• ベストアンサー

中間法人とはなんなのかわからず応募を迷っています

就職を考えている者です。求人に「中間法人○○○協会の社員(一般事務)」というものを見つけ、条件は月給・賞与など普通なのですが、「中間法人」がなんなのかわからないので応募を迷っています。ネットでも調べてみましたが、「同窓会等がなれるもの」であるということ以外、よくわかりませんでした。 中間法人に就職するメリット・デメリットなどご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は特に悪い印象は持っていないのですが・・・ 中間法人とは社団法人と財団法人のまさに中間、 といった法人だと聞いています。 知人が某中間法人に勤めていますが、近い将来社団法人になるそうです。 事業の将来性としては、会員の数等が関係してくるため、 末長く安定か?かどうかは正直分かりません。 ただ、通常の会社でもこのご時世安定どころか倒産や業務悪化による解雇は日常的にありますから。 可能なら応募してみて、面接等で質問してみてはいかがでしょうか?

nonno1407
質問者

お礼

会員の数が関係あるんですね。知りませんでした。末永く安定かどうかなんて本当、普通の会社でもわからないですよね。ただ、中間法人には何らかの点で不安材料があるのなら避けたほうがいいのかなと。 でも考えてみれば、応募しただけで就職が決まるわけではないですし、面接で判断してもいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

悪いことは言いません。 長期的に安定した生活をお望みなら普通の企業にしましょう。

nonno1407
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の企業と比べてどんなところが心配なのでしょうか…もしよかったら教えてください。