スキャンができなくなった原因は?

このQ&Aのポイント
  • 使用しているスキャナが突然スキャンできなくなってしまいました。スキャナの機種はCANON CanoScan 500です。具体的な症状としては、イージーボタンのスキャンやコピーが反応しないこと、スキャン・ソフトの起動に時間がかかること、起動後にスキャンボタンを押してもスキャナとの通信ができずエラーが発生することです。
  • 問題の解決策として、CanoScan Toolboxのアンインストールと再インストール、USBケーブルの接続の確認や再起動などを試しましたが、問題が解決しませんでした。また、他のペイントソフトからの読み込みも試しましたがうまくいきませんでした。スキャナ自体が壊れてしまった可能性も考えられます。
  • 質問としては、スキャナが突然動作しなくなった原因や解決策について教えていただきたいです。スキャナ自体が壊れてしまった場合、修理や買い替えが必要になるのかもしれません。どのように対処すればいいか、ご指導いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。(電源は入っています。) >起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) >「スキャナとの通信ができませんケーブルが外れている可能性がありますスキャナの状態を確認してくださいスキャナドライバを終了します」 この事から何らかの問題がCanoScanの側で起こっていると考えられます。デバイス認識がなされているのに、スキャンが出来ない(ソフトの側で認識できない)と言う事ですからCanoScanが故障・破損していると考えられます。 ただ、「何故?」「何処が?」とも確定できないのはCanoScan 500(CanoScan LiDE500F/500FV?)と言うのを使ったことないから^^; CanoScan LiDE500F/500FV http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037722 月並みですが修理(又は診断)に出される事をお奨めします。

dolly1022
質問者

お礼

お礼が遅れましたm(..)m ぅーん やっぱり故障ですかねぇ… 調べてみた所LiDE500Fの方で似たような故障がありましたし; 診断に出してみようと思います。 御協力ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • キャノンスキャナー8400Fについて

    CanoScan(キャノンスキャナー) 8400Fを使っているのですが、vistaの32bitにしたところスキャンボタンをおしても、エラーがでてスキャンできません。 テクサポに電話して、ドライバ、アプリをvista用に変えたのですがそれでも使えません。 xpだと問題なく使えるので、ハードの問題ではないそうです。 TWAINソースをオープンできません。接続を確認してTOOLBOXを再起動してください。とでます。 どなたか分かればお教えください。

  • TWAIN データ転送エラー

    年賀状を作成しようと、久しぶりにスキャナーを使ったらスキャンできません。 機種はCanoscan3000Fです。 以下のような表示が出ます。 『ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて接続し直してください。code:21790 スキャナドライバを終了します。』 『TWAIN データ転送エラー』 よろしくご指導ください。

  • TWAINソースでつまずいてます

    スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • TWAINサーバをオープンできません。

    CanoScan N656Uを使っています。 先日、スキャンしようとしたところ何度もフリーズしてしまうので、 よく解らないながらドライバを削除し、 HPから新しいドライバをインストールしました。 (スキャナを接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザードが出ないので、 コントロールパネルの「ハードウェアの追加ウィザード」から行いました。) すると、「TWAINサーバをオープンできません」というダイアログが出るようになってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、スキャナは認識されているようです。 付属のCD-ROMを入れても「TWAINが入っていない」という内容のエラーが出ます。 トラブルシュートガイドを見ても、こういう例は出ていないようです。 TWAINサーバというのはどうすればオープンできるようになるんでしょうか? 「Stimonが原因で~」というエラーが頻繁に出るようになっていたので、 以前もここで質問し、レジストリの復元をしてみたりもしたのですが…。(^^ゞ スキャナ自体の故障かも知れませんが、サービスセンターの営業時間には なかなか電話できないので、何とか自分で解決したいです。 OSはWindows MEです。 宜しくお願い致します。

  • TWAINエラーでスキャンができない

    機種はEPSONGT-8300UFです TWAINエラーが発生しました スキャナが接続されていない可能性がありますとでます USBはちゃんと機能しています USBをつけるとスキャナは認識しているようで 少し動きます よろしくお願いします

  • TWAINソースがオープンできない場合どうすれば?

    スキャナーから取り込んだデータをPDFにてPCに落そうとしたときに「TWAINソースがオープンできません。」というエラーが出て取り込めません。 フォトエディターでは取り込めるため、スキャナーの問題ではなさそうです。 OSはwindows7です。 セキュリティソフトが原因かな?と思い、一旦切ってみましたがNGでした。 他のPCではPDF落せたので、PCが原因と思いますが、如何せん買ったばかりのPCです。 変な設定で出来ないというオチであればいいのですが・・・。 この「TWAINソースがオープンできない」理由で考えられることを教えていただけないでしょうか??

  • TWAINソースのオープンできません

    スキャナーからデータを取り込もうとしていますが、「TWAINソースをオープンできません」とエラーメッセージが表示され、データ落せません。 これまでは出来ていたのですが急にNGとなってしましました。 フォトエディターではスキャンした画像が落せましたので、スキャナー故障ではなさそうです。 また、別のPCで試すとデータ落せましたのでPC起因かと思いますが設定云々で解消できないのでしょうか? PC側からのアドバイスお願いいたします。 ちなみにOSはwindows7です。

  • TWAINのソースの固定

    今スキャナとデジタルカメラを持ってますが、どちらもTWAINでパソコンに入力するようになってます。スキャナーはスキャナー用の、デジカメはデジカメ用のソフトが、それぞれあるのですが、それぞれのソフトでTWAINソースを固定したいのですが、そういうことって可能でしょうか?現在の状態では、スキャナーを使ったあとにデジカメをリンクさせようとデジカメ用のソフトを起動してもスキャナとリンクしたり、逆にデジカメ使ったあとにスキャナのSCANボタンを押すとデジカメとリンクしたりして不便です。どうぞよろしくお願いします。

  • エラーが出てスキャンできません!

    キャノンの個人用スキャナ・canon scan N676Uを使用しています メーカーのサイトのダウンロードで ドライバ(※WinXP用ドライバです)を インストールしたんですが、 いざ、スキャンしてみようとすると、以下のエラーがでます “ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて 接続しなおしてください。“ “TWAINエラー、装置が接続されてないことが考えられます。” どなたか対処法を知ってる方がいましたら、ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう