• ベストアンサー

学校に通いながら失業手当受給できるの?

3月で仕事を辞めて4月から公務員専門学校に行く予定の人がいます。 人づてに聞いた話ですが、失業手当をもらいながら通学するつもりらしいです。 私はそれを聞いてそんなことができるのか疑問に思いました。 たしか失業手当受給の条件として「いつでも働ける状態にもかかわらず仕事がなく就職活動をしている人」「職安からの紹介にすぐ応じることができる人」みたいな条件があったと思うのです。 その人の場合、この条件にあてはまらないのだから(最終的に公務員になるつもりなんだから、それまで就職する意思がないはずだし、全日制の学校に行くなら就職できない)受給できないのでは?と思うんです。 その人は普段からお金にせこいので私がそう思ってしまうのかもしれませんが、こういう場合受給できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

普通の専門学校に通う場合はNGですね。 もし学生だという事実を隠して受給し、それがバレると3倍返しです。 また受給中は就職活動をする必要があるので、全日制の学校に通うと難しいかもしれません。 なお職業訓練校と呼ばれるハローワーク公認の職業学校へ通学する場合は堂々と失業給付金を受給できます。 しかも職業訓練校に在学中はずっと失業給付金が受給できるため、通常の失業給付金が切れる直前に職業訓練校に入学することによって失業給付金を続けてもらうことも可能です。 http://www.1sitsugyou.com/method/shokugyoukunren.htm

livrevren
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。やはりそうですね~自分の考えに自信がもてました!

その他の回答 (2)

回答No.2

原則的にはダメです。 ですが、職安にバレなければ大丈夫でしょう。 職安もいちいち調べないから、バレることはありません。 就職活動の履歴を書く欄がありましたが、全く活動を行っていなくても適当に書いててもなんら問題はなかったので。 最初の説明会で、職安の方が「いちいち調べるようなことはしません。」とも言っておられました。

livrevren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まじめに職探ししてる人にとっては不満ありそうな現実ですね(--;)職安で厳しくチェックされてるのかと思ってました。

• pasocom
回答No.1

あなたのお考えのとおり、その人は保険をもらう大前提の資格がありません。 学校に通っていることを隠して受給していると「不正受給」として受給額の3倍を返済しなければなりません。

livrevren
質問者

お礼

やはりそうですよね。それとなく忠告してみようと思います。 三倍返済っていう罰則もあるんですね(゜Д゜) 回答ありがとうございます。