• ベストアンサー

1枚のCD-Rに音楽とデータは共存可能?

オリジナルCDを作ろうとしています。楽曲と、楽譜のデータを入れたいのですが、1つのCDに「ラジカセで聞ける形式の音楽データ」と「PCで開く楽譜データ」を共存させることはできるのでしょうか?なお、CD-Rを使用し、楽譜データはギターの楽譜作成に特化したPowerTabEditorというソフトの.ptbというファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi3
回答No.2

エクストラCD形式で作ってください http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2572.html

その他の回答 (2)

• blue_rose
回答No.3

こんにちは  CD-EXTRAはいろいろと規定があって、対応しているライティングソフトも少ないと思います。それに、プレスして販売することが目的なら、パテント料も関係してくると思いますよ。  個人や仲間内で楽しむ分には、Enhanced CD で充分だと思いますし、普通のライティングソフトでも作成することが出来ると思います。作り方は、ライティングソフトのヘルプなどに記載してあると思いますが・・・ 簡単に説明すると、最初「トラックアットワンス」などの追記できる形で音楽CDを作成し、データ類を「ディスクアットワンス」のどの追記できない、ディスクを閉じる形式で書き込めばOKです。  注意する点としては、必ず最初に音楽CDデータを書き込むこと。 音楽CDプレイヤーは、複数のセッションがあるCDは、最初のセッションしか読み出さないようになっていると思います。楽譜やテキスト、画像などを先に書き込むと音楽が再生されない上に、機器の故障を招くこともあるようですので・・・ ライティングソフトでB's Glodがバンドルされているようでしたら、たしか「 CD-EXTRA」作成の項目があったと思いますので、そちらを利用されるほうが間違いがないかと思います。    

• tos-1974
回答No.1

両方「データ」として一枚のCD-Rに焼けます。 ご安心を。 大切なCDになるでしょうからバックアップも取っておいてください。 別のCDとUSBメモリーなんかがオススメです。