• ベストアンサー

win2kをインストール

お世話になります。 win98⇒win2k:professionalへフルインストール したいのですが、 win2kのHCLを見ても、 現在使っているPC(win98が入った) の各パーツ名が分からないため、 win2kにそれぞれ対応しているのか? がわかりません。 マザーボードやハードディスクの 機種名を調べるにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてマスター!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

こちらどうぞ。>参考URL アナライザを使えば何が対応していないかわかります。 対応していなければ交換だと思いますので、今使っているものが何であるかは知らなくても問題ないかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp
saunaman
質問者

補足

ありがとうございます。 凄い役に立ちました。 非対応のパーツもわかりました。 ES1938DOS Emulationという サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラが オンボードでマザーにくっついています。 それが唯一非対応でした。 ↑最新のドライバーが欲しいのですが、 マザーボードの名前が不明なため、 見つかりません^^; そして、なんとなく、そのままアップグレードできそう な文面でしたのでGOしたら見事 セットアップファイルを コピー中にコピーできませんという エラーがでました。 これは、やはり、 ES1938DOS Emulationというパーツの非互換性 の為の障害でしょうか? 再度、教えてマスター!

その他の回答 (2)

• m_nkgw
回答No.3

こんなページがありました。 お役に立つといいですが。。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/TechNet/win2000/proupgr.asp
saunaman
質問者

お礼

マスターありがとうございます。 長文でしたが、全部よみました。 クリーンインストールについて知りたかったのですが、 アップグレードにフォーカスされているページでした。

• ikeuchi
回答No.2

お使いのPCはメーカ品ですか? で有れば、そのメーカのホームページなどで確認された方が良いと思います。 Win2Kへアップするための注意事項とか、対応したドライバのダウンロードができるようになっていたりします。 場合によっては、BIOSのアップデートとかも必要になりますよ。

saunaman
質問者

お礼

マスターありがとうございます。 自分のPCは自作です。 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。