• ベストアンサー

プリンターのインク残量について

madmanの回答

• ベストアンサー
  • madman
回答No.3

見た目はドライバツールによるものですね。 プリンタと通信して、現在のプリンタの状態を取得するのですが、Epsonのインク残の計算は、インクを脱着した時にリセットされ、印刷枚数に応じてカウントアップ(ダウン?)されます。途中でインクをはずすと、その見た目はうその表示になりますので、途中でインクを抜いては駄目です。 Canonの場合、機種によるかもしれませんが、インク内にプリズムを置き、したから光をあてて、屈折と反射により残量を判断します。その後は、印刷枚数のカウンタです。 両方使ってたので...

himehime
質問者

補足

印刷枚数の表示なんですか!! ということは、自分で、枚数を数えておいて、何枚くらいでなくなる、と計算しておく必要があるということなんでしょうか? 買ったばかりで、インクは最初からついていたので、今回はじめて、自分でインクを取り替えました。絶対に途中で抜かないようにしたいと思います。 また、よろしくお願いします。