• ベストアンサー

米国行きエアのチェックインで、いつも時間がかかります。

2年ほど前から、米国行き(帰り)の飛行機に乗るときのチェックインカウンターで、手続きの途中、モニターを見る係員の顔が「あっ」となった後、係員がどこかへ電話をし(又は、チェックインとは別のカウンターに移動し)、そのため毎回かなり待たされます。自動チェックイン機で手続きを行っても、最後の画面で「係員に連絡してください」となります。 係員に理由を聞いたところ、同性同名の日本人に何か問題があり、そのためオンラインのチェックは通らず、米国当局(TSA?)へ電話での確認が必要となっているのだそうです。(電話の内容を横から聞いたこともありますが、パスポート記載内容の確認をしている程度です。でも、まず相手につながるまでにかなり時間がかかっています。) もちろん、最終的には搭乗券をもらえるのですが、毎回なのでうんざりします。 直接の米国行き・帰りだけでなく、アジアから日本に帰るときも、その飛行機が日本経由米国行きの便のとき同様に電話確認となります。(米系マイレージを貯めているので、このような便を利用したいのですが。) そこで、同じような経験をされた方、またご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 このような状態は、どのくらい続きましたか?(続いていますか?) 米国で問題を起こした人は記録が残り、10年?20年?は入国できない、という話を聞きますので、それまでこれが続くことになるのでしょうか。 一人のときは「またか」で済みますが、同行者がいるときは待たせてしまいますし、家族だと余計な心配をかけてしまうので困ります。 航空会社の係員には、「お客様はマイレージ会員歴も長くて履歴もわかっているので、大抵は事前に名前を登録するときにOKになるのですけどねー。なんですかねー」となぐさめ(?)られました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 元米国在住です。ホームランド・セキュリティーが創設されてからは とくに、同姓同名でのトラブルが増えているようですね。USA Today か 何かで読んだ記憶もあります。とくに中東の人は名前のバリエーション がわりと少ないこともあり、無関係の人が入国審査で引っかかることが 多いのだそうです。  これを解決するには、TSA なり移民局のデータベースに「 この人は 怪しくない 」という情報を入力してもらうしかないですが、そういった 仕組みというか手続きがないみたいですね。毎回毎回、名前が一致したと いってはデータベースを精査し、「 その人物は無関係だ 」という回答を 返してよこすだけで、新たな情報を追加することがないみたいです。  なにしろ米移民局は融通がきかないことで知られ、以前はオレゴン州政 府の招待で渡米した人がポートランドの入管で入国拒否されて、州政府が 強硬に抗議したなんてケースもあるほどです。残念ながら、事態が好転す るような情報は持ち合わせていないです。  私の例ですが、ビザ利用で入国するたびに勤務先の名称を訊ねられ、 それを I-94 に記入されます。この際、係官が画面を見ることはあり ません。本人確認が目的ならその名称をデータベースに入力しておき、 次回からは画面を見ながら「 勤務先名は? 」と訊ねたほうが効果的な はずです。でもそうやって情報を入力することがないようですね。

namileon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 > これを解決するには、TSA なり移民局のデータベースに「 この人は >怪しくない 」という情報を入力してもらうしかないですが、そういった >仕組みというか手続きがないみたいですね やはりそうですか。安全を守るためのお役所仕事、ということで諦めてはいるのですが。。 毎回電話を受けるよりも、名前だけでなくパスポート番号なり生年月日なりも合わせてオンラインでチェックできるようにした方が手間が少ないと思いますが、そうもいかないのでしょうね。 同性同名の人間の“記録”が削除されるまで続きそうですね(ふぅ)

その他の回答 (1)

  • haru383
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

すでに回答の有る通り、入国審査でも確認時間がかかるのなら、当局は融通が利きませんので難しいと思いますが、飛行機会社のチェックインの時だけなら、止められた飛行機会社に正式に改善を相談されてみては如何でしょうか? 社用で飛行機を使う機会が多いのでしたら、個人より 会社からのクレームの方が効果がありそうです。 米国でなくアジアのA国の入国審査の例なのですが、私の知り合いにA国内で逮捕状が出ている日本人犯罪者と同姓、同名、同一誕生日の方がいます(御本人が調べて判ったそうですが)。 毎回 入国審査で非常に時間がかかるので、現地の会社名でA国入国管理局へクレームをつけた所、A国管理局から「この証明書を持っている日本人は指名手配中のOOOと同姓、同名、同一誕生日だが、別人である。 法令からOOOの確認は必要だが、それで別人と確認すれば速やかに入国処置されたい。」との証明書もらい、入国時それを見せることで入国審査が早くなったそうです。 航空会社に状況を説明し、証明書か最短の手続きを記載したレターを入手しておけば、少なくとも担当者のスキル不足等で延々と待たされるのは防げそうです。

namileon
質問者

お礼

お知り合いの方は大変でしたね。同性同名で生年月日も同じというのは、偶然とはいえ大迷惑なことですね。 私の場合、航空会社のチェックイン時だけで、入国審査は全く問題ありません。 航空会社へは、チェックインカウンターの上役?らしい人に対処法がないか聞いてみたことはあるのですが、当局の決まりなので仕方ない、ときときある例ですよ、ということでした。 >航空会社に状況を説明し、証明書か最短の手続きを記載したレターを入手しておけば、少なくとも担当者のスキル不足等で延々と待たされるのは防げそうです。 ほとんどが私用の旅なので諦めてはいるのですが、レターが入手できないとしても、チェックイン時にこちらから、いつもチェックされることを申し出るのがいいかもしれませんね。 (今まで同性同名の人にはお目にかかったことはないので、「へぇ、いるんだ」と最初はオドロキました。何があったのかなぁ。) ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機のチェックイン

    例の787型機の欠航に伴い、往路の飛行機を変更しました。ANA便でパック旅行の予約です。 変更した際に、チェックインカウンターで手続きが必要と言われました。 そこで疑問があります。 復路便もチェックインカウンターでの手続きが必要でしょうか? また必要な場合は、往路のチェックインの時に手続きできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 香港:AEL香港駅のチェックインカウンターの開く時間について

    今週末に香港に行きます。ツアーではなくフリーで、航空会社はANAです。 帰りは、AEL香港駅でなるべく早くインタウンチェックインをしたいと思っています。 チェックインカウンターの開いている時間は、公式には5:30~0:30とのことなのですが、検索してみると、「早い時間にはANAのカウンターに係員はいないので、昼12時に開くと思っておいた方がいい」というような文を見ました。 飛行機の出発時間は15:20です。なるべく早くにチェックインしたい理由は、現在帰国便がオーバーブッキング状態で、しかも一番立場の弱い格安航空券だからです。解消されない場合、本当は前日チェックインを考えていたのですが、ANAは前日は出来ないようなので。 今までインタウンチェックインした時は(九龍駅ですが)、12時過ぎだったので何も問題なかったのですが、朝早くに行ってもチェックインは出来ないのでしょうか。ANAの午前便帰国などで、午前にインタウンチェックインを利用された方など、ご存知の方、実際の所を教えていただけないでしょうか。

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • グアム空港でのデルタ航空チェックインについて

    初めまして。 この秋にデルタ航空(エコノミーコンフォート・座席指定済)を利用して、グアムへ個人手配旅行の予定です。 グアムは今までツアーで2度ほど行きましたが、10年も前のことでぜんぜん覚えていません。 帰国は夕方便なのですが、その時間帯はデルタの日本行き便出発が4便立て続けにありまして、チェックインカウンターは混むだろうと予想されます。 できればオンラインチェックインもしくは自動チェックインを利用して、並ぶ時間を短く済ませたいのです。 1)事前オンラインチェックインしても、どのみち搭乗券の発券をカウンター(もしくは自動チェックイン機)で、手続きしないとならないので、結局無駄なのでしょうか? 2)自動チェックインして搭乗券を発券できても、受託荷物を預けてタグの半券もらったりするためにカウンターに並ばないといけないのでしょうか?(自動チェックインでは受託荷物のタグなどは出てこないんですよね?) 3)自動チェックイン機は、日本語対応していますか? 実は、いろいろネットで調べて24時間前から自動チェックイン機(もしくはオンライン)でチェックインは可能なことは知っているのですが、じゃあそれをどうやって最大限に活用できるのか?を必死に考え中です。 海外旅行に詳しいかた。デルタに詳しい方。グアムに詳しいかた。 みなさま、どうぞご指南よろしくお願いします。

  • 国際便のオンラインチェックイン

    ノースウエストのマイレージで飛行機のチケットを予約しました。 ヨーロッパ行きで、航空会社はエールフランスの便なのですが、この場合オンラインチェックインするときはノースウエストとエールフランスのどちらのサイトからチェックインすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • E-チェックイン

    チャイナエアラインですが、もうすぐ出発の便なのでE-チェックインを済ませましたが、 成田空港にチャイナエアラインのEチェックイン専用カウンターはありますか? また、今回はEチェックイン情報をプリントアウトできましたが、 帰りは手持ちのパソコンからEチェックインする予定ですが、 そのときに印刷できません。印刷しなくてもOKですか?

  • ホテルにチェックイン前、アウト後のスーツケースはどうしていますか?

    ・おもに米国での事情を質問したいのですが、他の国ではどういう事情なのかも興味があります。 ・ホテルにチェックイン前 早朝飛行機が到着した場合。ホテルのチェックイン時刻まで時間がありますがスーツケースはどうしていますか? レンタカー等のトランクが小さく入りきらない場合、後部座席に積んでいますが、車上あらしが怖く駐車場に置いておけません。これまでは、いったんホテルに立ち寄り、チェックイン時刻前でもチェックインできているので、特に困った事はないのですが、チェックインできない時は日本と同じようにチェックインまで、荷物を預かってくれるのでしょうか? ・ホテルにチェックアウト後 同様にチェックアウト後はどうしていますか?日本ではホテルで預かってくれたりしますが、それと同様でしょうか? 私は、ここ数年はハワイしかいっていないので、ホテルのチェックアウト後、即空港でチェックインですので困った事はないのですが、以前サンフランシスコから日本に戻った時、近郊のホテルだったので、飛行機は午後発でしたが、朝早くにいったん空港に行き、航空会社のカウンターに一時的に預けて、サンフランシスコに遊びに行き、空港に戻ってチェックインをしましたが、結構いやがられたのを覚えています。皆さんどうされていますか?やはり大きな車を借りてトランクにいれているのでしょうか?

  • 航空機のオンラインチェックイン方法

    スマートフォンで国際線のオンラインチェックインをしたことがありません。具体的な方法を教えて下さい。 1)航空会社のチェックインサイトに予約番号と名前を入れる。 するとどうなるのでしょうか?チェックイン出来たとしてもe-チケットの印刷が出来ません。 2)そのままカウンターに行ってパスポートを出せばあとはカウンターの係員がボーディングパスをくれるのでしょうか? スマートフォンでチェックインしても必ずカウンターでパスポートを見せて ボーディングパスをもらうのでしょうか? どなたか具体的な手順を教えて下さい。日本でなく現地例えばパリでチェックイン したいのです。

  • ウエブチェックインとは?

    一時帰国の為に航空券を探している時に知ったのですが・・・ 飛行機を利用する場合には出発カウンターでチェックインする訳ですが、最近ではウエブチェックインというものがあるそうです。 調べて見たのですが、内容がよく分かりません。 やるべきという意見もあれば意味がないという意見もあって・・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • どちらの航空会社のカウンターでチェックインすればいいのですか?

    今度,所用で,ある米国内の都市からトロントまで飛びます。 運行会社はエアカナダなのですが,チケット自体はユナイテッドで取りました。共同運行便なのですね。 この場合,チェックインは,どちらの航空会社のカウンターでチェックインすればいいのですか? 乗り継ぎは特にありません。 教えてください。お願いします。