• 締切済み

サーバーのIPアドレスは?

Windows98SEでインターネットを使用しています。 普通にメールの送受信をしています。 私が使用しているSMPTサーバーのIPアドレスを知りたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか?

noname#113585

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

#2です。 ちょっと勘違いしてました。 ping -a smtpのFQDN でもいいんですけど、これはどちらかというとアドレスが分かってる時、 FQDNを調べる場合に使います。 ex. ping -a IPアドレス 今回の場合はFQDNが分かっていてIPアドレスを調べたいのですから、単純に ping smtpのFQDN (ex. ping ybbpop.mail.yahoo.co.jp) で出ることがあります。 出る時はtime outでも出ます。 time outするには名前解決してpingが届かないとtime outできません。 ダメな場合は、そんな名前のhostは知らんというようなメッセージが出ます。

質問者

補足

Donotrelyさん、コメントありがとうございました。 よく分からなかったのですが、 私はxxxxxx@nifmail.jpを使用しているので、 DOS窓で、 ping nifmail.jp を、入力しましたら、何か色々と出力されました。 しかし、SMPTの文字は有りませんでした。 返信が遅れ、失礼しました。

• Donotrely
回答No.2

コマンドプロンプトから ping -a smtpのFQDN (ex. ping -a ybbpop.mail.yahoo.co.jp) などとやれば出ることがあります。 smtpのFQDNは、メーラに設定したと思いますので、 それで分かっているはずですよね?

• Toshi0230
回答No.1

今現在使用できているメールソフトがあるなら、そのメールソフトに設定されている"SMTPサーバ"をnslookupなどで調べれば判ります。 そうではなくて、再設定などでどのサーバを指定すればよいのか、といったことであれば、使用されているプロバイダのサポートに問い合わせてください。 nslookupの使い方は以下のサイトを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/315nslookup/nslookup.html http://support.microsoft.com/kb/200525/ja

質問者

補足

Toshi0230さん コメントありがとうございました。 簡単なことだとは思うのですが、意味が今一つ分かりませんでした。 先ず第一に"nslookup"をDOS窓で実行しようとしましたが、 私のW98SEにはnslookupが無いようです。勿論、正規のwindowsですが。 私は、xxxxxxx@nifmail.jpを使用しています。 返事が遅れて、失礼しました。