• ベストアンサー

二人派遣で結婚生活できますでしょうか?

ある人間が結婚するのですが 両者とも派遣で男が31歳女が26歳です。 収入は20万でそこから諸々の保険料・税金が引かれます。 さてここで問題なのが女(実は私の姉)が対人的に難儀な人物で 家族の世話にならないと明言しているのです。 でも今も親と同居してかつ生活費は入れていませんが。 もうひとりの姉も結婚しているのですが 突発的な支出にはお金を貸していますし 親の借金も肩代わりしている私にとって 金銭的に必ず行き詰まると忠告したいのですが 姉も親も借金は黙っていてと言われています。 また結婚すると控除の問題で職を手放すことになると思うのですが。 いい説得はないでしょうか? もちろん説得は意固地になるなというか退路を断つような言動をするなというか。 家族では「あいつはわがまま」「何言っても無駄」という評価です。 難しいことはわかっていますが 何か聞いてみたくなりました。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace456
回答No.7

No2です。 補足有難うございました。 > 対人的に難儀な人物で とおっしゃられていた意味がよくわかりました。 文章拝見しただけですと、お姉さんのほうがかなり精神的に子供なのかなぁ という印象を持ってしまいます。 あなたは妹さんながら、かなりしっかりされている印象です。 で、あらためて感じたのはやはり 「説得は難しいんじゃないかな」と・・・ > 「いいかげんに自分の利益になるならないで動いたり > 家族の誰とも仲がよいわけでもないのに頼ったり > 険悪になればしゃべりやすい人にしかしゃべらないという > 態度を改めないとこれから帰るところも頼るところも > そしてこれからの生活もなくなる」 この言葉って、口調の厳しさはともかく、 厳しさの裏返しの愛情がこもった言葉だと思いますよ。 この言葉をそのまま伝えて、お姉さんの心に届かないなら、 第三者である我々に思いつく説得法はないと思います。 > 親は「利用されているのか」という感想を出しています。 > 正直、私も相手したくないので結婚は是非うまくいって欲しいという感想を持っています。 全くもって同感です。 > お金がなければ私に頼ることになると思いますがもう一人の姉とは違って援助する気がないのです。 もし金銭面でうまく行かなかった時、 おっしゃるとおり、援助しないほうが良いと思います。 この度ご結婚されて「別の家庭」を営まれることになるのですから 妹さんであるあなたを金銭面で頼るのは筋違いです。 もう一人のお姉さんは、あなたの個人的感情から助けたかった ということで済むことです。 幸い、もう一人のお姉さんにお金を貸していることはばれていないとのことなので、 そのまま借金については隠し通して、「貸さない。自分でなんとかしなさい。」 と突き放すほうが、ご本人も含め、皆の為になると思います。 しかしながら、突き放すにしてもそれなりの根回しは必要だと思います。 嫁入り前に、心配そうに「本当に私たちのこと頼らないの?大丈夫なの?」と聞いてみてあげて下さい。 それで退路を断つようなことを言うようであれば、 説得しようもありませんし、後々突き放してもばちはあたりません。 陰ながら、家庭円満を願っております。

その他の回答 (6)

• 1798
回答No.6

先ずは貴女の独立を1番に考えることです。失礼ですが貴女のご両親もお姉さん2人も妹である貴女に頼りきっているのでは?;すっかり利用されてしまっていられるように見受けられます。年若い娘、妹に借金して”黙っていて欲しい”誰に言わないで欲しいと云うのですか!自分たちの保身ばかりを考えているのでは?この状態はで貴女がお金が必要になった時、ご両親、お姉さん達に手を差し伸べるだけの器量があるか疑問です。独立(結婚を含め)のための蓄えはしっかりしておくことです 本題について:ご質問のお姉さんのことですが、 「生活の自立」                          生活の自立をご両親から云ってもらうことです。収入があり、26歳にもなるのですから生活費を入れるのは当たり前です。 「保険、税金」  夫婦間を独立生計(扶養、被不要としない)とすれば良い事です。 税金は高くなるかも知りませんが、収入等の制約は受けません。健康保険等は、国保であれば、世帯主が一括納入となります。厚生保険では各々納入となります。 「当該お姉さんへの家族の評価」  自分達が娘に借金していて「あいつは我が儘。。。」など云えるのでしょうか。”我が身を振り返れ”とでも云ってあげれば。。。!

• goodn1ght
回答No.5

迅速な補足ありがとうございました。 あなたは若いのに親御さんやお姉さんにお金を貸してあげたり、我が儘なお姉さんを心配したり、立派だと思います。 あなたの優しい気持ちは大事にしてください。 時には突っぱねることも愛情ですから、冷たいようでも突き放してみてはいかがですか? 勤め先によって違いますし、社会保険や扶養控除(扶養手当・配偶者控除)が受けられなくなっての損得より、働かなくてはならない場合が多いです。

noname#65706
noname#65706
回答No.4

はじめまして30代後半主婦です 私も 質問の意味が少しわかりませんでした 補足でも少し理解が????ですが 思っていることかきますね 要は貴方は お姉さん<次女>が貴方の家 貴方&ご両親 に今後一切迷惑掛けるなと言うことですね お金も一切援助しない!と言うことですね? それならそのこときちんと伝えればいいでしょう。 また一番上のお姉さん 私はよくわかりますが 本当に家の事情知ってか知らないかどちらかと思いますが 貴方に申し訳ないから援助しているのでしょう? それも かなり旦那さんの了承がないと難しい事ですよ それを言うのは 内容は違いますけど 私も何かと結婚しても実家に援助し続けています それは 他に私も兄弟がいますが 一人の兄弟のために<姉> ですが また、親が 金銭的に私が子供のときからだらしないというか 借金していても働いたり 稼ぐことができなく本当に貧乏でしたので それがいまにいたりです私も独身時代は親の援助と言うか完全に養っていましたが<私は昼夜働いていたし 保険などは自分で入っておりましたが 手取り収入は普通よりかなり多かったので> 弟が今本当に家のために姉のために金銭で苦労しているので 弟に申し訳ないから できる範囲で助けています 姉も親も借金は黙っていてと言われています ↑ なぜですか? はっきり言ったほうがいいでしょう。 隠すから 余計 家は安泰と思うから あなた方に借金申し込むのでしょう。 ないものはないといわないと 身内ほど金銭でこじれますよ 私の家がそうです 親が借金だらけで散々他人に迷惑掛けて 姉は人一倍その苦労わかっているくせに 私たち 二迷惑異常なほど掛けましたからね 今も続いていますから 金銭的な事は身内であれば身内ほどこじれると大変です はっきり言うべき事は言わないと取り返しつかなくなります それが本当のやさしさでもありますからね。 そうする事で お姉さん<次女>もわかるでしょう。 それと 家からだして 本当の意味で苦労させることです 家にいれば 大人なら生活費を入れるのは当たり前だし 外にでれば金がかかる事 本人が身にしみてわからないとだめです わかっていないと 派遣じゃ無くても ちゃんとした正社員でも生活はできません もう少し精神的にもうまくいくような行動をとって欲しい、どうすればいいのか ↑ これは思っても 思うだけで ムダです これこそ、本人が心してわからないと無理です 参考にならなかったらごめんなさい

• goodn1ght
回答No.3

この文章では全体の内容が理解不能です。 ある人間が結婚........女(実は私の姉)などという書き方はないでしょう。 「26歳の長(次)姉が31歳の男と結婚するのですが両者とも派遣です。」のような書き方をしないと文章が読みづらくなります。 突発的な支出のお金を貸している人、借りている人は誰ですか? 借金は黙っていてと言う姉はどちらの姉ですか? 結婚すると控除の問題で職を手放す、理由が分かりません。 もちろん説得は意固地になるなというか退路を断つような言動をするなというか。意味不明な部分です。

yuukiyuuki
質問者

補足

申し訳ないです。 >突発的な支出のお金を貸している人、借りている人は誰ですか? 家族間では私が親や姉に貸している状態です。 私も蓄えがあるわけではないですが 独身なので自由なお金は少しあります。 >借金は黙っていてと言う姉はどちらの姉ですか? 上の良識のある姉です。 >結婚すると控除の問題で職を手放す、理由が分かりません。 収入が100万ぐらいを越えると社会保険や扶養控除が受けられないと私が聞いています。 >もちろん説得は意固地になるなというか退路を断つような言動をするな というか。意味不明な部分です。 2の補足でも書きましたが 正直、仲は終わりかけです。 家を出て向こうと住むときに特に家族で何もしないし 次女も何もしないでしょう。 向こうの両親とも距離を置きたいと言っていますし 精神的に金銭的に追いつめられる未来が予想されるのです。 もう少し精神的にもうまくいくような行動をとって欲しい、どうすればいいのか?と思い質問いたしました。

• ace456
回答No.2

> いい説得はないでしょうか? 説得は何を指しておりますか? 「無理せずに遠慮なく家族を頼って来い」ということでしょうか。 (文章からはそういうことだと理解しました。)  であれば、その旨を伝えるだけでいいと思います。  旦那さんにもあなたがたご家族から直接伝えておきましょう。  何か不穏な気配があれば、あなたや親御さんから  手を差し出してあげたほうがいい性格のような気がします。 「結婚するな」ということでしょうか。  話の通じる人でしたら、「一度同棲して、その間に家計のやりくりと、人生設計、養育費、住宅ローンなど色々計算してみなさい」  とアドバイスしてみるといいかもしれません。  頭の固い人であれば、説得は難しいと思います。  一回身をもって体験するまで理解しないと思います。 > また結婚すると控除の問題で職を手放すことになると思うのですが。 奥さんが扶養に入らずそのままの収入を維持したほうがいいケースもあるので、なんとも言えません。 (私も、今すぐに計算してどちらが得と言える根拠を持ち合わせていません) お姉さんに一度、健康保険や配偶者控除などどうするのか聞いてみたらいいのではないでしょうか。 そこまで考えてないのでしたら、自分の見通しの甘さに気づくでしょう。 個人的には、 世帯年収400万あれば子供さえ作らなければうまくやっていけるんじゃないかな と思います。

yuukiyuuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説得は 「いいかげんに自分の利益になるならないで動いたり 家族の誰とも仲がよいわけでもないのに頼ったり 険悪になればしゃべりやすい人にしかしゃべらないという 態度を改めないとこれから帰るところも頼るところも そしてこれからの生活もなくなる」 といったところです。 人に依存しすぎなのはいけないといいつつ 依存している恥ずかしい言動を繰り返しているのです。 親は「利用されているのか」という感想を出しています。 正直、私も相手したくないので結婚は是非うまくいって欲しいという感想を持っています。 お金がなければ私に頼ることになると思いますがもう一人の姉とは違って 援助する気がないのです。 400万あれば生活できますか。 ならいいかもしれません。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

何を言っても無駄な人は 頭打つまで放っておくしかないと思います。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰も相手しておりません。 問題行動が多く放っておくのが難しいです。 (問題行動はかまって欲しいからと認識しております)