• ベストアンサー

漫画のつけペンが上達しない

noname#56957の回答

  • ベストアンサー
noname#56957
noname#56957
回答No.1

個人的な意見で申し訳ないですが… 強弱をつけた線を描くならばGペンのほうがいいと思います。 慣れると幅広い線が描けるようになります。 ペン使ってもう1年半ぐらい経つんですけど、私もまだ練習段階で線がへろへろなんです。 つけペンは常に使って身体で覚えるしかないですね^^; だからムリとかはないですよ。自分も使いたてのころよりは線が安定してきてるので。 一日1時間 単純な線でも円でも描けば慣れる、と編集者さんが言ってました。 ペン先の種類(製造会社も含めて)によってどのくらい力を入れれば線に強弱がつくか、っていう力加減が違うので、自分にあったペン先を練習したほうがいいと思います。 プロでもないので曖昧ですが参考までに。

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございます やはり練習が必要みたいですね わたしは強弱をつけた線が書きたいのでGペンで練習したいと思います

関連するQ&A

  • Gペンの線の太さ

    最近4コマ漫画を描き始めましたが、どうしても強弱のある線になってしまいます。(全体的に細め) 4コマらしい強弱の無い太い線を出すにはどうしたら良いのでしょうか?(伊藤理佐さんのような) 使い古したペン先を使うと良いと他のレスにありましたが、私の場合太くなりすぎてしまったり、ブルブルの絵になってしまいます。 あと線の種類でペン先を保存しておくものなんですか?私は2ページくらい描いたペン先は捨ててました。 まだまだ練習不足なのだと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 漫画を描くときに使うペンについて

    私は、趣味で漫画を描いているのですが、今まではシャーペンで描くだけでした。 最近、きちんとペン入れもしようと思い、そのためのペンを探しています。 一般的には、つけペンというインクにつけて使うタイプのペンが使用されているようですが、私は学校や図書館でも描きたいので、インクなどは持ち歩きできなさそうだし、こぼしたら大変だなと困っています。 ミリペンも考えたのですが、線に強弱がつけられないそうなので、人物を描くときにはちょっと…と思いました。 なので、・ミリペンのように、インクにつける必要がない      ・線に強弱がつけられて、人物等を描くのに向いている ↑のようなペンがほしいです。 このような商品はないでしょうか?

  • Gペンで縦線を引くときについて

    初めての質問です。 Gペンで強弱をつけた縦線、もしくは太い縦線を自分の体の方にまっすぐ引こうとすると、紙にひっかかります。 普段鉛筆を描くときの持ち方(ペンが少し右に向いてる状態)だと太い線が引けません。 ためしに持ち方を変えて、ペンがまっすぐになるように(ペンのお尻が自分の方を向くように)引いてみたのですが、脇をしめなきゃいけなかったりで、非常に引きづらいです。 プロの漫画家の方たちは、ペンがまっすぐになるように引いているのでしょうか? そもそも垂直に太い線や強弱のある線を引こうとするのがいけないんでしょうか。   分かりにくくて申し訳ありません。なんとなく言ってる事分かるよという方がいましたらご回答おねがいします。

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 初めてのGペンは・・・

    これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。 初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか? 安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。 この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんですか? Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか? ペン軸、ペン先、製図用インク?などそろえると何円ぐらいかかりますか? ペンについて質問があるのですが、 1.ペン先はどのくらい描けば交換時なんでしょうか?私は筆圧が強い方だと思うんですが・・・。 2.ペン先を交換せずに描いているとどうなってしまうのでしょうか? 3.Gペンは色々な太さの線が引けるとありますが、プロが描いている様な絵に見せるには「ここで力を抜いて、ここで力を抜く」というようにはっきりと意識するものなんですか? 4.どうしてGペンは色々な太さの線が引けるんですか? 5.「私は○枚描くのにペンを△本使っています」と言う人がいますが、この△枚というのはペン先を△本使っていると言うことですか?ペン軸ごと数えているのですか? 6.Gペンは描きにくく、普通に描けるようにするには慣れだそうですが、どのくらいで慣れてくるでしょうか?慣れない人が使っているとどんな感じなんでしょうか?(感触や絵柄など) また、絵を描くシャーペンはBと2Bどちらが適しているでしょうか? お願いします。

  • 漫画 ペンタッチの付け方

    漫画制作初心者です。 自分の書いたキャラクター(下書きしたもの)に初めてペン入れしたのですが、 例えば顔のどの部分の線を太く描いて、どこを細く描いたら良いかわかりません。 タッチの付け方の基本が知りたいのですが、良い参考書等、ご存知の方が いれば、教えて頂きたいです。 後、タッチに慣れるために漫画のトレースをして練習してるのですが、中々その漫画家さんの 絵柄の特徴がつかめないため、トレースしても自分で書いたキャラクターに、その漫画家さんの線の特徴を応用できてません。 どんな所を意識して、マネしていれけば、よりその漫画家さんの絵に近かずけるのでししょうか?

  • ペン先

    インクの使い道ないかと思い、丸ペン Gペン サジペンなど イラストや漫画などに使うようです、紙にひっかかる感じで とても書きにくいです、これは専用の用紙買わないと駄目なの でしょうか 宜しくお願いします。

  • 漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

    漫画を描きたいと思っています。 漫画の人物の描き方が良く分かりません。 人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。 私は絵は素人でうまく描けません。 初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか? そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。 曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。 以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。 もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします

  • 初めてGペンを使うのですが

    Gペンを買いました。 早速人物を描く練習に入ろうと思っています。 Gペンは力の入れ具合で線の細太が出るんですよね。 どこの部分で力を抜き、どこの部分で力を入れればいいのかわかりません。どのように描いたらいいのでしょうか? また、描く以前なんですが、Gペンのペン先はペン軸に差し込むだけでいいのでしょうか? インクをつけた後、どのくらいペン先からインクをはじけばいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 丸ペンで細い線が引けない

    いつもお世話になっています。 漫画絵を描く際に使うつけペンのことで質問です。 最近つけペンに慣れようと丸ペンとGペンの練習をしているのですが、 やはりなかなか思い通りに強弱がつけれなかったりで難しいです。 直線や曲線、入り抜きなど単独では出来るようになりました。 けれど人物を清書すると、どうしても絵が汚くなってしまいます。 ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、 どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。 新品なので先が開いているということはないし、筆圧も高くないし、 どんなに力を抜いて引いても太くなります。 ただ、スピードを上げて髪の毛を描くようにすると細い線が引けます。 たぶん絵をなぞる際、おそるおそる引いていると太くなるのだと思うのですが、 目や顔の輪郭などの細かい部分は、下書きの線とずれないようにゆっくり引かざるをえない気がします。 かと言ってゆっくり丁寧に引くと、線が太くなって目がつぶれたり歪んだりします。 ペン先との相性が悪いのでしょうか? 何と言うか、丁寧に引くと線の終わりが鋭くならないのです。とくに小さい絵のときです。 ゆっくり引きすぎなのか、相性が悪いのか、まだ慣れていないだけなのか、わかりません。 わたしと同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか? また、慣れてしまえばゆっくりでなくてもきれいな線が引けるようになるのでしょうか? 練習期間は2年目とまだ短いのですが、この調子で本当にきれいな線が引けるようになるのか 不安になってきたので質問させていただきました。 何かアドバイスでもいただければ嬉しいです。