• 締切済み

看護師と細胞検査士

臨床検査技師をしている29歳です。 現在は一般企業の研究開発部門(検査技師の仕事とは数年離れております)で働いていますが、2年程前から進路について悩んでいます。 進路として考えているのは、 (1)助産師を目指し看護大学へ (2)スキルアップのため細胞検査士養成所へ の2つです。 自分のやりたい道に進むべきか、検査技師の資格でスキルアップするか。 意思が強いのは看護大学への進学ですが、 年齢的な事や、就職、将来性など解らないことが多いです。 看護師の方や臨床検査技師の方など、詳しい方がいらっしゃったら アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

やりたいことをやるのが一番かと思います。 (2)は需要がありません。 (1)は将来的にも需要はあります。就職は100%です。年齢も35歳位ならどの病院でも就職できる可能性があります。それ以上だと、就職は出来ますが、就職できない病院も出てきます。 もう一つ。大学に進学しても助産師がとれる保障はありません。選ばれた数名(15名前後くらい)だけが助産課程の授業を取ることができます。専門学校の助産課程も同様に募集人数が少ないはずです。理由は、妊婦の数や実習先の受け入れを考えれば分かると思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>(2)スキルアップのため細胞検査士養成所へ これだと一年ですみますね。ただ就職に関しては検査技師さんの仕事を離れていることがどう響くか。。。。そもそも細胞検査士ってそんなに現場で求められていますかねぇ。。。 >(1)助産師を目指し看護大学へ 現在及び将来も看護師はいつでも「大募集」です。看護師+助産師となると4年制大学が望ましいのですが、国公立は受験対策、私立は学費の問題があります。どちらがクリアしやすいのかお考えください。 大卒や中退者で看護師を目指す方はたくさんいます。30台の看護学生はどこでもいるといって過言ではないです。年齢的なことはそうきにしなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 細胞検査士

    私は細胞検査士になりたくて、養成コースのある大学を志望していたのですが、試験で失敗し、地元の大学の保健学科(臨床検査の専攻有)を受験することにしました。 そこで質問なのですが、養成コースのない大学を卒業し臨床検査技師の資格を取得した後、細胞検査士の資格を取るのは難しいと聞いていますが実際はどうなんですか? また、これは単に個人の興味ですが、細胞検査士という仕事は、医療にいる方からはどのように見えているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 検査技師から助産師に編入するには?

    私は、いま国立4年生大学の保健学科臨床検査技師専攻の3年生です。もともと臨床検査技師になりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。 しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入できるのでしょうか? 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入した場合、一から3年間通わなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 細胞検査士について

    現在社会人です。 臨床検査技師の国家試験を持っていながら現在は自分の専門と全く関係のない研究機関で働いているのですが、最近技術職では物足りなさを感じ、もっと専門的な分野にいってみたいと思い始めました。 もともと一番は微生物学、その次は病理学に興味があるのですが、より専門的に勉強できる細胞検査士はどうだろうと考えています。 そこで大学に編入したいという希望もあり、3年次の編入をしたいと考えているのですが、編入で入った学生は細胞検査士養成コースに入れるのでしょうか・・? やはり1年からいないとだめですか? 当方専門学校卒で必要な科目は履修しているはずです。 養成コースが設置されてるのは北里と杏林なんですが、こちらの学校について知っている方、細胞検査士の方などご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 細胞検査士養成所について

    私は今、臨床検査の学校に通っている学生です。 今、3年で国家試験を目前に控えているのですが、これからの進路として細胞検査士の資格を取るため細胞検査士の養成所を受験したいと思っています。いろいろ情報を調べようとしてもあまり載っていなく、どのように勉強をしたらよいのか悩んでいます。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 細胞検査士or臨床工学技士?

    私は私大の臨床検査科に行こうか臨床工学科に行こうか迷っている高校三年生です。 もし臨床検査科に行くのだったら、臨床検査技師になり一年修行して細胞検査士になろうと思っております。 臨床検査技師と臨床工学技士についていろいろ調べたのですが、 ・臨床検査技師は就職先が少ない。しかし忙しくはなく、給料も臨床工学技士より高い。 ↑ただこれは細胞検査士の情報では無いので、どなたか知っていらっしゃる方教えてください(>_<) ・臨床工学技士は就職先はすぐに見付かる。しかし忙しく、給料も少ない。さらに女性の扱いがあまり良くなく、寿退職しなければならない。あるいはそうでなくても周りに気を使ってしまい子供を産むなどとてもできない。 上記のことを知りました…。 これは事実なのですか…?? だとすると臨床検査技師のほうが良いのでしょうか(;o;) 手術に立ち会えると聞いたので、臨床工学技士のほうが魅力的かなと思うのですが条件が…と考えてしまいます(T_T) もちろん臨床検査技師も魅力的ですので、皆様の御意見を参考にさせていただきたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 臨床検査技師と看護師のできることできないこと

    将来看護師になりたいです。 看護師について調べていたら臨床検査技師という職業を見つけました。 ただ詳しいことがわからないんです。 看護師と臨床検査技師のできることできないことを教えていただきたいです。 例えば 看護師は医師の指示に従って○○ができるけど臨床検査技師はその○○ができない のように違いを教えていただきたいです! お願いします!

  • 臨床工学技士から看護士へ

    今、私は臨床工学技士養成校の2年生です。 臨床工学技士になりたいのはもちろんの事なのですが、看護士にもなりたいという目標があります。 臨床工学技士免許を持っていれば、看護士養成校は1年間で看護士国家試験の受験資格を得られると聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、どの看護士養成校も1年間で良いのでしょうか?それとも認められている看護士養成校に通わなければならないのでしょうか?

  • 臨床検査技師、臨床工学技士、看護師について

    私は今、高校二年で、そろそろ進路について考えなければならない状況にあります。 そこで質問なのですが、将来、臨床検査技師になりたいと思っています。しかし、調べてみたら、臨床検査についての学科がある大学が少ないことを知りました。 埼玉、東京、千葉、神奈川あたり(なるべく都内寄りがいいですが・・・)で国家試験資格がとれる大学がありましたら、教えてください!どの学部でもかまいません! それから・・・臨床工学技士、という職種を先日初めて知りました・・・。 私は将来、手術に関わりたいと思っていたりします・・・(夢のようですが) 臨床検査では関われない、ですよね・・・? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、検査、工学、看護師について手術等にはどうしたら関われるのか、教えていただきたいです・・・。 あまりにもアバウトな質問で申し訳ありません、おねがいします!

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 臨床検査技師として、病理検査をしたい。

    臨床検査技師養成課程のある四年生大学に通う3年生です。 私の学校では、細胞検査士の養成コースがあり、秋からそのコースに進むつもりでいます。 そのコースの合格率は90%以上あります。 四年生になると細胞診の勉強と臨床実習もあるので、とても忙しくなるそうです。 国試のほうは、2年次から個人的に勉強していたので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、就職が心配です。 私は、将来病院で病理学的検査(細胞診も含め)に携わりたいと思っています。 そのため、今のうちに(特に三年の夏から冬にかけては授業があまりないので、時間があるのです)病理検査で生かせるような資格さらにを取っておきたいと思っています。 色々と調べ考えたのですが、毒物劇物管理責任者や危険物管理責任者といった資格は、病理検査に携わる検査技師として、持っていて有利だと思われますか? 病理検査ではホリマリンやキシレン・その他色々な化学薬品が含まれる染色液を使用するので、もしかしたら役に立つかも知れない、と思ったのですが、学生なので臨床の現場のことはあまりわからず、働いていらっしゃる方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。