• ベストアンサー

のよりスイカ(西瓜)について

yodaの回答

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

高級スイカと呼ばれている「のより」ですが、 例年6月頃に出荷されています。 その時期に、検索すればハウス農家等の情報がヒットすると思います。

sige73
質問者

お礼

各方面に同様の質問をしていたのですが、先日、豊橋の農家の方から のよりスイカを出荷しているJA豊橋の事業所を教えていただくことが できました。 事業所に電話で問い合わせたところ、 ・JA豊橋(取り扱い事業所)での個人での購入は可能。(要事前連絡) ・販売店についても教えてくれる。(少々時間はかかるとの事) ・5月~6月に出荷。 など、親切丁寧に答えていただけました。 (これで今年は毎日でものよりスイカを食べる事ができます。) お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。問題が無事解決できましたので、 ポイントを付けさせていただきます。ありがとうございました。

sige73
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 別のカテゴリ(グルメ)にも同様の質問をし情報をいただきました。 JAとよはしに直接問い合わせることが一番!!という結論に達して いるのですが、私としましては農家から直に購入したいのです。 (如何せんJAが管理しているのですから無理だとは思うのですが・・・。) 5月~6月に検索し、「産地直送」に挑戦したいと思います。 その結果をこの質問に書き込みをしたいと思いますので、回答締めきりは もう少しあとにしたいと思います。 (このような質問を今後、誰かが検索するとは考えにくいですが。) ※1ヶ月前の質問にアドバイスいただけるとは・・・ マスターに感謝です!!

関連するQ&A

  • 豊橋「のよりスイカ」について

    「食品」のカテゴリーにも質問しているのですが、「グルメ」のほうが 相応しいかもしれませんので、こちらにも同じ事をおたずねします。 JA豊橋から出荷されている、「のよりスイカ」の販売店・入手方法(通販ほか) などをご存知な方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのです。 当方、名古屋在住ですのでできれば名古屋市内での販売店があれば大変嬉しいです。 昨年、愛知県小牧市の某パチンコ店(コ○ナ)で景品として入手したのですが、 そこで「購入」することは無理なようですので・・・。 よろしくお願いします。

  • スイカ(西瓜)について

    スイカについて教えて下さい。 私は、スイカが大好きで夏の間はほぼ毎日食べるのですが、いよいよ近所のスーパーでは手に入りにくい季節となってきてしまいました。 味も然る事ながら、カリウム等の栄養価が私の体に合っているのか、むくみ防止を筆頭にスイカを食べていると体の調子がとてもいいのです。 しかしやはり夏の旬の物ですので、いつもは秋口になると食べなくなるのですが、先月手術を受けて現在、運動・行動制限があるので、どうしても体を動かせず体のむくみがいつも以上に気になったり、当面の間、重い物を持つ、自転車に乗る等も禁止されている為、少し遠い所にあるハウス物のスイカが手に入るような所まで買い物に行くこともできず、とても困っています。 そこでまず、ネットでスイカを購入できるところを探したのですが、季節外れでそもそも数が少なく、見つけられたショップでは6~7Kgで販売など、とても二人家族で食べきれるような量でなく購入を断念しました。 次に、スイカに代わる食材を、とカリウムの含有量が多い?バナナやきゅうりやナスやトマトなどを積極的に摂取しているのですが、やはりスイカほどの効果が感じられません。 スイカ糖、というのもネットで見付けたのですが、前述の通り、運動制限がある為、過度な当分の摂取は避けたい・・・、と八方塞がりの状態です。 以上のことから 1.通販等でこれからの季節でもスイカを購入できるところ(ハウス栽培等でも構いません) 2.スイカに匹敵する栄養価(特にむくみ防止)を持つ食物 を、是非皆様に教えて頂きたいです。 スイカに関する情報、なんでもいいです。 宜しくお願い致します。

  • パンの耳

    パンの耳を販売している所を探しています。 パンの耳と言うよりは、食パンを焼いた場合、両縁が耳になると思いますが、そこの部分を販売していたお店からの入手が困難になったので、新しい所を探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 場所的には、愛知県東部です。 具体的には、名古屋市北区・守山区・尾張旭市・小牧市・春日井市・瀬戸市あたりにあれば、教えて下さい。

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 名古屋市在住の方へ細切りさつまいもスティック

    名古屋市で、南国製菓販売の 細切りさつまいもスティック を売っているお店を探しています 某スーパーで購入し食べたら、家族が病みつきになったので また食べたく 購入したお店で問い合わせた所 今後の販売未定と言われ 探し続けていますが どこのもありません どうか 売っているお店を知っている方がいましたら教えてください お願いします。

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • asahi シロップ 名古屋市内で購入できる店

    asahi シロップ 名古屋市内で購入できる店を教えてください。 「アサヒ シロップ 桃 +名古屋 -通信販売」 で検索しても、とにかくネットでの通信販売ばかりで 店舗で販売しているところがみつかりません。 名古屋市内で、個人が1本から購入できる店を 教えてください。

  • 新幹線の回数券について

    昨日、金券ショップにて、質問内の写真の新幹線の券を購入しました。 名古屋から東京へ向かう新幹線の券を購入したのですが、よくわからなくて困っています…。 1.この券は新幹線に乗車する際に、名古屋駅から2枚を重ねて通せばよいものでしょうか? 2.豊橋で一旦降りて乗り換えをするものでしょうか? 3.こちらは豊橋に停車をしないのぞみを乗車することができる券でしょうか?ひかり、こだまのみの利用となるのでしょうか? 新幹線の利用が過去に一度しかなく、このような券を購入したことがないので、使い方がよくわからなくて困っています。以前購入したことのある券は片道で1枚となっており、名古屋市内→目的地となっていたため、不安に感じます。 どなたか先ほどの質問と利用の流れを教えてくださると助かります…。

  • 名古屋近辺でラーメン用の具材を個人で購入できる店

    愛知県の小牧市、北名古屋市、名古屋市北区辺りで豚の背油、豚の背骨、ゲンコツ、比内地鶏の鶏がらを購入することが出来るスーパー、精肉店などありましたら教えてください。 場所は点々としていて構わないので、個人で買える店を知っていましたら複数店お願いします。

  • 浜松で愛地球博のチケット買えますか?

     静岡県浜松市の近くに住んでいます。  愛地球博のチケットを購入したいと思っています。引換券ではなく、チケットそのものを購入したいと思います。(チケットそのものだとパビリオンの予約ができると聞いたので)  できれば、ネットではなくどこかの販売店みたいなところに直接買いに行きたいと思います。  浜松市か、もしくは愛知県豊橋市近辺で購入できる場所があれば教えてください。