金を続けてもらうことも可能です。 http://www.1sitsugyou.com/method/shokugyoukunren.htm

livrevren
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。やはりそうですね~自分の考えに自信がもてました!

その他の回答 (2)

回答No.2

原則的にはダメです。 ですが、職安にバレなければ大丈夫でしょう。 職安もいちいち調べないから、バレることはありません。 就職活動の履歴を書く欄がありましたが、全く活動を行っていなくても適当に書いててもなんら問題はなかったので。 最初の説明会で、職安の方が「いちいち調べるようなことはしません。」とも言っておられました。

livrevren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まじめに職探ししてる人にとっては不満ありそうな現実ですね(--;)職安で厳しくチェックされてるのかと思ってました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

あなたのお考えのとおり、その人は保険をもらう大前提の資格がありません。 学校に通っていることを隠して受給していると「不正受給」として受給額の3倍を返済しなければなりません。

livrevren
質問者

お礼

やはりそうですよね。それとなく忠告してみようと思います。 三倍返済っていう罰則もあるんですね(゜Д゜) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業手当が受給できますか?

    14年間勤務した会社を9月20日に自己都合で退職します。自己都合退職ですと、失業手当受給まで3ヶ月の待機期間があります。 現在、知り合いからちょっとした仕事を紹介されており、11月くらいから働くことになりそうです。 つまり、退職してから2ヶ月しか経過しません。 その仕事の契約も、まったく同じ仕事内容でパートか、業務委託か、どちらでも可能なようで、どちらがいいのか決めかねています。どちらの場合も、1日5時間で週4日の就業で、固定給制です。 失業手当受給との兼ね合いもありそうで、迷い始めたら混乱してきました。 ちなみに、報酬(交通費抜き)はひと月9万円なので、夫の扶養になる予定です。 パートの場合、雇用保険には加入してもらえるそうです。 質問の焦点がぼやけて申し訳ありません。 (1)上記の条件では、失業手当や再就職手当は受給できなさそうですが、いかがでしょう? (2)それは、再就職がパートであっても業務委託であっても同じことでしょうか? (3)同じ業務内容で、報酬の差がない場合、パートと業務委託では、どちらがよいのでしょうか? 以上3点、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 失業手当の受給期間

    昨年の6月に5年勤務した会社を自己都合退職しました。 その後11月より30日分失業手当を受給し12月に再就職し再就職手当をもらいました。 しかし4月末で自己都合退職しようと思っています。 その場合、昨年の6月の退職時の残り分の失業手当は受給できないのでしょうか また今回は4ヶ月勤務の退職にて失業手当の受給資格はないのでしょうか

  • 失業手当を今回受給しないとは?

    10月31日付けで会社都合の退職となりましたが 早急に次の仕事を見つけたいと言うと 失業手当は今回受給しない方がいいでしょうね ってハローワークの出張所で言われました (失業保険の申請とかはこちらではできません) そのときにその人に聞けばよかったんですが 離職票もまだ届いてない時期だったので 聞かずに帰ってきてしまいました 今回、正社員での仕事はなかなか難しいので パートの仕事を探しています 週4日5時間くらいを考えていて 旦那の扶養に入れたらと思っています パート職を半年くらいで辞めることになった場合(出産等で) そのときに失業手当を受給できることになるのでしょうか? そのときの額はパートタイムの収入で決まるのでしょうか? パート先は離職票をくれるのでしょうか? (旦那の扶養に入りたいので雇用保険には入らないと思います) 今回、受給をしない場合も職安に行く必要がありますか?

  • 失業手当受給について

    失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • 失業手当 これは不正受給になる?

    自分のミスにより大変困っています。 アドバイスお願い致します。 退職後、失業手当の申請をし、受給期間中に5日ほどアルバイトをしました。 最初の認定日までに就職が決まり、先週就職の報告に行った際、失業認定申告書を提出したのですが、 (最初の認定日はすでに就職していたため行ってません。事前に職安には報告済みです。) その時にアルバイトの申告をすることを忘れていました。 月曜日に間違った事を報告しようと思うのですが、この場合も不正受給になるのでしょうか。 就職する前日までの基本手当は受給できると言われたので、不正受給なら3倍返しですよね。 再就職手当ももらえなくなる可能性もありそうなので、とても不安です。 自分のミスなので仕方ないですが、後悔するばかりです。 恥ずかしい限りですが、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 失業手当受給終了後

    去年の8月末で約1年半働いていた会社を辞め、 待機期間などを終え、今年の1~3月まで失業手当を貰っていました。 その後、6月1日からバイトをし始めたのですが、 今になって、再就職(?)をしたら職安に何か書類を提出したり、 手続きが必要だったかな?と思い、 こちらに質問させていただきました。 しおりには、『事業所に就職した際は採用説明書を提出して下さい』 という表記はあるのですが、 受給終了後でも提出するのか等は書いていないので、 失業手当の受給が終了しているので関係ないのかな?とも思ったり…。 上手く説明できず、頭の悪い文章で申し訳ないです。 どなたかご回答頂けたら幸いです。

  • 失業手当について

    先日まで失業手当を受給していたけど、仕事が決まったのであと6日分の失業手当を残して今は働いてます。 職安の人から、常用就職支度手当の対象者という事を言われましたが、これを受け取ると、残っている6日分の失業手当は消滅するんですか?関係ないのでしょうか? 今働いてる所は試用期間中なのですが、サービス残業なども多く、精神的にやられてしまい、うつ病みたいな感じです。この場合、医者の診断書があれば残り6日の失業手当が、延長みたいな措置はありますか?そんな話しを聞いた事があったので質問しました。

  • 受給中の失業手当について

    社会保険(失業保険含む)のある仕事が決まる可能性がありますが、かなり離職率が高そうです。 受給中の失業手当について、まだ期間がのこっています。 このような場合、新しい仕事が決まった場合でも、 現在の失業手当を受給する資格は維持できるのでしょうか。 (新しい仕事が終了する可能性が高いので) ご存知の方、教えてください。

  • 失業手当の受給について

    結婚の為退職して、失業保険をもらいたいのですが、 無知なので質問させてください。 私は下記の通り勤務しておりました。 2006年4月~7月末 正社員 2006年10月~2009年3月末 正社員 2009年4月半ば~11月 アルバイト アルバイトの期間もほかの正社員と同様フルタイム(週40~50時間)勤務しており、 上記期間はずっと失業保険に加入していました。 2010年3月上旬に結婚することになり、 現在住んでいる大阪から福岡へ引っ越すことになったので 準備のため11月に退職しました。 失業手当をもらおうと思ったのですが、 失業保険がもらえるのは離職票を提出してから約4ヶ月後ですよね? また、現在は大阪に住んでおり、2月末に引っ越すので、 待機期間中に転職活動をするのは難しいと思います。 1)失業手当をもらえる条件は、 積極的に転職活動をしている人だと認識しているのですが、 私の場合は引っ越しするまで就職活動ができないので、 手当を受給するのは難しいでしょうか? 2)仮に待機期間を経て失業保険をもらえる状況になったとして、 結婚後は夫の扶養家族に入り、 パートなどをするつもりなのですが、 扶養家族に入ると失業保険はもらえないのでしょうか? 3)失業保険受給の手続きをし、待機期間が長いので、 大阪で単発のアルバイト(派遣に登録するなど)をしようと思ったのですが、 待機期間中はアルバイトをしてはいけないのでしょうか? 4)以前知人に、結婚で遠くへ引っ越しをするため退職した場合は 待機期間がなくすぐに失業保険の受給が開始されるというようなことを聞いたのですが、 私の場合はそれにあてはまりますか? 多数の質問申し訳ありません。 足りない事項があれば書きたしますので教えてください。 夫と結婚し、来年3月中にパートを見つけるつもりなので 現時点から、新しく始めたパートのお給料がもらえるであろう来年の5月ごろまでの間に 手当をもらえる方法があれば教えてください。

  • 失業手当について

    お世話になります。 昨年3月半ばに離職し、失業手当を受給していたのですが、9月に再就職しました。ところが、今年の2月に再離職することになったのでハローワークへ相談したところ、失業手当の受給期間は1年のため今年の3月半ばまで未支給の失業手当を受給できるとのことでした。 前回の離職における失業手当の残り分はまだ数十日あるのですが、受給期間中に就職していた場合、就職期間中(9月~2月)の分や一定期間、受給期間(1年)の延長などないのでしょうか? ちなみに再就職手当はもらっていません。 また、今回の離職が自己都合の場合と解雇の場合で、受給期間の延長が違ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。