• ベストアンサー

体脂肪計って正確ですか?

いつもジムで40分ほどランニングするのですが、運動前後で体脂肪を計測すると2%ほど違っています。私は60Kgなので2%なら1.2Kgの脂肪が減ったということになりますけど、これは有り得ません。そもそも体脂肪計による測定は正しい結果が得られるのでしょうか?それとも、正しい結果を得るためにコツ(体を温めておくとか、手が乾燥していると正しく計測できないとか)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

市販の体脂肪計は正確じゃありません。特に測定条件を同じにしておかないとぜんぜん数値が違ってきます。マニュアルにも多分書かれていると思いますが、運動直後とかは特に正確な値が出ないです。 朝起きてすぐ、とか条件を決め、1日単位で見るのではなく、1ヵ月ごとの平均とかの長いスパンで判断していく必要があるでしょう。

gongon8
質問者

お礼

運動直後が不正確ですか・・・。 「やっぱ運動した後は減ってるなぁ~」と喜んでいたんですけどね(苦笑)。 月に一度、ジムの大型の測定器で体脂肪その他を測定する機会があるので、 そちらを基準にしたいと思います。一日で一喜一憂せずに・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

正しくはないですよ。朝と夜でも違いますし、風呂に入る前と入った後でもぜんぜん違います。病院などには正確に体脂肪をはかる機材があるらしいですが、家庭用では無理でしょう。でもそれで十分だとも思います。 基本的に朝起きたときと夜寝る前に計って、それを数日繰り返していけば、どんなにバラツキがあっても平均がどのぐらいかわかってきます。そうやって毎日記録していくとほんのちょっとの違いでも、ただの誤差なのかちゃんと体脂肪率が変わったのかわかるようになります。

gongon8
質問者

お礼

やはり正しくなかったですか。まぁ、この言い方は御幣があるかも しれませんが。 測定する状況の基準を統一する必要があるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪計の正確性と体重を落とす方法

    ここ5年全く運動してなく、15キロ太りました。80から95 身長183 みんなからも太ったねと言われる有様。 そこで今年の2月からジム通いをするようになりました。週3~4日程度 そこのジムにはinbody720という http://www.sokusin.net/product/64 測定器があります。そこでの想定結果は(2月から4月の間に) 体脂肪21.4%→19.4%となり、骨格筋量がアップ(+800g)し、脂肪量(-2000g)が減りました。 しかしおそらく見た目と体重は変化なしです。 月一度測定はするのですが、トレーナー曰く理想的な結果がでてると言っていました。 しかし自宅にある最新式のカラダスキャンで測定したら体脂肪は26%でした。 ジムの機械は200万円以上するものなのでジムの機械のほうが正しいのかな。 大の目的は減量です。 食事量も減らしているのですが、なかなか体重が減りません。 それとポッコリお腹なんです。Tシャツきると胸より腹がでてしまう。。 原因は有酸素運動の少なさと食事制限でしょうか。 筋トレはとても好きなので欠かさずやっていますが ランニングマシンも最大で20分程度です。 20分から脂肪が燃焼し始めるとはいうのですけど。 それにスタジオ(エアロ)などよりランニングのほうが効率的に脂肪燃焼するのですよね。 というか、計測結果で見ると脂肪も効率的に減少はしてるんです。 ですから、筋力がアップし、脂肪が減るというのでトレーナーからは今のトレーニング方法で全く間違いはないと言われました。 ちょっとわけがわからない文章になってしまいましたが、 今の状況からどのようにしたらいいのか教えて下さい。 もちろん食べなければ痩せるというはわかっているのですが。 目標体重は85キロです。 筋トレを全くやめて、食事制限とランニングマシンをしたほうがいいのでしょうか。

  • 体脂肪計で体脂肪が正確に測れない

    最近TANITAのインナースキャン50 BC306を購入しました 私は身長176cmで体重gが74kgあるのに、体脂肪が15%と表示されます おなかは皮下脂肪で段差が出来、あごは二重です。それで15%はありえないと思います。以前別の体脂肪計で計測したら25%と出ました 別の知人に、上の2つの体脂肪計で計測してもらったら、両者同じスコアを出しました。 私はなぜ、このようなおかしい結果になるのでしょうか? 計測時間は食後二時間、風呂あがり2時間後などです。

  • 体脂肪の増減について

    毎日とは言いませんが運動(ジム・自転車など)をし、体重とともに体脂肪率を測っています。 計測の時間は23時前後の入浴後と決めているのですが、メチャ食いして運動もしていない日の方が体脂肪率が格段に低いのはなぜでしょうか?運動している日は大体23~25%で、運動のない日は20~23%です。 まだ運動暦・計測暦が浅いので大体の傾向しかつかめていませんが、理由を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 正確な体脂肪率

    正確な体脂肪率 最近、体組成計をかったのですが測定結果に疑問を感じたので質問したいと思います。 内臓脂肪 1.0% 体重 58.2kg~59kg BMI 19.9~20.2 筋肉量 50.3~51.3% 骨重量 2.8kg 体脂肪率8~10% 体水分量 63.2~67% 体内年齢 15~16歳 基礎代謝 1535~1580カロリ- タニタのリアクタンステクノロジーが付いている物ですが体脂肪率は多少の誤差はあるとわかっているのですが内臓脂肪が1%なんてことがあるのですか?自分ではとても信用できません。となると体脂肪率も多少の誤差所ではないと思います。今年高校を卒業してから運動もしていないので筋肉量にも疑問を持ちます。9000円くらいしたのですが次々不安が出てきます。体組成計はあてにしないほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪計を買おうかと

    体脂肪計を買おうかと 今体脂肪計を買おうか迷っています ネットで調べると結構測るたびに数値がバラバラとの声をみかけます 体重は一日にのうちでも変化するし体重が変われば脂肪が占める割合が変わって当然だと思います では、測定するタイミングや条件を統一した場合、体脂肪量は誤差1kg未満の範囲で内で求めることができます? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重-体脂肪量=除脂肪体重 自分は上の二つが分かればいいです 普段はジムで運動する前に業務用のもので測定してます 一週間に一度測定すると体脂肪量は1kgも違うことはありません あっても上下500gの範囲です 家庭用の体脂肪計は使ったことがありません 測定する条件をそろえて測定したとしても誤差以上にバラツキがあるのなら 一週間前、一ヶ月前の比較が出来ないので買っても無駄かなと思ってます 実際に使ってる人の感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • 体脂肪の正確な測定方法について

    今、体脂肪を減らしたいと考え努力しているところですが、どのくらい減ったのか正確に計りたいと思っています。 以前、ジムに通っていた頃、ジムの測定器と市販で売っている測定器では体脂肪率が7、8%程誤差があり、個人的には市販で売っている体脂肪計はまったくアテにならないと考えており、どこで正確な測定ができるのか悩んでいます。 アドバイスをいただければと思います。

  • BMI22ちょいで体脂肪47%ってありえる?

    身長158cm,体重56Kgの女性です。 5ヶ月前から週に3回ジムに通っています。 メニューは、 ・筋トレは7マシン1セット15分くらい ・エアロバイク15分(負荷は60Kw(?)くらい) ・ランニングマシン30分(時速8Kmでのんびり) ・スタジオレッスン最低1レッスン 以上で、だいたい1回2時間程度です。 体重は少ししか減っていませんが、脂肪が筋肉になったのだと自分に言い聞かせていました。 当初ジムに通い始めた頃の体脂肪は50%(体重59Kg)、現在の体脂肪47%(体重56kg)。 これはジムにある体重計(洋服の重量まで入力して計測するやつで家庭用よりはずっと高機能のはず)で計測した結果なのですが、こんなものなのでしょうか? ジムの体重計の前の壁に貼ってある体脂肪の表は、体脂肪40%までしか無く、体脂肪が50%近い私はショックを隠しきれません。 一瞬体重計が壊れているのではないかと思ったのですが、一緒に計った人の中には体脂肪10%代が出ている人もいるし。 (入力を間違ったのか何度も確認したのですが、間違いは見つからず) 体脂肪が30%未満を目指しているのですが、いったいどれほど脂肪を落とさないといけないのかと思うと気が遠くなりそうです。 確かにぽっちゃりな私ですが、メタボリクの危険ゾーンをはるかに越えた恐ろしい状況なのでしょうか? 体を動かすことは結構好きなので、筋肉不足の脂肪ばかりの体とは思えないのですが・・・。 BMIなら22.4で、体脂肪が47%なんてありえるんでしょうか?

  • 体脂肪率を17%から11%~12%にするにはどうすればいいですか?

    19歳、身長166cm、体重55kg、体脂肪率16~17%の男なんですが、高校の頃は部活をやっていたのですが、大学になり運動をしなくなって太ってしまいました。今は週2~3日4km25分弱ランニングをし、週1日でジムに行っているのですが、やせる気配がありません。ウエストのサイズは細い方(74cm)なんですが、脂肪が多いです。忙しくて1日30分くらいしか運動する時間を取れません。目標としては体脂肪率を11~12%にしたいです。 どのような運動をすれば目標体脂肪率に持っていけるでしょうか?教えてください!

夏休み後の感染者数は?
このQ&Aのポイント
  • 学生の夏休みが終わった後の9月において、感染者数の増加が心配されています。
  • 夏休み期間中は学生や家族が移動や集まりをする機会が増えるため、感染リスクが高まります。
  • 感染対策の徹底やワクチン接種の進展が必要であり、個々人の注意が求められます。
回答を見る