• 締切済み

”0xc0000142”のエラーでタスクスケジューラ実行中で固まる

WinXPのタスクスケジューラでバッチが実行できません。 “タスク実行中”で止まってしまい、”0xc0000142”のエラーです。 タスクスケジューラから手動でタスクを実行出来、さらにログオンしていれば設定時間が来ると正常にジョブが流れます(当然、スケジューラはログオンしていなくても流れる様にチェックボックスは設定済み) バッチのログを取って調べてみると、MsAccessを起動する個所で止まっています。その行をコメントにすると正常終了。 アプリケーションの初期化失敗みたいです。Accessのファイルを別のものに替えてもダメ。レジストリを開いてサイズチェックOK。同サーバでAccessを起動する他のジョブは正常終了。正常に流れるバッチをコピーしてファイル名を変えてもダメ。 手詰まり状態です。どうすればいいか教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

0xc0000142 で検索すると分かりますが多くの事例がヒットします。 この中に参考となる情報が無いようなら ・Officeの再インストール ・リカバリ をしてみたらどうですか?

pasuke
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 Officeの修復は試みましたがダメでした。 タスクスケジューラで同じエラーを出す事例を見つけられませんが、丹念に探してみるしかないのでしょうね。

pasuke
質問者

補足

ありがとうございます。 Officeの修復は試みましたがダメでした。 再インストールは試みていませんが、 共有のサーバにおいて同じAccessを使用している別のバッチは正常に動きます。 私のバッチにおいてのみAccessが初期化に失敗することはあるのでしょうか? エラーから同じ事例を未だに見つけられませんが、丹念に探してみるしかないでしょうかね?

関連するQ&A

  • タスクスケジューラでEXEが動かない

    教えて下さい。 あるEXE(VisualSutudiio2005でつくった)を、 タスクスケジューラで自動実行させようとしたのですがうまく動きません。 (スケジューラからバッチファイルを起動してバッチファイルないでEXEを起動しています) 正常に終了したかのうように終わってしまいます。 ※バッチファイルを普通に実行した場合は正常に動作します。 何が原因なのでしょうか? どうすれば自動実行できるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タスクスケジューラについて

    初めてこのサイトを利用します。 タスクスケジューラの挙動について質問です。 あるバッチファイルを1時間に1回実行するためのタスクを作成しました。思った動きをせず詰まったためご教示していただきたく、宜しくお願い致します。 事象:タスクスケジューラで設定したタスクでバッチを実行すると何時間たっても処理が完了しない 詳細 ①単体(手動での実行)ではバッチは動き処理は40分ほどで完了しファイルも反映されます。 ②タスクスケジューラの設定で ・ログオンしているときのみ実行をチェックすると ログオンしていませんとタスクの実行履歴欄に表示されてタスクは実行されません。 ただし、たまに実行される時があります。おそらくこれがログオンしているタイミングかと予想しています。 ・ログオンしていない場合でも実行する必要があるため、 ログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにすると何時間たっても処理が完了しません。タスクは実行中の状態でエラーも出ません。バックグラウンドで監視していてもパワーシェルは動いておらずファイルは反映されません。 ※1 ➄には常にチェックをつけています 付けていなくてもつけていても上記の事象に変わりはありません ※2 バッチファイルはCドライブに保管 タスクスケジューラの実行するプログラムの開始欄にパスも記載済 こちらの事象についてログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにした場合でも処理が正常に終了させる方法があれば教えていただきたく宜しくお願い致します。 ※備考 バッチファイルの中身は、32bit版powershellを起動し指定のコマンドを打ち込み実行 という処理を開始するものです。 現在、AzureFileSyncというAzure上のファイルと外付け機器とのファイル同期サービスを使用しているのですが、変更履歴をチェックする周期が24時間に1回の為、即時で反映させたいときに不便です。そこで、Microsoftより配布されている即時反映用のコマンドをパワーシェルで打ち込んで実行するバッチファイルを作成しこれをタスクスケジューラで設定しようと試みている最中でこの事象にぶつかりました。

  • タスクスケジューラでのtelnet実行について

    よろしくお願いいたします。 ネットワーク機器に定期的にログインチェックを行う必要が生じたため、 バッチファイルとVBSを作成し、手動で実行すると問題なく動作しました。 ところがWindowsタスクスケジューラでユーザーがログオフした状態で実行すると 異常終了してしまいました。 処理の流れは以下になります。 (1)バッチファイル起動 (2)バッチファイルが適当な名前を付けたコマンドプロンプトを起動。 (3)バッチファイルがVBSを起動 (4)VBSが(2)で起動したコマンドプロンプトをアクティブにする。 (5)VBSがSendKeysメソッドでコマンドプロンプト上でtelnetを実行 原因が分からず困っています。 ユーザーがログオフしている環境ではtelnetは実行できないものなのでしょうか。 どうぞご教授下さい。

  • タスクスケジューラの実行時間設定方法について

    タスクスケジューラで以下の内容を実現可能でしょうか? 1.複数のPCを利用しており、毎日9時にタスクスケジューラにより再起動します(①)。 2.再起動後、バッチファイルを実行します(②)。 3.②のタスクを①が始まる5分前(毎日:8:55)まで継続実行します。 タスクの内容は仮に次の内容とします。 ①トリガー「毎日:9:00」、操作「バッチファイル(shutdown /f /r を実行)」 ②トリガー「システム起動時、繰り返し間隔:1分」、操作「バッチファイル(ping localhost を実行)」 ②のトリガー設定を「継続時間:1435分」とすればいいのかもしれないですが、PCの再起動時間はまちまちですし、複数のPCについても同じタイミングにしたいため、継続時間は利用できないかなと思います。 どのような設定をすれば微妙にずれる起動時間を考慮して実行できるでしょうか。

  • タスクスケジューラでバッチを起動させたい

    環境:Windows2008Serv. マイドキュメント配下にあるバッチをタスクスケジューラで 毎日一回起動させようと思っていますが、 思ったとおりの動作をしてくれません。 バッチの中身はWindowsのイベントログをテキストファイルに 吐き出すものです。 吐き出すテキストファイルはDドライブを指定しています。 バッチファイルを直接たたくと、Dドライブの指定の場所で テキストは作成されているのですが、 タスクスケジューラで指定した時刻が来ても、 テキストは作成されません。 タスクスケジューラの履歴を見ると、バッチ起動とバッチ完了と いう履歴が残っています。 又、タスクスケジューラから、作成したタスクを右クリックして 『実行』して見ても、履歴はきちんと完了までなっていますが、 実際には、テキストが作成されません。 開始オプションも色々なパスを試しましたがだめでした。 どなたか、タスクスケジューラでバッチを起動させる方法の分かる方 いらっしゃいませんか。

  • バッチファイルをタスクスケジューラで実行するとDOSの黒い画面が必ず出てきてしまう?

    バッチファイルのショートカットのプロパティから、実行時の大きさを最小化にすると そのショートカットをWクリックすれば、問題なく黒い画面は出ずにバッチファイルは実行されますが タスクスケジューラで、そのショートカットを実行した場合 画面は必ず出てしまいます。 もちろん タスクに設定する際には、バッチファイルのパスそのものではなく ショートカットのファイルになるように***.lnkを指定しても出てしまいます。 どなたか、バッチファイルをタスクスケジューラで実行する際に 画面を出さないですむ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ヒントだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • タスクスケジューラについて

    お世話になります。  Windows7 Pro タスクスケジューラにて定時に特定のサイトへアクセスし、ソースをダウンロードしてます。 先日、タスクが実行されなかった為、確認したところ、Windowsにログオンしてなかったことが原因と判明しました。 そこで、タスクの設定で『ユーザーがログオンしているときのみ実行する』を『ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する』に変更すればよいかと思ったのですが。。 この場合、どのユーザー(プロファイル)で実行されるのでしょうか。 当該PCはユーザーAのプロファイルしかありません。タスクにて実行するプログラムは、ユーザーAのプロファイル上で実行することを前提に作り込んでおります(ソースのダウンロード先フォルダやブラウザの設定など)。 このように、プロファイルに依存するようなタスクは『ユーザーがログオンしているどうかにかかわらず・・・』は使えないのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • スタンバイからの復帰時に特定のバッチファイルを実行したい。

    こんにちは、ご覧いただき感謝します。 タイトルにもあるように、 パソコンをスタンバイ状態から復帰したときに、 自動的に、あるバッチファイルを実行させたいです。 タスクスケジューラで できるかな?と思ったのですが タスクで設定できるタイミングには システム起動時やログオン時しかないようです・・。 どうにかして、スタンバイからの復帰時にバッチファイルを実行させられないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タスクスケジューラで失敗と判断させるには

    VC++のプログラムをタスクスケジューラか ら起動し、プログラム内部でエラーとなっ た場合、タスクスケジューラのタスク失敗 時に再実行する機能でリトライさせたいの ですが、普通にプログラムを「exit 1; 」で 終了させると、正常終了という扱いになるようです。どのように書けば、タスクスケ ジューラでタスク失敗と判断させられるで しょうか。

  • Vistaのタスクスケジューラでエラー

    WindowsVistaのタスクスケジューラを使用しています。 現象。 基本タスクの作成で作成したタスクのプロパティ画面で、全般タブのセキュリティオプションの「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択してOKボタンを押すと、「タスク タスク名 でエラーが発生しました。エラーメッセージ:1つ以上の指定された引数が有効ではありません。」のメッセージが表示されます。 このメッセージをOKボタンで閉じ、プロパティ画面をキャンセルボタンで閉じ、再度そのタスクのプロパティ画面を表示しようとすると、「タスクイメージは破損しているか、または変更されています。(HRESULTからの例外:0x80041321)」のメッセージが表示されます。 このメッセージをOKボタンで閉じると、タスクスケジューラライブラリからすべてのタスクが消えます。 一旦、タスクスケジューラを終了し、再度起動すると、「タスクイメージは破損しているか、または変更されています。(HRESULTからの例外:0x80041321)」のメッセージが表示されます。 このメッセージをOKボタンで閉じると、再度同じメッセージが表示され、OKボタンを押すと、プロパティ画面を表示しようとしていたタスクがライブラリから消え、他のタスクは残った状態で表示されます。 こうなると、ライブラリからは消えていますが、どこかにそのタスクの設定が残っているようで、同じ名前でタスクを作成する事ができません。 質問1。 「ログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択してもエラーにならないようにできないものでしょうか。 質問2。 エラーになってしまったタスク名と同じ名前で作成するにはどうしたらいいでしょうか。 補足。 「ログオンしているかどうかにかかわらず実行する」のサブオプションの「パスワードを保存しない」にチェックを付けるとエラーにはなりません。 解決方法、ヒント、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。