• ベストアンサー

ソラリスで、サーバ構築するには?

回線はフレッツIDSNを利用しています。 Webサーバ、メールサーバを構築したいと思います。 固定IPアドレスの所得は必要でしょうか? ドメイン名の所得はどうしたらいいでしょうか?(com) 経験した方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

質問の内容を見る限り初心者の方のようなので、メールサーバーを構築することはあまりお勧めしないですが。 (セキュリティの認識があまいとスパムメールなどに使われます) 参考URLなどを見て勉強してください。 もう少し焦点を絞らないと、回答も得にくいと思いますよ。 ちなみに固定IPアドレスは無くても、DynamicDNSというサービスがあり、運用は可能です。最近いくつかの雑誌で記事になっていたと思うんだけど。参考URLで十分わかるんじゃないでしょうか。 ドメインの取得は、サーバーが無事運用できてから考えればいいと思います。

参考URL:
http://www.ryu.dyn.to/
ralfh9
質問者

お礼

質問内容も不十分ですみませんでした。 大変参考になるサイトをお教えいただいてありがとう ございます。こういうのは、やっぱ勉強ですよね。。  手がかりが見つかったようでうれしいです。

関連するQ&A

  • Webサーバーを立てましたが名前解決されません

    すいませんが、ご助言・ご指導お願いします。 Windows2000Server+NTT系Bフレッツで固定IPアドレスを貰ってWebサーバーを公開しようとしました。 サーバー構築もルーターの設定も終わったと思って他のPCから見ようとした所、IEのアドレス部にIPアドレスを直接入力すると見えるのですが、ドメイン(●●●.jp)では「サーバーが見つかりません」となってしまいます。。。 実はこのサーバーは●●.comで公開してたものを、ドメインを新規・追加で所得し(.jp)回線も現状に一本追加で部屋に引いてもらい利用中のサーバーをそのまま持ってきてルーターのユーザー情報の「IDとパスワード」だけ変更しました。 それだけでは操作が足りないのでしょうか? ルーターはNTT-MEの「MN8300」です。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • グローバルIPアドレス1個で独自ドメインでwwwサーバーを構築

    グローバルIPアドレス1個でwwwサーバを構築したいと思っています。Dynamic DNSを利用すると構築できることがわかりましたが独自ドメインを利用して構築したいと思っています。InfoSpher Biz IP1、WAKWAKのアドレスプラスのホームページをみましたがwwwサーバーの構築を許可していますがサポートはしてくれません。どなたかグローバルIPアドレス1個で独自ドメインを利用してwwwサーバを構築する方法がありましたら教えて下さい。OSはRed Hat Linux、ルータはMN128SOHO PAL、独自ドメイン名はipx6.com、ISPはWAKWAKのアドレスプラスの予定です。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • DNSサーバ構築

    初めて質問します。 Mac初心者ながら、諸事情あってOS X10.8 のサーバ構築をしています。 現在、DNSサーバの構築を、サーバ構築の参考書を見つつ行っているのですが、 (1)DNSサーバのプライマリゾーンのIPアドレス欄は、グローバルIPアドレスを設定すれば良いのでしょうか? それともプライベートIPアドレスでしょうか? 参考書を読んだ感じだとグローバルだと思うのですが・・・ 単に”IPアドレス”としか記載されておらず、どちらをどう記入すればよいかわかっていない状態です。 (最終的にはインターネットサーバの構築をしたいと考えています。) (2)サーバを立ち上げるたびに、”警告”に「ホスト名が変更されました」と出てしまうのですが、 ハードウェア<ネットワーク<ホスト名には、ISPなどで取得したドメイン名を入れれば良いのでしょうか? 現状は、とりあえずDNSサーバを構築してみたところです。 その結果、普通のWebページにアクセスできるのですが、 次の段階のWebサーバ構築でWebサイトの表示ができません。 また、ネットワークユーティリティのLookupは正常な結果ですが、 Pingが”Host is down”になってしまいます。 最終的にはインターネットサーバの構築をしたいと考えています。 ネットワークの仕組みも全く知らないところから始め、一通り自力で学んでみているのですが、 まだ知識が追い付かないままやっております。 私の見当違い、また解決に必要な情報が足りないようでしたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • 助けてください・・・自宅サーバー構築

    はじめまして。 今、自宅サーバーを構築するべく奮闘しています。 使用している物は PC:windows xp メールサーバー:ArGoSoft Mail Server 1.8.9.1 FTPサーバー:TINY FTP DAEMON HTTP サーバー:04web server ルーター:バッファロー BBR-4MG ドメイン:ダイナミックDNS プロバイダ:zaq 固定IPアドレスはサーバー用PCにふってあります。 プロバイダは固定IPを取得するのに月額2万円かかるそうなので、 ダイナミックドメインを取得しています。 hostも 127.0.0.1 localhost 192.168.11.10 ****.jp と致しました。 ルーターも HTTP: port 80 FTP: port 20-21 MAIL: port 25 と開放しました。 がWEB上で見れません。 メールも送信できません。 localhost上では、 webもFTPもメールも送信できます。 何日もネットや本で調べていますが、どこの設定が間違っているのでしょうか。 私的には、ダイナミックドメインのIPアドレスとルーターが繋がっていないような感じを受けます。 素人ですので間違った解釈をしていればすみません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OSXでサーバー構築

    初めまして。 かなりの素人なので、よくわからない内容になるかもしれませんが、なにとぞよろしくご教授ください。 質問は二点あります。 MacOSX(Tiger)ではじめてサーバーの構築をしています。 パーソナルweb共有をオンにし、http://IPアドレス/ で自分のホームページが見れる事、どこにファイルを置けば良いかは分かったのですが、サーバーと同じLAN上からしか閲覧できません。 まったく違う場所からの閲覧はどのようにすればいよいのでしょうか? 設定方法をおしえて頂けないでしょうか? 二つ目です。 愚かな事に「お名前.com」でオリジナルドメインを取得してしまいました。一つ目の問題すら解決してないのに・・・ いろいろ調べたのですが、お名前.com内のレンタルDNSを利用するらしのですが、サイト内のチュートリアルをみてもさっぱり分かりません。 どのように設定すればよいのか、Mac側、お名前.com側の設定を教えていただきたく思います。 不十分な説明で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEBサーバーを立てるにあたり、

    WEBサーバーを立てようと思っているのですが、IPのことで質問があります。 現在、非固定IPアドレスでサーバーを構築しようと思っているのですが、 1.非固定IPアドレスでサーバーを構築する場合の、メリット、デメリット 2.固定IPアドレスでサーバーを構築する場合の、メリット、デメリット などがありましたら、どうかよろしくおねがいします、

  • FTPサーバーの構築

    社内LANに接続されているハード(機械設備)がCSVを作成していて、それを同一LANに構築したFTPサーバーのローカルフォルダに転送したいのですが、うまくいきません。 サーバーマシンでブラウザから「ftp://サーバーのプライベートIPアドレス」を入力するとユーザー名とパスワードを求められるのでサーバーの構築はできているのだと思います。 FTPクライアントソフトは、その機械設備のメーカーが提供しているブラウザ画面を使用しなければなりません。その画面の中にFTPサーバ(ドメイン名)とあるのでFTPサーバーのプライベートIPアドレス(固定)を入力しているのですが、間違っているのでしょうか? それともFTPはそもそも社内LANの中だけで機能させることはできないのでしょうか? 八方ふさがりで困っています。アドバイスお願いします。

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーを構築したいのですが....

    よろしくお願いします。 勉強のために自宅サーバーを構築したいのですが、加入しているプロバイダーのサービスでは サーバーの構築が禁止されています。ケーブルテレビのZAQです。 当プロバイダーで自宅サーバーを構築するには、ZAQスーパーというコースに加入する必要がある ようです。しかし、月額利用料金が、17500円と高価なため不可と判断しました。 サーバーで何かをしたいというのでなく、勉強のためにサーバーそのものを作ってみたいというのが 目的です。 サーバーには固定IPアドレスが必要なようですが、ZAQに加入しつつ他のプロバイダーから固定IP アドレスを契約するなどして、自宅サーバーを構築することは可能でしょうか? 何か良い方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。