• 締切済み

パートのみ経験の場合

就職の面接のときに使う職務経歴書について、わからないことがあります。 今回、パートから契約社員への転職を希望なのですが、パートをやめてからのブランクが、約9か月あります。 パート経験者と正社員経験者では、書き方が違うと聞きました。 わたしは、販売のお仕事のパートのみ経験で、いまいち書き方がわからないで詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勤務した会社を記入しかっこ書きでアルバイトと記入します。

yukimi15
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトと補足することが必要になるんですね。 基本的に職務経歴の書き方には変わりはないということでしょうか。

関連するQ&A

  • パートから正社員へ転職するときの職務経歴書の書き方

    29歳の女です。遅すぎるとは思いますが、パートから正社員に転職(就職)しようと思い活動を始めました。  私は短大卒業後、知り合いの会社で事務として約半年パートとして働き退職。少しブランクがあり、某スーパーの精肉売り場でパートとして働いて、もう7年になります。知り合いの会社では正社員というお話でしたが、入社してみたらパートということにされていました。だから正社員としては1度も働いたことがありません。 こういう場合、履歴書と職務経歴書には   〇〇会社(スーパー) パートとして入社 と書いたほうがいいのでしょうか?それともただ 入社 としたほうがいいのでしょうか?また、職務経歴書には会社概要として、年商や従業員数を書かないといけないようですが、パートでも書かないといけないのでしょうか?知り合いの会社の会社概要が分かりません。 面接でも簡単な職歴を聞かれると聞きましたが、職務経歴書にパートと書かず、そのときにパートとして~と言った方がいいのでしょうか?   詳しい方よろしくお願いします。 

  • 職務経歴書でのパートの経験の書き方

    職務経歴書を書いているところなのですが、パートで1年働いて、その後同じ会社で正社員になれたということをどのように書けばいいのかわかりません。 編年体式で書く場合、まず正社員として雇用されたことを先に書き、パートから正社員になれたことをおまけのように書けば良いのか。 それとも素直にパートで入社してから、1年後に正社員として雇用されたと順番に書けば良いのでしょうか? 職務経歴書にパートの経歴を書くのはどうなのかわかりませんが、書けることが少ないのでなるべくうまく書きたいです。

  • ブランクありの正社員か?なしのパートか?

    私は、社会人3年目の転職活動中(24歳)のものです。迷っていることがあり、相談したいと思ってここに書き込みました。私は正社員で約2年間民間企業の事務に勤めました。その後、やりたいことがあり、他企業に転職し、2か月間、契約社員として働きました。しかし、自分の職種認識の甘さから期間満了となって今年の3月末に終了しました。やっぱり、仕事って自分で目標を作って反省しないとだめですね(当たり前かもしれませんが…)。現在、就職活動をしていますが、パートでは内定をいくつか頂けました。でも、正社員での内定はまだゼロです。いちおうパートで働くことを決定していますが…。(本当は、決定する前に質問すべきですよね) このまま、パートをしながら就活続けて、正社員を狙ったほうがよいのか、ブランクを空けてでも正社員になったほうがいいのか迷っています。 家族曰く、年にしたら、昇給、賞与があるのとないのでは差が大きいから正社員!だそうです。 ハローワークの職員曰く、ブランクがないほうがいいそうです。 パートしながら、正社員だとブランクは空かないけれどもまた職歴問題で「石の上にも3年」って、企業に言われ印象が悪いかな?(でも既卒3年以内にぎりぎり入る!) ブランク空いて正社員だと面接時にこの期間なにやってたのと突っ込まれそうです。 どちらがよいのか本当に迷います。(走りながら迷う自分に嫌気が差します) こんな私ですが、皆さん経験者の知恵やアドバイスをお貸しください。

  • パートでも受けるべきか

    パートでも受けるべきか真剣に悩んでいます。 畑違いの仕事に転職希望で就職活動中です。 正社員希望です。 未経験なんで中々履歴書も通りません。 車が好きなんで車屋の事務がしたいって思ってます。第一希望のディーラーは落ちました。違うところでもと、他ディーラーに履歴書を送りました。 経験不足で正社員での採用は不可と言われました。 しかし、パートでよければと言われました。 パートで6ヶ月から12カ月働いて正社員登用ありではいかがですか?と言われました。 しかし、私は安定した収入をと正社員を希望しています。 時給800円保険代も払ったら月手取り10万ぐらいです。 それでもいいから、経験を積むために頑張るか。 正社員を探し続けるか非常に悩んでいます。 ディーラーで働く夢をとるか現実的に働くか。 これから先、もうディーラーの求人はないかもしれないし、経験を積めば道が開けるかもしれません。 断って、就職先決まらなければ悔やむだろうし。 ディーラーの事務は大変ですか? 本社で車両登録とかの事務をやるのか、ショールームで接客をするのか。 選ばなければいけません。 本社は陸運局へいったりもして、店では女性2人の事務なので大変だと言ってました。 今まで人と接する仕事をしてきたので、それは捨てたくないかな。とも思いますが接客も職種によって変わると思います。 一般事務がしたことないので。 ディーラー事務ってどんなものなのですか? アドバイスお願いします。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • ホームヘルパーのパート経験は役立ちますか?

    パートでホームヘルパーの求人(資格は必須ではないようです)があったのですが、パートでも職務経験があれば後に正社員でヘルパーの仕事を希望した場合に利点になるのでしょうか?また、パートから昇格することは可能ですか?ご意見お願い致します。

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。