• 締切済み

日本が自給自足になったら

hotokeの回答

• hotoke
回答No.7

自給自足という言葉はなかなかよい言葉ですが、こと経済に関しては現在のよう なグローバルな時代には間違っています。  安いところからいい物を買って生活していく。これが地球市民の根本です。  単に日本国内の自活を考えずトータルに考えましょう。  そうでないと北朝鮮みたいになってしまいますよ。ところで日本の人工林は 手入れもして無くひどいですね。  売れもしない物を作った所為。もっと自然の形態の森や山が欲しかった。  

noname#1506
質問者

補足

回答有難うございます。 確かに、我々の国の経済はグローバルです。 それはほんの近場にある食品店でも見る事が出来ます。 ほぼすべての食品が外国の石油製品のパッケージに包まれ、 ハム、ソーセージの原料、 日本の食文化と言われている大豆製品(豆腐、醤油・・・)まで 食品に限った事ではなく、 ほぼ目の前にあるものすべてのものが 海外との貿易と深いつながりがあります。 しかしそれらを可能にしているものは何でしょうか?  私の意見としてはそれらは "全世界規模の経済から見た場合の日本の優位性"によって 成り立っていると考えています。 ある意味、貿易での優位性です。 今現在日本は不況の下にあります。 バブル崩壊といわれてからかなりの歳月が流れました。 倒産は増えるばかりですし(ある意味、淘汰されていると言えなくはないですが)、 今後も増えます(断言!?)。政府も借金まみれ。 はたしてこういう状況でどれだけ経済的優位性が保たれるのか疑問です。    確か、日本が深刻な米不足になった事がありました。 その時日本が米を買い占めたことによって、一時的に米の値段が高騰し、 とある国家では深刻な食糧不足に陥ったらしいです。 日本に買い占めるだけのお金がなかったらと考えると怖い気がします。  日本の経済的優位性は今すぐどうこうなると言うものではありませんが、 経済的優位性が保てなくなった時には、  "他国の一次産品等買占めによる、経済危機と食料危機" を覚悟しなければなりません。 結果、  "常に経済的優位性を国際社会において保つ事" これが今現在、日本が存続し得る唯一無二の方法だと改めて痛感しました。 回答有難うございます。