解決済みの質問
東芝の「HD DVD」の撤退について教えてください。
我が家では現在東芝のハードディスク内蔵DVDレコーダー(松井選手がCMしていたものでデジタル放送/ハイビジョン対応ではありません)を使用しております。2011年のアナログ放送終了に合わせて買い替えを予定しています。
(1)買い替えまで使用するなかで何か気をつけておくことはありますか?(買い替え後も2台目として使用予定です)
(2)現在ハードディスクに料理レシピなどためこんでいますがどうするのがベストですか?
(3)1週間前に東芝のパソコンを購入したばかりなのですが、今回の撤退でなにか影響がありますか?
(4)市販されているDVDやレンタルDVDは今後発売されるものが徐々にブルーレイに替わるのですか?
「東芝がベーターになったよ!!」と同僚に脅され焦っていろいろ調べて、今日明日困る問題ではないことはわかったのですが、基礎知識不足でどうもすっきりしません。とんちんかんな質問ばかりかとはおもいますがどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-02-23 01:12:37
「HD DVD」を、「HDDつきのDVDレコーダ」と誤解されていませんか。
両者は全く別のものです。
(1)別に何もないです。2011年までは今までどおりに使え、その後も再生機としては普通に使えるはずです。
(2)そのままでもよし、DVDに移してもよし。HDDもDVDもメディアとして信頼性は低く、永久に保存できるものではないと考えてください。
(3)東芝のパソコンにもいろいろあります。HD DVD対応のものでしょうか?でしたらHD DVDとしての用途は限られるというだけです。
(4)いずれそうなるでしょうが、東芝の撤退とは全く無関係です。繰り返しになりますが「DVD」は「HD DVD」とは違います。
投稿日時 - 2008-02-23 02:11:40
お礼
「DVD」は「HD DVD」が別物、まではなんとか自力でわかったのですが、それが我が家にどう関係してくるのかが不明でした。遅れてる我が家には無縁の心配だったんですね。安心しました、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-23 21:14:07
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
>「東芝がベーターになったよ!!」
これって次世代DVDの話です
DVDでもRAMとRWが有りますけど
(最終的に松下がRWを採用することでRWの勝ち?
HD DVDは東芝の負けかな?)
今回の話は東芝がHD DVDの生産を止めるって話です
仮にDVDの生産を止めたって別に困ることは無いです
僕もビクターのDVDレコーダ持ってるけど全然困りません
逆に市場から消える前に2台追加購入しましたよ
困るのは機械が壊れたら修理が出来るかです
他社に乗り換えても良いけど 使い慣れたのが良いですからね
>(1)買い替えまで使用するなかで何か気をつけておくことはありますか?
DVDは全てファイナライズして置くこと
東芝以外じゃファイナライズしないと再生できませんから
僕は全てVRモードで保存してます
VRの方が使いやすいように思うからです 互換性は
古い機械だと再生できませんが 今店頭で売ってるCPRM対応機なら再生できます
ビデオモード、VRモードどちらが良いかは分かりません
家の場合ソニー機は他社のビデオモードをHDDに取り込めない場合が有ります
でもBD機ではHDDにDVDを取り込むには再生と同じ時間が掛かるため
DVDは再生だけになると思います 再生だけならどちらでも同じ
僕も今使ってる機種はアナログ停波になるまで使うつもりです
停波になると録画できなくなりますから
その時BD機にするか地デジのDVDレコーダにするかまだ決めてません
DVDレコーダとBDレコーダはVHSとS-VHS(又はD-VHS)だと思うのです
DVDレコーダが無くなるかあるいはBDレコーダと共存するかまだ分からないと思います
投稿日時 - 2008-02-23 23:04:41
お礼
やるべきことはファイナライズですね。詳しく教えていただき助かりました、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-24 00:16:59
買い替える必要性を考えてください。
ブルーレイの規格
(特に読み出し・書き込み速度:所謂x倍速というものです)
がどんどん進化していくことで遅い速度の媒体は消えていきます。
つまりレコーダ自体が陳腐化します。
デジタル放送に切り替わっても現在のdvdは標準画質で使用できますし、16倍速(dvd-r:レコーダの仕様を確認してください)で打ち止めになると予想されますので、この媒体が製造中止・販売中止にならない限り(またはレコーダ:dvd部が故障しない限り)継続使用できます。
ハイビジョン録画したものを標準画質で視るのは勿体無いと思われるなら、2台めとしてハイビジョン録画専用機にし、視たら削除するか、
LAN端子付きならパソコンと繋ぐ(ビデオ端子でも可)方法があります。
投稿日時 - 2008-02-23 21:27:25
お礼
ハイビジョンはまだまだ先、と考えていましたがこれを機会に勉強してみようと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-24 00:07:31
ハードディスクに撮り溜めてある番組は、DVDに焼いておけば殆どのDVDプレイヤや、HD-DVD/プルーレイプレイヤ等の次世代機でも再生可能です。
一応、ハードディスクは「寿命があって壊れる物」で、壊れると中のデータは保障されないので、その意味でもDVDディスクにしておく事をお勧めします。
投稿日時 - 2008-02-23 20:52:56
補足
すみません、もうすこし教えてください。
我が家で焼いたDVDは他のデッキでは再生できないことが何度かあったのですが ANo.1さんがおっしゃるように"DVD-Video"モードで焼けば大丈夫ですか?取扱説明書をみると、何種類かモード(?)があるようなのですが・・・
投稿日時 - 2008-02-23 21:30:31
お礼
ハードディスクになんでもためこんでいました。大事なものはさっそくDVDディスクにおとします。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-24 00:12:32
他の方のいうように現状であなたが心配することは何もありません。
DVDとHD DVDは全くの別物、DVDはとりあえず2020年くらいまでは生き残るでしょう。
料理のレシピは必要ならDVDに保存して下さい。
というかバックアップとっておかないと危険ですよ。
買い換えまでに気をつけることは利便性です。
現在地デジではCPRM+コピワンという2つの強力な足枷があります。
このため販売は非常におちこんでいます。
既にコピワンは今年6月で解除になりコピ10になります。
今、買い換えるのは馬鹿馬鹿しいので解禁まで待ちます。
今すぐ買わないのであれば、一般消費者としては上記2つの規制が
どう変化していくか注目していればいいです。
ついでに地デジと現行テレビの違い(解像度など)を覚えられるといいでしょう。
地デジは非常に綺麗ですが、今お持ちのレコーダでは現行TVのサイズに圧縮されます。
(どうでもいいような番組の保存用にどうぞということ)
投稿日時 - 2008-02-23 19:13:30
お礼
買い替えはまだまだ先の予定なので、教えていただいたように動向に注目してみます。ためになるアドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-23 21:24:35
HD DVDの「HD」は、High Definitionの頭文字を取った略称です。
普段お使いの「HDD」は、HardDiskDriveの頭文字を取った略称です。
#2の方の言う通り、まったくの別物です。
HD DVDやBlu-ray Discは次世代DVDの規格です。
現DVDは赤色レーザー、次世代DVDはBlu-rayという名称からも判るように青紫色のレーザーを使用しています。レーザーの波長が違います。
東芝の撤退で、現状、あなたが心配される事は何もありません。
投稿日時 - 2008-02-23 07:48:38
お礼
遅れてる我が家には無用の心配だったんですね。安心しました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-23 21:16:22