• ベストアンサー

プリンターのインク残量について

madmanの回答

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

見た目はドライバツールによるものですね。 プリンタと通信して、現在のプリンタの状態を取得するのですが、Epsonのインク残の計算は、インクを脱着した時にリセットされ、印刷枚数に応じてカウントアップ(ダウン?)されます。途中でインクをはずすと、その見た目はうその表示になりますので、途中でインクを抜いては駄目です。 Canonの場合、機種によるかもしれませんが、インク内にプリズムを置き、したから光をあてて、屈折と反射により残量を判断します。その後は、印刷枚数のカウンタです。 両方使ってたので...

himehime
質問者

補足

印刷枚数の表示なんですか!! ということは、自分で、枚数を数えておいて、何枚くらいでなくなる、と計算しておく必要があるということなんでしょうか? 買ったばかりで、インクは最初からついていたので、今回はじめて、自分でインクを取り替えました。絶対に途中で抜かないようにしたいと思います。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンタのインク残量が表示されない

    【EPSON PM-730C】を使用しています。 このプリンタで印刷するとき、【ファイル】→【印刷】→【詳細設定】で出るインク残量が黒インク・カラーインクともに表示されません; 一応このままでも印刷はできます。 これは・・・多分1年位前からもうなっていたのですが、 このままでもプリンタは普通に動くのでほったらかしにしていましたが、やっぱりインク残量が知りたいので直したいです。 どうやったら正常に表示されるのでしょうか??

  • プリンタのインクについて教えてください

    エプソンのPM2200Cを使っています。 カラーインクは2回ほど無くなって交換したことがあるのですが、黒だけはほとんど使わないので半分くらい残ってます。 ですが今回なぜかカラーがなくなっただけなのに、印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て、「続行」をクリックしても再度同じ表示がでて、印刷できなくて困ってます。 前に2回カラーがなくなった時は黒で印刷できたのに、どうして今回だけできないのかわからなくて・・。 黒インクの残量は確かに半分はあります。 どうすればいいかアドバイスください。 話しは違いますが、カラーインクってホントに無くなるのが早いですね。詰め替えのインクがあるらしいですが、やっぱりだいぶ安いんでしょうか? 使ってる方の意見聞きたいです。

  • インク残量の表示が変!?

    少しいくつか、お尋ねしたい事があります。 私は今エプソンのPM760Cを使っています(かなり古い!?) 年末に年賀状印刷をした時点では、カラーインクの残量は半分ぐらい残っていました。 (黒のインクの方は覚えていませんが・・・) 年末以降プリンターは使っていなかったのですが、この前印刷するのにプリンターの電源を入れました。 そしたら、カラーインクがなくなったときに点灯する、 カラーインクエンドランプが点灯しました。 半分ぐらい残ってて年末以降使ってないのに、急激になくなるはずがないのに・・・と思ったのですが、 パソコンの画面上にもカラーインクがないとのメッセージが出たので、とりあえずインクを交換しました。 それでカラーインクエンドランプは消えたのですが・・・ 印刷時に出るインクの残量表示が変なんです。 黒のインクは最近変えてないのに、黒のインクの方が多く残ってて、交換したばかりのカラーの方が微妙に減ってるんです。それっておかしいですよね? 年末で半分ぐらい残ってたのにカラーインクエンドランプが点灯するのも変だし、インクの残量が代えたばかりのカラーの方が微妙だけど黒より減ってるのもおかしいし・・・壊れたのでしょうか?? 心配で仕方ありません。 私は頻繁にプリンターを使う方ではないので、買いかえるのはもったいないような気もするし・・・ 修理しようか?それとも、このまま使ってて問題ないなら、このまま使おうか迷っています。 皆さんの意見お願いします。

  • プリンタPM-880C(エプソン)のインク残量が確認できない

    プリンタPM-880C(エプソン)のインク表示灯が赤く点灯しっ放しになってしまいました。 カラーインクと黒インクのどちらが無くなったのか確認する方法を教えてください。 EPSON PM-880C→印刷設定→基本設定で確認しようとしましたが、『インク残量』の表示が灰色で確認できません。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • EPSON PM-900Cのインク残量

    僕の家では、 プリンターをEPSON PM-900Cというものを使っているのですが、 インクがなくなり、おそらく、黒インクのほうがなくなったとかなと思い、買ってきたのですが、 新しく取り替えても、反応しません。 “えっ、カラーインクがないのかよ”と思いながら、 念のため、「印刷」から「プロパティ」で「インク残量」というものを確かめようとしたら、その部分だけ、半透明色でわかりません。 どうして、インク残量がわからないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • プリンターインク

    プリンターの印刷について質問します。 いつも印刷は黒を指定して印刷しているのですが、カラーインクも少しづつ減ってきています。 カラーの印刷は一度もしていないのに現在半分まで減っています。 こんなことってあるのでしょうか? もしこのようなことがあるとしたら、カラーインクが減らない方法はあるのでしようか? ちなみにプリンターはEPSON PM-A400です。

  • プリンターのインク残量がでない

    エプソンのPM-880cをXPで使うと印刷時のインクの残量が出てこないのです。 98では残量確認できるのですが、どうすればXPでもインクの残量確認できるようになりますか?

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • インク残量の表示

    EPSONプリンター PM-670Cを使っているのですが Windows XPに変えてからインク残量が表示されなくなりました(プリンタウインドウ2はインストールしています) Windows meまでは正常に表示していました 印刷設定画面の「ユーティリティ」のタブにも「EPSONプリンタウインドウ!2」が有りません どなたかインク残量を調べる方法が解る方のアドバイスを お願い致します

  • プリンターの印刷ができない

    プリンター(EPSON:PM-600C)のインクカートリッジ(カラー)を交換。その後、カラー印刷ができいるが黒字印刷ができなくなった。 カラーだけ印字され、黒文字が印字されません。なぜでしょうか? 黒インクの残量はあります。