• ベストアンサー

警笛

よくインターネットでアップロードしている動画の中で列車の走行風景を動画に収めたものがありますが、その時にだいたいの動画で列車が通過するときに、警笛を鳴らしていますがそもそもその警笛ってどんな意味がある のでしょうか? 噂では、動画を撮ってる人への感謝、又は危ないとの警告 と聞きますが

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

路線や会社によっても違うとは思いますが…、いわゆる挨拶代わりに鳴らしてくれる運転士さんも結構います。 もちろん、撮影者があまりに線路際まで近付きすぎている場合は本当の「警告」(危険だから下がれ!)の意味もあります。 あと変わった所では、ミュージックホーンと言って、警笛の一種ですが音楽的な要素を持った特殊な警笛を装備した車両を所有している会社も幾つかあります。 その場合は、撮影しているとわざわざミュージックホーンを鳴らして(アピールして)くれる運転士さんもいます。 感謝と言うより、「頑張って良い映像を撮れよ」ってな感じでしょうか?

その他の回答 (1)

• ahohdori
回答No.1

警告の笛と書いて「警笛」♪ 記念行事のイベント運転でもない限り「・・・感謝」の意などありません。 方や、中国や東南アジアの「道路」では、自動車やバイクがひっきりなしに警笛を鳴らし続けていて、騒々しさに辟易すはずです。