• ベストアンサー

子供に給与としてお金を出そうと思いますが、専従者給与なのか従業員給与なのか判断ができず困っています。

美容室を個人経営しています。今まで、自宅で経営していましたが息子夫婦と一緒にすることになり、自宅での経営を辞め、新しく店舗を作ることにしました。店舗の名義は私名義で、半分を店舗、半分を息子夫婦の住居としています。その場合、息子夫婦に渡す給与は専従者給与になるのでしょうか?それとも、従業員給与になるのでしょうか?生計は事実上別としていますが、私名義の店舗兼住居に息子夫婦が住んでいますので判断がつけにくいです。確定申告の提出期限も近く、専従者給与となるならば、届出もしないといけません。その場合、給与としては申告できません。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>生計は事実上別としていますが… 「生計が一」とは、必ずしも一つ屋根の下に寝泊まりすることを言うのではありません。 お母様 (お父様?) と一緒に仕事をする以上、生計は一と考えられるでしょう。 専従者給与です。 >確定申告の提出期限も近く、専従者給与となるならば、届出もしないといけません… 月曜日はもう 2月 25日です。 年末ぎりぎりに専従者となったのでない限り、昨年分の申告に、今から専従者の届け出は間に合いませんけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

winningpost
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

winningpost
質問者

補足

回答ありがとうございます。届出をしないと・・・と書いたのは、20年度のことを考えて言ったもので重々承知しています。ただ以前、税理士先生にお伺いしたところ、税金や、水道光熱費、通信費、生活費など、生活をお互いが独立させていることが証明できれば給与でも大丈夫と聞いたことがありましたので、質問させていただきました。やはり別々の家で生活をしていても、同じ事業に従事していれば専従者給与になるのでしょうね。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専従者給与について

     専従者給与とは生計を一にする親族に給与を納税者が支払った場合の 給与をいうとのことですが、これって個人事業主が生計を一にする親族 に支払った場合のことなのですか。法人化された企業の社長と生計を一 にする息子がその企業から給与を受けている場合、その給与は専従者給 与ではないという解釈で良いのですかねえ?

  • 青色事業専従者給与に関する変更届出書

    個人事業で青色申告をしています。 妻と息子を青色専従者としていましたが、 息子が家を建てたので別居となり、国保も自分で払うようになりました。 引き続き給与を支払っていますが、この場合、生計を一にしているとはみなされず、 青色専従者ではなくなるのでしょうか? そして、青色事業専従者給与に関する変更届出書を出すのでしょうか?

  • 専従者給与を減らした場合の届出

    専従者給与額を半分に変更して、その届出を税務署に出さなかった場合、確定申告等に問題が出てきますか? 届出をしないで半年程過ぎてしまった場合、どうすればいいのかご存じの方教えて下さい。

  • (ややこしいです)専従者給与の届出を忘れていて・・・

    去年入籍をし、主人の仕事の手伝いをしていましたが 青色専従者給与の届出というものをしていません。 いま、去年分の決算書類をまとめていて、色々調べているうちに 去年の届出を3月15日までに出しておかなければいけなかった事に 気がつきました・・・。 もう間に合わないので、今回の申告分は従業員として 年102万給与を貰っていた事にしたらいいんじゃないかと思ったのですが、これは可能でしょうか? 結婚は去年11月。 住民票を転入させてたのが、今年の2月だからです。 生計を一にしていなかった。ならば従業員になれるんですよね? 本当は生計を一にしていましたが・・・ ちなみに一昨年から生計を一にしていたので、 専従者になると思っておりました・・・。 何も調べずにのんきに経理をしていてお恥ずかしい限りですが 少しでも節税出来たらいいと思いこの様な考えに至りました。 ご教授お願いします。

  • 専従者給与について

    夫婦で自営業をやっています。今までは所得金額が少なく、妻には専従者給与を支払うという形は取っていなかったのですが、来年の確定申告では専従者給与を支払ったことにしようかとも考えています。 しかし、専従者給与を支払った場合のメリットとは何かが良く分かりません。また、専従者給与の金額の決め方に決まりというのはあるのでしょうか。 所得税の節税にと考えているのですが、節税になるのでしょうか。 お分かりになるかた教えてください。

  • 専従者給与について

    主人が事業主で、私(妻)が専従者です。 青色事業専従者給与に関する届出書は提出してます。 青色で申告するのは今年が始めてで、わからないことばかりなので教えてください。 (1)専従者の所得税を納付してなくても、専従者給与として申告できますか? (2)月8万円なら毎月源泉徴収しなくても良いのでしょうか?

  • 青色申告の専従者給与

    個人で自営業をやってます。青色申告です。 19年12月から30歳の息子が入りました。彼は「ローン控除を受けたいので、1ヶ月でも給与をもらったわけなので、19年分も年末調整してほしい」と言ってきました。 息子は19年1月~11月は無職です。 「専従者給与は税務署に額を届けなくてはいけない」と聞いたんですが、19年分のその届け出は間に合いますか? 生計を一にしている配偶者その他の親族が納税者の経営する事業に従事している場合、納税者がこれらの人に給与を支払うことがありますが、これらの給与は原則として必要経費にはなりません。  しかし、これらのいわゆる家族従業員については、次のような特別の取扱いが認めらています。 (1) 青色申告者の場合  一定の要件の下に実際に支払った給与の額を必要経費とする青色事業専従者給与の特例 抜粋してみたんですが、意味がいまいちわかりません。一定の要件って何でしょう?その額は、どのように決まるんでしょうか?

  • 専従者給与について

    青色で専従者給与を支払っていますが、時期的に厳しい月もあり、一年のうち3ヶ月ほどは給与なし、となっても問題ないのでしょうか。  それと、トータルして経営状況に見合った給与に変更する場合、また税務署に届け出なくてはならないのですか?届出をしてある金額より減る場合は問題ないのでしょうか。 この二点について教えていただきたいです。

  • 専従者給与

    今年末より、主人の眼科と副業のアパート経営の経理全般をすることになりました。 給与計算、青色申告すべて賄います。 そこで専従者給与をもらうことになりました。 教えていただきたいのは、専従者給与をもらうと、副業は全くできないのでしょうか? 私は自宅で知り合いに整体やレイキ(気功)をしているのですが、お礼を頂いています。無料ではかえって誰もこられないし、お礼を受け取ったほうがいいのです。 もしできるとしたら、どの程度もらえるのでしょうか? またそのような基本的なことがわかるサイトや書籍などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 専従者の給与

    昨年は青色専従者給与の届け出をしませんでした。 今年は、定年退職した父(年金受給者)に少し仕事を手伝ってもらうので届け出をしようと考えています。生計を一にしています。 1、専従者給与の控除額として私は50万円控除を受けられると思います。父は基礎控除と給与控除(65万円~)の両方を受けられるのでしょうか? 2、支払う給与額は仕事量を考えて年額50万くらいと試算しています。50万越えると経費にならないのでしょうか?現在は50万は越えないと思いますが、将来的なことを考えて・・・。 3、上記額を支払う場合、父の所得税や住民税はかかりますか?所得税は103万まで大丈夫だと思うのですが、住民税に自信がありません。 4、父に支払う給与は、給与と賞与に分けた方がメリットがありますか? たくさん質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。