• ベストアンサー

個人事業主の開業届け

1月末に会社を退職して2月1日から現在の会社の仕事を 外注として請け負うことになりました。 しかし社会保険任意継続やら住民税一括徴収やら退職金やらの事務的なことで収入、支出が激しくややこしいので開業届け及び、帳簿のスタートの時期に戸惑っています。いつぐらいから帳簿の管理をするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

2月1日から  開業してから、開業前準備に掛かった物で事業経費として加えられる物と出来ない物がありますので、その為にも管理しておきましょう。 そーいう事は手間だから、しないというのはそれはそれで有りです。 ただ、税金がぁ~(^_^;

0000000002
質問者

お礼

そうなんですか~!ありがとうございます。 ぼちぼちやってみます。。(>A<)

関連するQ&A

  • 個人事業開業届け

    今年の4月1日から個人事業を開始したんですが、収入が見込めなかったため今まで届出を出していませんでした。 収入が増えてきたので届けを出そうとしているんですが、開業届けに記入する開業日は4月1日にしなければいけないのでしょうか? ある事情で領収書や帳簿一式を紛失してしまったので来年の1月を開業日にして帳簿なども0からスタートしたいのですが、そうするとなにか問題はありますか? 初めての企業なのでわからないことばっかりなので是非お力添えお願いいたします。

  • 個人事業主の納税について

    従来勤めていた会社を一旦退職し、個人事業の開業をしたうえで、再度顧問契約をしました。 給料の支払いから保険等の控除をしないでの振り込みとしましたが、その際に所得税だけは 徴収してもらっています。 このケースでは個人事業としての収入高を税引後で帳簿に記載して良いのでしょうか? 年中の7月、11月で2/3を仮納税をしておく義務もあるみたいなので、その辺との関連 についても教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主かアルバイトどちらがよいのか

    7月に会社を退職し、8月からフリーのWebデザイナーを始めました。 退職前の会社で、1,530,000円の収入があり、31200円を源泉徴収されています。 9月から定期的にお仕事をくれる会社を見つけ、そこから月に50000円弱の報酬を得ています。 年内に20万ちょっとになる予定です。 フリーで仕事を始めるに当たって、高額のソフトを買い直したり諸々の開業準備費用がかさみ、経費が20万円以上かかっています。 というわけで、年末までの収入があっても、フリーとなってからの収支は0円(というか赤字)となります。 今お仕事をいただいている会社は法人になっていますが1人でやられている会社で、私の扱いを「外注」として報酬を支払うようにするか、それともアルバイトにして「給料」を支払っている形にするか、私のよいほうにどちらにでも対応していただけると言ってくださっています。 一応、今まで2度支払っていただいた報酬は、「給料」という名の明細をもらっています。 これまで外注というつき合い方をしたことがなかったのでとりあえず給料明細で発行すると言われましたが、私が「外注」扱いを希望する場合、会計士さんなどに聞いて支払い明細を発行してくれるそうです。 以上ような状況なのですが、、私の立場を「外注」としてもらった方がいいのか、それとも「アルバイト」としてもらった方がよいのか、私にとってどちらがメリットがあるのでしょうか? ちなみに、年末調整はしてもらえないので、自分で確定申告をすることになります。 「独立後の事業所得で赤字となった場合は、開業前の給与所得と「損益通算」ができ、在職中に天引きされていた源泉所得税が還付される可能性があります。」 と書いてあるのをみました。 こういったことを含めて、私の場合どちらを選択すべきなのでしょうか? また、同じ内容なのですが、来年は月に10万円程度のお仕事をもらうことになりそうです。 経費はおよそ年40万円程度は最低かかると思います。 この様な場合、外注にしてもらうか、それともアルバイトにしてもらうか、どちらがよいのでしょうか? こういった場合の税金等の計算をできるところとか、相談ができるところも教えていただけたら嬉しいです。

  • 住民税特別徴収継続届の発行について

    9月末で現職を退職し、10月1日から次の職場に転職するものです。 住民税の給与天引きを継続したいため、現職に住民税特別徴収継続届の発行を依頼したのですが、出来ないと言われてしまいました。 会社は住民税特別徴収継続届の発行を拒否できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職時の住民税一括徴収

    2月末日付け退職者から住民税を普通徴収に切り替える手続きをするように依頼されました。 ただ1月1日から4月30日での退職者の場合、住民税は一括徴収するものだと 思っており、本当にそんなことができるのか?とまどっています。 一括徴収せずに普通徴収に切り替えることはできるのでしょうか?

  • 個人事業 開業日

    会社を3月20日で退職します。その後個人事業主としてやっていくのですが、開業届(事業開始日)は4月1日にしようと思っていますが手続きや税金面で3月中のほうがよかったりするのでしょうか? 自宅を事務所にするためなどの開業費がまだかかりそうです。その準備が終わってからのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 開業費と事業主借

    開業費についてわからないことがあります。 よろしくお願いします! 1月1日付けで開業しました。 開業前の準備金は「開業費」で計上できることが分かったのですが、1月1日からも残高ゼロの状態で、備品などは全て個人のお金で購入しています。 これはその都度事業主借として計上すべきでしょうか。開業費は開業前にかかった分に限られるのですよね?資金ゼロからはじまった場合どうすればよいのでしょうか。 開業してからの経費をその都度ちょこちょこ事業主借とするのは面倒ですので、一括で(例えば30万とか)個人から借りることはできるのでしょうか。その際どのように記帳すればよいのでしょうか。 別件ですが、個人の通帳(ぱるる)をそのまま事業用の通帳にシフトしようと思っているのですが、中途半端に残高があります(5238円)これはきっちり引き出しておいたほうがよいのでしょうか。預金出納帳の始まりにはどのように記帳すればよいのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 住民税一括徴収後に転居した場合

    3月末で前の会社を退職した際に、4、5月分の住民税の一括徴収をお願いしました。 その後、5月1日付けで別の市町村に転居しました。 そうなると、住民税の徴収元は転居後の市町村になりますか? その場合、一括徴収された5月分は返却されねばならず、また、転居後の 市町村には5月の住民税を払わねばならないのでしょうか? (今の会社は代理で徴収してくれていませんので、手持ちするのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主による開業について

    3月で会社を退職し、個人事業主としてフリーランスで仕事をしていこうと考えております。 しかし、実は4月の半ばより海外へ語学留学をすることが決定しております。 そこで、語学留学をしながら、個人事業主として収入を得たいと考えております。収入はこづかい稼ぎ程度ですので、100万もないくらいだと思います。 仕事内容としては、デザイン業務です。海外にいてもメールやスカイプなどでクライアントとやり取りしようと考えておりますが、このように「二足のわらじを履く」こと自体は可能なことなのでしょうか?法律的にOKなのでしょうか? 法律的にも可能で、開業できる場合、開業届出書の納税地は日本の住所か海外での住所かどちらをかけばよいのでしょうか?

  • 個人事業主の源泉徴収税の仕訳

    開業2年目で青色申告をしている個人事業主です。よろしくお願いします。 売上について、これまで次のように仕訳をしてきました。 請求書を出した時 借方:売掛金 貸方:売上高 実際に入金された時 借方:預金、振り込み手数料、源泉所得税、貸方:売掛金 これで確定申告をすると、帳簿の源泉徴収税額は取引先からもらう支払調書の額と同じになりません。 ネットで調べてみて 平成25年度の売上は25年に発行した請求書の売上額なのは理解していましたが、 源泉徴収税も25年に発行した請求書の売上額に対する額になるということなのですよね? でも、源泉所得税は入金された時に計上するために、24年11、12月に発行した請求書の分も25年の帳簿に記載されることになります。25年11、12月に請求分の源泉徴収税は26年1、2月まで計上されません。 私の帳簿の付け方は間違っているのでしょうか。 それとも帳簿の付け方はあっていて、24年11、12月分は含まず、(帳簿にはまだ載っていない)25年11、12月分の源泉徴収税額を計算して申告書に記入すればよいと単純に考えればいいのでしょうか。 経理に詳しい方には簡単なことなのでしょうが、昨日から混乱し続けています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう