• ベストアンサー

二人派遣で結婚生活できますでしょうか?

ある人間が結婚するのですが 両者とも派遣で男が31歳女が26歳です。 収入は20万でそこから諸々の保険料・税金が引かれます。 さてここで問題なのが女(実は私の姉)が対人的に難儀な人物で 家族の世話にならないと明言しているのです。 でも今も親と同居してかつ生活費は入れていませんが。 もうひとりの姉も結婚しているのですが 突発的な支出にはお金を貸していますし 親の借金も肩代わりしている私にとって 金銭的に必ず行き詰まると忠告したいのですが 姉も親も借金は黙っていてと言われています。 また結婚すると控除の問題で職を手放すことになると思うのですが。 いい説得はないでしょうか? もちろん説得は意固地になるなというか退路を断つような言動をするなというか。 家族では「あいつはわがまま」「何言っても無駄」という評価です。 難しいことはわかっていますが 何か聞いてみたくなりました。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.7

No2です。 補足有難うございました。 > 対人的に難儀な人物で とおっしゃられていた意味がよくわかりました。 文章拝見しただけですと、お姉さんのほうがかなり精神的に子供なのかなぁ という印象を持ってしまいます。 あなたは妹さんながら、かなりしっかりされている印象です。 で、あらためて感じたのはやはり 「説得は難しいんじゃないかな」と・・・ > 「いいかげんに自分の利益になるならないで動いたり > 家族の誰とも仲がよいわけでもないのに頼ったり > 険悪になればしゃべりやすい人にしかしゃべらないという > 態度を改めないとこれから帰るところも頼るところも > そしてこれからの生活もなくなる」 この言葉って、口調の厳しさはともかく、 厳しさの裏返しの愛情がこもった言葉だと思いますよ。 この言葉をそのまま伝えて、お姉さんの心に届かないなら、 第三者である我々に思いつく説得法はないと思います。 > 親は「利用されているのか」という感想を出しています。 > 正直、私も相手したくないので結婚は是非うまくいって欲しいという感想を持っています。 全くもって同感です。 > お金がなければ私に頼ることになると思いますがもう一人の姉とは違って援助する気がないのです。 もし金銭面でうまく行かなかった時、 おっしゃるとおり、援助しないほうが良いと思います。 この度ご結婚されて「別の家庭」を営まれることになるのですから 妹さんであるあなたを金銭面で頼るのは筋違いです。 もう一人のお姉さんは、あなたの個人的感情から助けたかった ということで済むことです。 幸い、もう一人のお姉さんにお金を貸していることはばれていないとのことなので、 そのまま借金については隠し通して、「貸さない。自分でなんとかしなさい。」 と突き放すほうが、ご本人も含め、皆の為になると思います。 しかしながら、突き放すにしてもそれなりの根回しは必要だと思います。 嫁入り前に、心配そうに「本当に私たちのこと頼らないの?大丈夫なの?」と聞いてみてあげて下さい。 それで退路を断つようなことを言うようであれば、 説得しようもありませんし、後々突き放してもばちはあたりません。 陰ながら、家庭円満を願っております。

その他の回答 (6)

  • 1798
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

先ずは貴女の独立を1番に考えることです。失礼ですが貴女のご両親もお姉さん2人も妹である貴女に頼りきっているのでは?;すっかり利用されてしまっていられるように見受けられます。年若い娘、妹に借金して”黙っていて欲しい”誰に言わないで欲しいと云うのですか!自分たちの保身ばかりを考えているのでは?この状態はで貴女がお金が必要になった時、ご両親、お姉さん達に手を差し伸べるだけの器量があるか疑問です。独立(結婚を含め)のための蓄えはしっかりしておくことです 本題について:ご質問のお姉さんのことですが、 「生活の自立」                          生活の自立をご両親から云ってもらうことです。収入があり、26歳にもなるのですから生活費を入れるのは当たり前です。 「保険、税金」  夫婦間を独立生計(扶養、被不要としない)とすれば良い事です。 税金は高くなるかも知りませんが、収入等の制約は受けません。健康保険等は、国保であれば、世帯主が一括納入となります。厚生保険では各々納入となります。 「当該お姉さんへの家族の評価」  自分達が娘に借金していて「あいつは我が儘。。。」など云えるのでしょうか。”我が身を振り返れ”とでも云ってあげれば。。。!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

迅速な補足ありがとうございました。 あなたは若いのに親御さんやお姉さんにお金を貸してあげたり、我が儘なお姉さんを心配したり、立派だと思います。 あなたの優しい気持ちは大事にしてください。 時には突っぱねることも愛情ですから、冷たいようでも突き放してみてはいかがですか? 勤め先によって違いますし、社会保険や扶養控除(扶養手当・配偶者控除)が受けられなくなっての損得より、働かなくてはならない場合が多いです。

noname#65706
noname#65706
回答No.4

はじめまして30代後半主婦です 私も 質問の意味が少しわかりませんでした 補足でも少し理解が????ですが 思っていることかきますね 要は貴方は お姉さん<次女>が貴方の家 貴方&ご両親 に今後一切迷惑掛けるなと言うことですね お金も一切援助しない!と言うことですね? それならそのこときちんと伝えればいいでしょう。 また一番上のお姉さん 私はよくわかりますが 本当に家の事情知ってか知らないかどちらかと思いますが 貴方に申し訳ないから援助しているのでしょう? それも かなり旦那さんの了承がないと難しい事ですよ それを言うのは 内容は違いますけど 私も何かと結婚しても実家に援助し続けています それは 他に私も兄弟がいますが 一人の兄弟のために<姉> ですが また、親が 金銭的に私が子供のときからだらしないというか 借金していても働いたり 稼ぐことができなく本当に貧乏でしたので それがいまにいたりです私も独身時代は親の援助と言うか完全に養っていましたが<私は昼夜働いていたし 保険などは自分で入っておりましたが 手取り収入は普通よりかなり多かったので> 弟が今本当に家のために姉のために金銭で苦労しているので 弟に申し訳ないから できる範囲で助けています 姉も親も借金は黙っていてと言われています ↑ なぜですか? はっきり言ったほうがいいでしょう。 隠すから 余計 家は安泰と思うから あなた方に借金申し込むのでしょう。 ないものはないといわないと 身内ほど金銭でこじれますよ 私の家がそうです 親が借金だらけで散々他人に迷惑掛けて 姉は人一倍その苦労わかっているくせに 私たち 二迷惑異常なほど掛けましたからね 今も続いていますから 金銭的な事は身内であれば身内ほどこじれると大変です はっきり言うべき事は言わないと取り返しつかなくなります それが本当のやさしさでもありますからね。 そうする事で お姉さん<次女>もわかるでしょう。 それと 家からだして 本当の意味で苦労させることです 家にいれば 大人なら生活費を入れるのは当たり前だし 外にでれば金がかかる事 本人が身にしみてわからないとだめです わかっていないと 派遣じゃ無くても ちゃんとした正社員でも生活はできません もう少し精神的にもうまくいくような行動をとって欲しい、どうすればいいのか ↑ これは思っても 思うだけで ムダです これこそ、本人が心してわからないと無理です 参考にならなかったらごめんなさい

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

この文章では全体の内容が理解不能です。 ある人間が結婚........女(実は私の姉)などという書き方はないでしょう。 「26歳の長(次)姉が31歳の男と結婚するのですが両者とも派遣です。」のような書き方をしないと文章が読みづらくなります。 突発的な支出のお金を貸している人、借りている人は誰ですか? 借金は黙っていてと言う姉はどちらの姉ですか? 結婚すると控除の問題で職を手放す、理由が分かりません。 もちろん説得は意固地になるなというか退路を断つような言動をするなというか。意味不明な部分です。

yuukiyuuki
質問者

補足

申し訳ないです。 >突発的な支出のお金を貸している人、借りている人は誰ですか? 家族間では私が親や姉に貸している状態です。 私も蓄えがあるわけではないですが 独身なので自由なお金は少しあります。 >借金は黙っていてと言う姉はどちらの姉ですか? 上の良識のある姉です。 >結婚すると控除の問題で職を手放す、理由が分かりません。 収入が100万ぐらいを越えると社会保険や扶養控除が受けられないと私が聞いています。 >もちろん説得は意固地になるなというか退路を断つような言動をするな というか。意味不明な部分です。 2の補足でも書きましたが 正直、仲は終わりかけです。 家を出て向こうと住むときに特に家族で何もしないし 次女も何もしないでしょう。 向こうの両親とも距離を置きたいと言っていますし 精神的に金銭的に追いつめられる未来が予想されるのです。 もう少し精神的にもうまくいくような行動をとって欲しい、どうすればいいのか?と思い質問いたしました。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.2

> いい説得はないでしょうか? 説得は何を指しておりますか? 「無理せずに遠慮なく家族を頼って来い」ということでしょうか。 (文章からはそういうことだと理解しました。)  であれば、その旨を伝えるだけでいいと思います。  旦那さんにもあなたがたご家族から直接伝えておきましょう。  何か不穏な気配があれば、あなたや親御さんから  手を差し出してあげたほうがいい性格のような気がします。 「結婚するな」ということでしょうか。  話の通じる人でしたら、「一度同棲して、その間に家計のやりくりと、人生設計、養育費、住宅ローンなど色々計算してみなさい」  とアドバイスしてみるといいかもしれません。  頭の固い人であれば、説得は難しいと思います。  一回身をもって体験するまで理解しないと思います。 > また結婚すると控除の問題で職を手放すことになると思うのですが。 奥さんが扶養に入らずそのままの収入を維持したほうがいいケースもあるので、なんとも言えません。 (私も、今すぐに計算してどちらが得と言える根拠を持ち合わせていません) お姉さんに一度、健康保険や配偶者控除などどうするのか聞いてみたらいいのではないでしょうか。 そこまで考えてないのでしたら、自分の見通しの甘さに気づくでしょう。 個人的には、 世帯年収400万あれば子供さえ作らなければうまくやっていけるんじゃないかな と思います。

yuukiyuuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説得は 「いいかげんに自分の利益になるならないで動いたり 家族の誰とも仲がよいわけでもないのに頼ったり 険悪になればしゃべりやすい人にしかしゃべらないという 態度を改めないとこれから帰るところも頼るところも そしてこれからの生活もなくなる」 といったところです。 人に依存しすぎなのはいけないといいつつ 依存している恥ずかしい言動を繰り返しているのです。 親は「利用されているのか」という感想を出しています。 正直、私も相手したくないので結婚は是非うまくいって欲しいという感想を持っています。 お金がなければ私に頼ることになると思いますがもう一人の姉とは違って 援助する気がないのです。 400万あれば生活できますか。 ならいいかもしれません。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

何を言っても無駄な人は 頭打つまで放っておくしかないと思います。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰も相手しておりません。 問題行動が多く放っておくのが難しいです。 (問題行動はかまって欲しいからと認識しております)

関連するQ&A

  • 結婚はするべきではなかった?

    付き合い初めて2年彼氏の借金を返すため300万彼氏の肩代わりをし結婚しました。 私がお金を返すからといい彼氏を引きとめ同棲をして結婚にいたりました。 子供二人目子作りをし妊娠3ヶ月で旦那が出て行き別居 子供が産まれ半年で離婚しました。 旦那には月小遣い9000円でボーナスも全額渡し十分かえした。 お金の執着と性格がまったくあわない。 俺を馬鹿にしすぎ 俺の親からのプレゼントも売り飛ばす 俺の親を馬鹿にしすぎと調停で言われ別居してから1度も会わず離婚。 借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか?

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • 家庭の借金を抱える彼と結婚して幸せになれますか

    初めまして。 私の彼の家庭には借金があります(恐らく500万程)。その借金は彼のおじいさんが作ってしまったものらしいです。悪い事をして作ってしまったものではなく、土地持ちのために出来てしまったもののようです。 彼がそれを知ったのは、彼のお父さんが亡くなる直前である1年前。突然告げられたらしく彼も精神的に相当まいっていました。 もちろん私も彼に告げられた時には頭が真っ白になり、このまま彼と付き合っていけるのかとすごく悩みました。彼自身は真面目で優しく、とても家庭思い。これ以上ないというほど悩みぬき、やはり私には彼しかいないと思い、一緒に乗り越えていこうと決めました。彼も私の覚悟にはとても喜んでくれましたが、これは彼の家庭の問題なので私にも、私の家庭にも借金のことで迷惑をかけるつもりはないと言われました。 私と彼は付き合って3年目。本当だったらそろそろ結婚を考えたい頃です。 私の家族もそろそろそんな話が出てもおかしくないと思っているよう。 先日姉に初めて借金のことを打ち明けたら、別れなさいとピシャリと言われてしまいました。 姉夫婦とは彼を交えて何度か食事をしたことがあり、彼の人柄を知っていただけにすごくショックでした。 姉が結婚するとき、親に、借金のある家には絶対に結婚させないと言われたらしく、その話を聞いてさらにどん底です。 これからどうしていくのか本気で考えて話し合いなさいと言われ、今日の夜、今後のことについて本気で話し合うことになりました。 彼はまだ私の話の内容がこの件だとは知らないのですが…。 彼は今26歳。私は25歳。彼には今年就職したばかりの弟と、フリーターの妹がいます。 私が親に嘘をつき続け、結婚を先延ばしにすればよい話なのでしょうか。 でもそんなに何年も待ちたくないというのも私の本音。 どうしたらよいのか本当に悩んでいます。 みなさま、ご回答をお願いします。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 姉を結婚する気にする方法は無いですか

    私の姉は2人居ますが次女の方は何とか25で結婚しました。 後は口煩い長女が今年もう29で来年の9月で遂に30の大台に突撃してしまいます。 これはとんでもない事だと思います。 本人は仕事が面白くて仕方が無いのか責任者か何だか知りませんが仕事ばかりしています。 最近はスーツ姿の姉しか見てません。 スグに結婚しないなら婚活ぐらいしろと言いますが人をお子様扱いして忠告を聞き入れません。 30になってしまうとマトモな相手も激減すると聞きます。 何とか姉を説得する方法を教えてください。

  • 実姉の借金75万円についてアドバイスください

    姉が結婚することになりましたが、借金があることが発覚しました。 しかも75万円もあるのです・・・。 クレジットカード(三井住友ビザカードと伊勢丹のiカード)で買い物をしてここまでの金額になったようです。 しかも内容を聞いたら洋服やらバッグやら・・・聞いて呆れました。 両親もかなり怒りましたが、もうクレジットカードは使わないと約束させた上で、借金返済の肩代わりをすると申しでました。 それを聞いて甘い!!!と私は怒りました。 自分で買ったもんなんだし、自分で返すのが当たり前。すべて自分の責任。 健康だし、結婚後もしばらく正社員で働くんだし、返済能力があるのに何故両親が肩代わりするのか?と私が両親を叱ったところ、それもそうね・・・と両親もどうしたらいいものかと困っています(というより姉と私との間で板ばさみ)。 姉の言い分は、婚約者やその家族には知られたくない。知られたら破談になってしまうから借金などやましいものがない状態で結婚をしたい。75万円を返していくにはどれだけかかるかわからない。 私の言い分は、自分でやりたい放題やって後は親に尻拭いさせるのは世の中を舐めすぎ。 両親の意見は、破談になってほしくないけど、貯金に余裕があるわけではないから、今後も正社員として働くというなら自分で返していって、ギリギリまで頑張って無理というところまできたら協力する。 といった感じです。 姉は結婚をしたら、旦那さんの給料で生活をし、姉の収入は貯金にまわすらしいです。 そこからちょっとずつ2~3万でも返していけば5年以内には返せるんじゃないか?と思ってしまうんですけど、そんなに難しいのでしょうか? 姉は親が払ってくれないなら債務整理(両親も私もよく知らないのですが)すると言ってます。 自己破産でもなんでもしてくれと個人的に思ってるのですが、親としては諸々心配らしく、かといって経済的に余裕のあるうちではないので悩んでいます。 感情的になっているのでごちゃごちゃしてしまいましたが、詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚について。

    私には5年付き合ってる人がいます。 そろそろ結婚する話がでています。 私は3年前から結婚したかったのですが彼に3年間(資格取得のため)待ってといわれひたすら待ちました。 彼は1年後を目標に開業しようとしています。 そこで私の親が結婚するなら開業して半年くらいたってめどがたったにしなさいと言われました。たしかに正論なのはわかります。 しかし私は開業するまでも彼女としてはなく妻、家族として彼を支えてあげたいのです。 結婚は自分達だけの問題ではないのは確かです。しかし自分の気持ちを押し殺して親のいうことに従うのもなにかひっかかります。 彼とはとことん説得してみようと話しています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 彼との結婚について

    私29才 彼33才 交際歴4年 今年の冬に婚約し春から一緒に住んでいる東京在住の者です。結婚へ向けて話が進んでいたのですが、お金・家族の事でひと騒動あったので相談させていただきました。 付き合い当初私に結婚願望はなかったのですが彼から結婚したいと言われ、私は結婚を意識し貯金を始めました。しかし交際間もなく彼のご両親が立て続けに亡くなり、結婚どころではなくなり彼からは「3回忌が終わるまで結婚は待っててほしい」と言われ、この夏に3回忌も終わり結婚の準備をしていた次第です。 まずはお金の事です。 去年の夏に彼のカードが使えず30万の買い物ローンが発覚(限度額30万です)私は現金主義なので(カードを使っても1回払い 金利を払うのがもったいないと思っている)こんな借金があるうちは結婚できない返済してほしいと言い、それ以来1/3は払っていたデート代を割り勘にし、自分の分は自分で払うようになりました。彼はこの時他に借金は無いと言っていました。 最近結婚にあたってお互いの資産を明確にしたところ、彼の借金が発覚。 カードの買い物ローンが去年と変わらず30万 さらにキャッシュローンが20万。 買い物ローン30万は大型TV、PCの買い替え、DVD、ゲーム機の購入の娯楽ものと里帰りの新幹線代等でした。 彼の実家は長野で今は姉夫婦がおります。里帰りの際は私も連れて行ってもらい切符を一緒に購入してもらっていましたが、前述の通り自分の分は彼にお金を渡していました。しかし返済に充てておらず、彼はリボ払いできているからいいという考えでした。 キャッシュローン20万は昔、悪徳商法にひっかかり70万の鞄を購入させられたとのことです・・・。 その返済を今もしているとの事でした。 貯金は親の遺産で200万。長野の銀行で定期にしてあり通帳を姉に預けていました。 私は減っていない30万と隠されていたキャッシュローンに衝撃を受け、カードを使う人の価値観が分からなかったので父に相談しました。 私としては結婚を言いだしたのはそっちなのになぜお金を貯めていないのか、キャッシュローンがあるのに家電を次から次へと購入する金銭感覚がおかしい・・・という気持ちでした。 心配した両親(埼玉在住)はすぐに私を連れ戻しにきたのですが、その場では帰らず一週間後に4人で話し合いました。 母の怒りは相当なもので、33歳の男が自分で貯めた金もなく50万の借金があって結婚を申し込んでくるなんてお前は詐欺師か!くらいに彼を責めたてました。 母の意見は ・金銭感覚が狂っている ・子供を育てられるとは思えない ・堅実ではない人間と結婚させられない ・結婚資金を貯めていないなんて娘を愛しているとは到底思えない といった事でした。 母の意見はもっともだと思ったのですが、50万はすぐ返せる額である事とこれまでの彼との付き合いを思い返し私たちは別れない方向で親を説得。父は隠し事をしてはいけないと言い一応結婚を許してくれました。 その後結婚の報告に長野の姉夫婦の所に挨拶にいったのですが、今回の騒動の事で今度は私がお叱りを受けました(彼が200万の管理を自分ですると姉に連絡した際今回の事を報告したそうです) まずは二人の問題に親を介入させたこと。 夫婦の問題に親を介入させるとまず離婚する。なぜ二人で話し合わなかったのか。しかもたかだか50万で親に言いつけるなんて・・・ という事でした。姉夫婦は二人とも×1なのでとても実感のある言葉で、冷静さを欠いて父に泣きついた事を私は反省しました。 姉の意見は ・お金を貯めないのはうちの家系 ・結婚してもすぐに離婚しそう ・式はいいとしても離婚しそうなのに披露宴まで挙げなくても・・・ とレストランウェディングを勧められ、30万の借金は(私への)プレゼント代とか入ってるんでしょと言われました。 最後の言葉はすごく腹が立ちました。しかし姉は私たちがどういう付き合いをしていたのか知らないのでこういった発言をあるのも仕方ないです。 それよりもこの話をしている最中彼は黙ったままで何も言ってくれなかった事に一番腹が立ち、今思い出しても涙が出るほど悔しいのです。 彼は、もうカードは使わずお金の管理は二人でしていく事を約束してくれたので、私はやり直そうと決めたのですが、今回の事で私の親は内心反対だし、彼の姉夫婦から私は幼稚な人間だと思われただろうし、もう気が滅入っています。 よろしければ叱咤激励、皆様のご意見、価値観をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • 結婚破棄した借金男と結婚するか

    彼に借金をして、結婚破棄されましたが、現在、またやっていこうと言われています。長文なります。借金を作られ12月の結婚を破棄されました。 今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて住み始めていました。 しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。 しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました) 結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。 しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。 信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としていました。 少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。 一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。 来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態でした。 確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていませんでした。 しかし、最近彼からまた連絡があり、親からお金を借りたとのことでした。利子はかかりません。そして、彼は泣きながら、(大企業なので)安い社宅に引っ越して、一緒にやって行かないかと言ってました。もちろん私の親は大反対ですけど… 本当に馬鹿なんですが、彼からこのように言われるとまだ彼のことが好きなので心が揺れ動いてしまいます。 親は、彼はこの借金だけで問題が終わるならいいけどねぇ。そうは思えん、性格難ありやし、との事でした。。。。 皆さんの意見も聞かせてください(;_;) 本気で結婚を考えていた彼ですが、やはりこのような経緯から辞めておいた方がいいですよね、、??