• 締切済み

Word 2008

Officeは最新版を使う主義で、半年ほど前に2004から2007に移行しましたが、早くも2008が登場しました。 Word 2004の時はヒラギノ異字体に不完全対応で、EGWORDを使って旧字体を入力していましたが、このソフトが絶版してしまい、いよいよWordかなと思いますけど、2008では完全対応してますでしょうか。 (実はOfficeはExcelとPowerPointしか使っておらず、ワープロはEGWORDか一太郎を使っていました) それと2007の時点で、私のパソコン(Pen4-1.8GHz)で既に重かったんですけど、PowerPC G4-800Dualで快適に動くでしょうか。 必要システムとしては500MHz以上となっていますが、2007も同じく500MHz以上となっていて、なんだか不安です、本当はパソコンも買い換えるべきでしょうが。 いつもは体験版で試すのですけど、どうも今回は無いようで、ぶっつけ本番です。 ExcelのVBNが使えないので、2007と併用はする予定です。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

2003から2007に移行で、2008は2004からの移行ですね。 EGWordは販売をやめましたが、少なくともOSの次のメジャーバージョンアップまでは問題なく使えるはずですから、それまでに様子を見て次のワープロを決めればいいと思っています。EGWordは最初のバージョンから使っているワープロなので残念です。次のワープロとしてワードは選択肢のひとつですが、少々重たい感じと見た目だけの派手さが気になります。 ヒラギノ異字体についてはわかりません。 エクセル2008はマクロが使えないことや条件付き書式やグラフのエラーバーの問題があるので2004と併用してます。マクロをやめてアップルスクリプトにしたようですが、その割りにはヘルプやドキュメントが貧弱だと感じています。いずれマイナーバージョンアップで整えられていくのでしょう。 わたしの個人的な感想では急いでOffice 2008にする必要はなかったようです。 あ、PowerBook G4 1.67GHz(OS 10.4.11)を使用しています。 Office2008を使うためにOSをバージョンアップしました。

noname#113190
質問者

お礼

EGWORDは新しいインテルMacを買って、OS10.5にしてからと考えていたら、販売終了のお知らせを見落としてしまって、最終バージョンを買い損ねてしまいました。 前バージョンでも動いているので、気にはなりませんが、長年のユーザーとしては残念としか言いようが無いです。 Excel2008はマクロの関係でオージオグラムというアドインが使えず、Win版のExcel2007を残すことにしました。 ワープロは移行したいのですが、インテルMacを買う予定がたたず、Office2008を即刻買うか、様子見か迷うところです。 EGWORDは本当によいソフトで、以前はWindows版のEGBRIDGEも愛用していたのですけど、返す返すも無念です。

noname#113190
質問者

補足

今日注文しました。 パソコンのスペックも低いので、しばらく2004と両方インストールして使う予定です。

関連するQ&A

  • Excelで作成したワークシートをEG wordに貼り付けるには?

    Excelで表を作り、それをEGWORDに貼り付けようとしていますが、 どうもうまくいきません。 貼り付けると、用いている字体、行、幅全てめちゃくちゃになります。 今更EGwordで表を作り直すのもしんどいし・・・。 microsoft wordは使いたくないので。 何かいい方法ありませんか? 機種 iMac OS8.5 Excelの文字 Times EG wordの文字 細明朝体

  • ワードのファイルが開けないです。

    パソコンをリカバリーしたのですが 以前に作ったワードのファイルが開けなくなりました リカバリーしたのでワードとエクセルのソフトがなくなってしまったんです。 パソコンにはオフィスはもともと入っていません。 確か以前に 前のパソコンのオフィスのソフトをインストールして使っていたのですが もうソフトはなくなってしまいました。 今 その開けないファイルはワードパッドという形式に変わっています。 家にMicrosoft® Office 2000 Standard アップグレード版 という ソフトがあるのですが(主人のものです)これをインストールすれば使えるようになりますか? アップグレード版なので 対象商品がインストールされていないとだめなんでしょうか? 

  • エクセル・ワードを使いたいのですが

    エクセル・ワードを使いたいと思い購入を検討しているのですが、どのバージョンが使えるのかが分かりません。出来ればなるべく新しいバージョンを使いたいとおもっているのですが。私のパソコンはCPU:Cereron500Mhz、メモリ:128MB、OS:Windows98SEです。最近動作が不安定なので、エクセル・ワードだけ使えれば良いのでオフィスソフトを購入するのは無理ではないかと考えています。できれば2000を入れたいと思うのですが無理でしょうか。

  • ワードとエクセル

    ワードとエクセルのソフトはオフィスというフォルダのなかに全部入っているのでしょうか? 自分のワードとエクセルが何年度版のものかってどうすればわかりますか?

  • office word 2003について

    まったくのパソコンの初心者です。 一台パソコンを持っていてそれにoffice word 2003がついてます。でももう一台にはワードエクセルがついてないのですが office word 2003はコピーとか出来るんですか? コピーしたらそれを使えるんですか?

  • ワードがほしい

    基本的なことを聞いてすみません。新しく買ったパソコンにオフィスのソフトが入っておらず、ワードが使えません。急ぎでワード・エクセルを手に入れたいんですが、どうすればいいでしょう?

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • ワード2003をワード2007にしたい

    実家のパソコンのことなのですが…。 今使っているのはXPで、Wordは2003を使っています。 これをWord2007にするには、Office2007のソフトでバージョンアップすればいいのでしょうか? または、word2007のソフトがあるのでしょうか? 普段エクセルなどはあまり使うことがないので、Wordだけ2007にしたいのです。 また、ソフトの種類を見てみるとたくさんあってわかりませんでした。 バージョンアップの『Microsoft Office Word 2007 アップグレード 』を購入すればいいのか、アカデミックは学生さんが購入するものだったかな?とか、Office2007のアップグレードなのか、どなたかわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル、ワード【Microsoft Offic】

    こんにちは、 新型のパソコンに乗り換える為、  合間を縫い バックアップしてます。  エクセル、ワードのデータも 内容確認の上、外部メディアに 移しています。もし、 Officeが入って無い P.C を 買ったとしたら、バックアップ している エクセル、ワード 【Microsoft Office】は 閲覧 不可能ですか? 不可の場合、Microsoft  Office や キングソフト付きの パソコンを買う以外で 極力 費用を掛けないで バックアップした エクセル、ワード を閲覧出来る方法が有れば、 【出来れば、バックアップデータ に手を加えたい】 ご教授下さい。宜しくお願いします。 Officeソフト【正式版】 後買いで 閲覧可能にする場合は除く 法律に触れる方法も除く

  • WordとExcel、2010が入っていますが、2007も入れたい

    WordとExcel、2010が入っていますが、2007も入れたい 新しく買ったパソコン(Windows7でOffice2010が入っている)に、2007のWordとExcelを入れたいのですが、できますか? 前のパソコンの時のOffice2007のCD-ROMがあり、インストールしようとしたら、家族に「おかしくなるんじゃないか」と言われたのですが・・・。

専門家に質問してみよう