• ベストアンサー

賃貸マンションの基礎知識についてこれで間違いないでしょうか?

保証金21万、解約引き105000円で契約期間2年間、更新料不要の賃貸マンションの場合、退去時、解約引きの105000円は返還されないものであり、解約引きを差し引いた、保証金の残り105000円から部屋の補修費等を差し引いた金額が退去時に家主さんから返還されると理解して間違いないでしょうか?また契約期間内に退去しても違約金等は発生しないと言われましたが、保証金の返金額などが変わってきたりするもんなんでしょうか?

noname#131382
noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurione
回答No.1

契約書の条文を確認しないとはっきりとは断言できませんが、上記の内容でしたら、預かり金10,5000円ですので、退去時に105,000円が戻ってきます。ただ室内の汚れぐらい(経年劣化等)なら特に問題ないですが、壁等に穴を開けてしまったりすると、退去時に預かり金から差し引かれたりします。