• 締切済み

Macパソコンのソフトを、Windowsで起動したときも共有できますか?

教えてください。 現在、自宅でMacを使用しております。 最近、Illustrator、Fhotoshop、Dreamweaver等のソフトがセットになったもの(Mac版)を購入しました。 一緒にWindows XPも購入したのですが、 Macにインストールしたソフトを、Windowsに切替えたときも使用できるのでしょうか? というのも、MacでDreamweaverを使用してHPを作成したとき、 Windowsでも動作を確認し、 おかしいところはWindows上で修正した方がいいと聞きました。 そうすると、Windows版のDreamweaverも必要となり、 予算がありません。。。 もし、Macで購入したものが、Windowsに切り替えてからも使用できればいいな・・・と思い、 ご教授願おうと書き込みさせていただきました。 あと、動作確認だけでも、Dreamweaverが必要になるのかどうかも、 合わせて教えていただければと思います。 あまり、パソコンに詳しくないので、基本的な質問になってしまいましたが、 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 123admin
回答No.4

OSが異なるのでMAC用のアプリを使用する事は出来ません。 DreamweaverはWebオーサリングツールですので、HTMLソースコードなどをWinで編集する事も不可能ではありませんが文字コードなどが異なりますから若干のコツが必要です。 MACとWinのデータ交換を行っていれば自ずと習得できますけど。 さて質問の >MacでDreamweaverを使用してHPを作成したとき、 Windowsでも動作を確認し、 おかしいところはWindows上で修正した方がいいと聞きました。 ですが、IEは独自規格の部分があり本来の正規表現を行うと文字の行数とか配置が狂うなどの問題が発生しました。 特にIE6はオレオレ規格を押し付けた為に色々なテクニックで修正してやる必要がありました。 その為にWindows環境でIE6の表示を確認してやる必要があります。 しかしIEもIE7となり、その制約も過去のものとなりつつあります。 WinでもFirefoxやOperaなどのブラウザも徐々に増え、IE6に特化した設定を行ったサイトはIE7で警告が出て閲覧できないなどのクレームが発生しています。 今後の動作チェックではWindows環境ではIE7やFirefoxを基本と考えてチェックしIE6で余程の表示不具合が生じないのであればIE7を優先した方が良いでしょう。 WinXP以前のWindowsではIE7はインストールできませんが、FirefoxやOperaは使えますのでそちらを推奨すれば問題ないでしょう。 修正に関してはMAC環境で行えば十分な筈です。

• harawo
回答No.3

> Macにインストールしたソフトを、Windowsに切替えたときも使用できるのでしょうか? できません。へんな誤解をされてはいけないので、よけいなことはいっさいいいません。できません。それだけです。 > というのも、MacでDreamweaverを使用してHPを作成したとき、 > Windowsでも動作を確認し、 > おかしいところはWindows上で修正した方がいいと聞きました。 嘘、間違い、ないしはあなたの聞き間違いです。HTMLはテキストファイルだということを、ごぞんじですよね? > あと、動作確認だけでも、Dreamweaverが必要になるのかどうかも、 合わせて教えていただければと思います。 No。これもへんな誤解をされてはいけないので、よけいなことはいいません。No。 > あまり、パソコンに詳しくないので、基本的な質問になってしまいましたが、 > ご回答いただければ幸いです。 みっちり、Web編集の基本を勉強してください。現時点で基礎を身につける環境は100%そろっています。Windowsで閲覧したらどうとか、これからソフトウェアやハードウェアをどう揃えていけばいいかとか、基礎をマスターしてからでも、遅くありません。 ※ウェブコンテンツは、見る側の環境で大きく変化するということを、事前に知っているという意味で、Macintoshで勉強することは、大きなアドバンテージだといえます。

• hana-hana3
回答No.2

OSが全く異なるので動作する事はありません。 それぞれのOSに対応したソフトが必要になります。

• inu2
回答No.1

Illustrator、Fhotoshop、Dreamweaver に限らず、ほとんどのソフトウェアは、各OS専用のものです。 ですから、あなたのお持ちのIllustrator、Fhotoshop、DreamweaverはMacOS上でしか起動できません winでも作業をしたい場合はwin用のIllustrator、Fhotoshop、Dreamweaverを購入する必要があります。