• ベストアンサー

東京ドーム、阪神vs巨人、4/5と4/6の観戦について

栃木在住の熱烈な阪神ファンです。4/5と4/6に、生まれて初めて東京ドームに行くことになりました。前々から行きたいと思っていたので嬉しい限りです! 3塁側の指定席D(東京ドームの2階席両端)の一番外野から離れた席を手に入れたのですが、周りはどんな感じなのでしょう?私自身は、ファンクラブの黄色シャツを着てハチマキをしてメガホンを持って自作のタイガース鞄を持って、とにかくできるだけガンガン応援したいと思っていますが、そのためにはやはりレフトの外野席に行かないと無理なのでしょうか?指定席Dは、東京ドームの座席説明には「2階席両端。応援の熱気を感じ、ホームランの放物線を見ることができます。」とありますが、タイガースファンの比率や雰囲気や応援団の有無など、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京ドームの巨人-阪神はここ数年、ほぼ全試合行っています。(昨年は全12試合、一昨年は7月の3連戦除いて全試合など) 関東の阪神ファンですので、神宮、横浜、東京ドームも阪神戦は毎年ほぼ全試合カバーして年間では30~40試合を観戦していますので関東の球場にはかなり詳しいと思います。今年は個人的に忙しいので観戦試合数を少し減らすつもりでいますが、質問者さんが観戦される日ももしかしたら球場に足を運ぶかもしれません。 本題ですが、東京ドームのD席はコストパフォーマンスのいい席なので私もよく利用してる席で、角度的にもグラウンド全体を上から見下ろせるいい席です。外野から多少離れてるぐらいのほうが試合は見やすいですし、3塁側は前の回答者の方がおっしゃっているように阪神ファンがほとんどです。巨人ファンも若干見受けられますが、派手な応援はしていません。甲子園の3塁側の逆パターンのようなものを想像されているのなら杞憂ですのでご安心ください。(その意味でナゴヤドームは3塁側にも中日ファンがかなりいてしかもまったく遠慮なく応援していてうざかったですが。。) 極端な話、私は3塁側が確保できなかった場合は1塁側の巨人ファンの中でも平気でメガホンたたいて応援することもあります。それでも絡まれたこともありませんし、大丈夫です。ちなみに1塁側にも内野席のホームベースよりなら阪神ファンはそこそこいます。(千葉マリンの交流戦で1塁側で阪神応援した時の方がよっぽど辛かったです。。あれは二度とやりたくないですね。四面楚歌ってやつですか。) なお、応援団は外野だけですが、内野でも普通に盛り上がれますので楽しんできてください。

kota-music
質問者

お礼

実体験に基づいた御回答、ありがとうございました。なるほど、安心してタイガースを応援できるということですね!それを伺ってホッとしました。野球自体も見やすいということで、十分楽しめそうですね。今からウキウキしてしまいます。いやぁ、ぽんぽんぽんっと3タテといきたいところですなぁ(^_^)b

その他の回答 (3)

• mingoh
回答No.4

自分も阪神ファンで 2年前ですが東京ドーム「3塁側D指定」で観戦したことがあります。 応援は 外野席の様に(タイガース)攻撃中 立って応援は、できません。 「ガンガン」応援するって訳にはいかないと思います。 声出して応援する人があまりいませんでした。 応援団は「いません」 3塁D指定は「ほとんどタイガース」ファンですが チョコチョコと「讀賣ファン」もいました。 「2階席両端。応援の熱気を感じ、ホームランの放物線を見ることができます。」 これは本当です。 応援抜きで観戦するなら自分は一番好きな席です。

kota-music
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。そうですか…「ガンガン」というわけにはいかないかもしれないとのこと。まぁでも出来る限り周りも巻き込むくらいのテンションで応援したいと思います(迷惑にはならない程度で…)。とにかく手に汗握るような試合を期待しています!

• chulips
回答No.3

3塁側D席ですと半分半分くらいです!!一応阪神側なので応援しても大丈夫かと思います!ハッピ・ユニフォームなど・・・ 応援団はありますよ!! 外野席は通常はライト外野・ビジター外野・レフト巨人とありますが派阪神戦はライト外野とレフト外野席しかないのでレフとはみな阪神ファンです。 巨人-阪神だけあり応援もすごいかと思います!!! D指定外野よりにホームラン範囲(ファールとの境)がありますがや特大ホームラン飛び込んできたときにボールの縫い目が見えてってことがあります。ホームランはすぐスタンドに飛び込むってTVみてると思いますが生でみるとスローに見えたりする人もいます。

kota-music
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。そうですよね…基本的には阪神サイドの席なので、そこまで臆することなく応援してきたいと思います。とにかく生でプロ野球を観戦すること自体が、ものすごく久しぶりなので、球場に行けるというだけでテンションがあがってしまいます。とにかく楽しんできますねぇ\(^^)√(あわよくば、ホームランの放物線を間近で見れるといいなぁ…)。

• fs540_g9
回答No.1

年間に東京ドーム20回以上行ってる巨人ファンです。 東京ドームの巨人vs阪神戦の場合、ファンの比率は 50:50くらいですね。 (応援&気合は阪神ファンが断然上ですが・・・) 3塁側はほぼ阪神ファンですし、特に2階の外野に近い D指定なら阪神ファンしかいないかと思います。 応援も攻撃時は立って応援してる人もいたような気がしますので 応援団はいないと思いますがレフトスタンドの一体になって応援 できる席だと思います。 いい試合が見れることを期待したいですね!

kota-music
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。東京ドームに年間20回以上もいらしてるとは凄い!4月4日からの3連戦は、ホントに見応えのある試合になるといいですね!お互い、応援頑張りましょうねぇ(^0_0^)