• 締切済み

三里塚闘争:成田空港、第2ターミルの中の土地

三里塚闘争で、最後まで土地の売却を拒否した農民の土地が、成田空港の第二ターミナルの中にあると聞きました。ターミナルの窓から見えるとのことですが、どんな感じなのでしょうか。滑走路の近くと言うことは、コンクリートの中のある一画が土のままなのでしょうか。どれくらいの大きさなのでしょうか。また木などが生えているのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

これのことかな? いまでは暴力的に接収出来る時代でなし、持ち主は日本にいない可能性もあって買収すすみません。 もう何年も空港公団(?正式名称は不詳)は所有者把握していないということです。 なくても運行には関係ないから現状で凍結でしょう。 http://finesky1.jugem.jp/?eid=52

関連するQ&A

  • 成田空港でどの滑走路を使用するのか知りたいです。

    成田空港でどの滑走路を使用するのか知りたいです。 明日、友人の海外旅行を見送りに成田空港に行きます。そこで、第1か第2ターミナルの見学デッキで見送りたいのですが、搭乗予定の飛行機がどの滑走路を使用するのか、どうすれば調べられるでしょうか?

  • 成田空港 いまだに買収できてない土地が滑走路内に残る?

    10年以上前のテレビのドキュメントでちらっと見たのですが、成田空港内の、滑走路のど真ん中あたりに数箇所(一箇所かもしれません)買収できなかった土地があり、 まるではれ物に触るように、その緑地に水をあげ続けてるというものでした。 離陸の直線部分ではさすがにないですが、タラップから滑走路へ向かう道のところにあり、その土地のせいで通路が複雑になってるようなことを言ってました。 まるでその持ち主に対するイヤミのような作りで嫌な感じがしましたが、 その個所はいまだに残ってるのでしょうか?それとも和解してなくなってるでしょうか?

  • 成田空港の用地を譲らない人たちって?

    成田空港で一部用地の買収が済んでいないために、第2滑走路が未だに使えないとか。そのために何年も一本だけの滑走路で、超過密スケジュールでよく事故が起きないものだと危ぶまれていたり、木が邪魔で離着陸時にかなり危険だったり、そういういろいろな問題を抱えている為に外国から不評を買っていて、せっかくアジア一の国際空港にしようという企みは他の国にお株を持ってかれそうだとか、いろいろ問題を耳にします。 用地を譲らないのは空港敷地内の真中あたり?に点在する、ほんの一部の人たちが所有する土地、なんですよね? ではなぜ、この人たちが用地を譲らないのか、その理由を知りたいと思います。反対派とは和解しつつあるんですよね?もう10何年も居座って反対する理由、いまさらメリットはないのでは?いまだに騒音だとか環境問題だとかいい続けて上を飛行機が飛びまくる敷地内にいること自体おかしいし、だったらとっととお金もらって他県に引っ越せばいいのであり、国中いや世界中の人たちの迷惑を無視しているわけですよね?そのためにかかっている税金もバカにならないわけでしょうから、逆に税金泥棒?当初は反対派との衝突で大勢の人たちが亡くなったり怪我をしたり、たくさん犠牲を払ってきたはず。それが風化して、成田空港もその土地の買収をあきらめて、逆のほうに滑走路を伸ばそうと計画しているとか、もはや羽田空港のほうが国際空港にふさわしいとか成田第2をあきらめて羽田に国際便をふやすということになったら、あの成田で犠牲になった人たちも報われないのではないでしょうか? なんかむかつく!

  • 成田空港 免税店

    成田空港第2ターミナルから出国するのですが 免税店の中で、「PRADA」のバッグが売っている 店はありますか?

  • 羽田があるから成田の土地は返すという動きはあるか

    成田闘争の建物を壊すニュースをみて思ったのですが、 成田闘争の「団結小屋」 強制執行で撤去 日本テレビ系(NNN) 5/31(水) 10:55配信 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170531-00000020-nnn-soci 成田は案外遠くて行き来が大変です。便利な羽田を使う人が増えるのなら、だんだん成田の空港の規模を縮小して、反対していた住民に土地を返してあげた方がいい気がします。 そういう動きってないのでしょうか?

  • 成田国際空港の『北伸案』はうまくゆきそうですか?

    成田国際空港の滑走路を従来のものと変更して『北伸案』というもので目指すそうです。 さんざんにもめた成田空港ですが、この案でうまくゆきそうなのでしょうか? 今後見込みを教えてください。 なお、ニュースでは、この案に対して、従来の案の住民が不快感を示しているという記述がありました。 これはどういうことでしょうか? 自分の土地が収容されなくなってよかったのじゃないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成田空港 2ターミナル免税店

    成田空港第2ターミナルから北京に出国するのですが 免税店の中で、「ルイ・ヴィトン」のバッグが売っている 店はありますか? また、北京空港の制限区域内にも「ルイ・ヴィトン」 売ってますか? また、売っているようでしたら、 日本とどちらがやすいのでしょうか??

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • 成田空港について、詳しい方教えてください。

    はじめまして。 現在、カナダ在住の者で、5年近くぶりに日本に一時帰国するため明日出発します! 本当は今日出発予定だったんですが、台風のため飛行機が出ないということで 明日に延期になりました。 今日の出発だった場合は1時間半程度の乗り継ぎで良かったんですが、 明日の場合は特別便が出るらしく、合計で4時間程度の時間を成田空港で過ごすことになります。 成田空港のHPを見たところ、結構大きい感じで4Fまであるので、結構時間も潰せるかなって思いますが、その中で出国手続き後のエリア・出国手続き前のエリアというのを見つけました。 そこで質問があります。 私の場合は、カナダから成田へ来ることになり、入国となりますが、この場合はどうなんでしょうか? 飛行機到着後、入国手続きを済ませ、荷物を受け取り再度チェックインをして、 その後は第二ターミナルで時間を過ごすことは出来ますか? 出国手続き後と前の両方のエリアへ行けますか? 検索して似たような方の質問を探してみましたが、他の方と少し質問が違っていたのでこちらに質問しました。 皆さんはもっと大変なようで8時間とか時間を潰す人と考えたらだいぶ良いと思うんけど。 ぶらぶらっとウィンドーショッピングをしたりしようかと思います。 あと、良いか分からないけど、足マッサージに行きたいなって思います。 それから、第一ターミナルへも行くことは出来るんでしょうか?行ける場合はどうやって行くんでしょうか?第一ターミナルも第二もほとんど同じですか? PS.でも日本の空港は素晴らしいですね!こんなに色んな物があって、ある程度は時間潰せますよね!カナダの空港は本当に何もないので、すごいなぁって思いました(^0^) 宜しくお願いします!

  • 成田空港に入るためには

    Nintendo3DSの海外の人とのすれ違いを目的に成田空港に行こうと思っています。 飛行機に乗るのではなく、3DSを持って国際線ターミナルの到着ロビー内をうろうろしに行くのが目的です。 商業施設もいろいろあるようですので飛行機利用ではなく飛行機を見て食事をする、みたいな目的で利用することもあるのかな? と勝手に想像し3DSを持ってうろうろして、喫茶店で食事して帰るだけ、というようなニーズで利用も可能だろうと思っています。 通信電波を出しっぱなしでうろうろしますが、まさか空港のロビー内まで携帯電話や通信機器の利用制限がかかっているということはないでしょうか? また、改札口にあるセキュリティチェックでゲーム機が引っかかるということはないでしょうか。 (↑ないと思っていますが) 飛行機に乗ることが嫌いで空港のお世話になったことがないので空港の様子がよく分かりません。 空港という建物の中の商業施設を利用するだけ、という方もいらっしゃいますかね? 空港のかってを教え頂ければと思います。