• 締切済み

NTTのロゴ

NTTのロゴマーク(たしかダイナミックループ)のできた経緯が知りたいのですが、知っている方教えてください。 デザインされた方とか、、、

みんなの回答

回答No.4

ロゴマーク(ダイナミックループ)には、何か意味があるのですか? ￿ 1985年4月1日に日本電信電話株式会社(NTT)が誕生した際 に、「コミュニケーションを通じ、人間社会の発展と人々の豊 かな暮らしのお役にたつため、お客様を発想の原点とし、常に 未来を考えダイナミックに自己革新を続け、真に世の中の役に 立つヒューマンな企業をめざす。」という考え方を基本的な方 向として作成しました。 シンプルなシンボルマークの造形から、躍動感あるヒューマン な表情を表します。そして力強く描かれた曲線は無限運動を表 すループであり、一本の曲線は企業のダイナミズムを表しま す。NTTは創造と挑戦を繰り返し、絶え間なく自己革新を続 けてまいります。 またマーク上部における小さなループにより、常にお客様・社 会の声を、企業活動の原点として吸収し、広く社会のお役に 立っていこうとするNTTの企業姿勢をリズミカルに表現して います。NTTはこのマークのもと、競争と協調の中で、常に 未来を考え、コミュニケーションを通じた人間味あふれる社会 の実現に向け努力を続けてまいります。 とNTT西日本のサイトに書いてある。 そして、作った人は死んだとブログに書いてある

回答No.3

当時,同氏に支払われたNTTロゴのデザイン料は,私の記憶では 確か1千万円ほどだったと思います. 「あのシンプルなマークに1千万も!」という,とても強い印象を 受けたので覚えています.

• pokkunn
回答No.2

故 亀倉雄策さんのデザインだそうです。 由来や経緯はわかりませんでした。 (半端な答えですみません…)

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tombrown/topics/backnumber01.html
  • kurio
回答No.1

NTTに勤めてる友人から聞いたことありました。 ダイナミックループは2つの円(○)を組み合わせた図形であり、外側の円が世界を表し、内側の円が日本を表しているようです。 「世界にはばたく」って意味なのかもしれません。 昔聞いたのでうろ覚えです(^^;