• ベストアンサー

株価、日経平均などの情報をインターネットで取得する。

よく Yahoo! などで日経平均を定期的に表示してくれる機能ありますよね。 それって、どこかの会社が、株価情報を配信しているからできるんですよね? 個人でそういう配信情報を収集することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoracci
回答No.4

No.3 です。 初回掲載の質問は『取得』『収集』ですね。これへの回答または助言は済んでいます。私の、本件に対する新たな提示はありません。 『プログラムを作りたい』というのは、完全に新しい質問ですよね。

den256
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 Excel に Web クエリーという機能があることは、今回初めて知りました。 こんな使い方もできるのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momoracci
回答No.3

Excel をお持ちであれば、Webクエリという機能があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/320webquery/webquery.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/office/excel2003/odc_xlwebquery.aspx
den256
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 やってみて、できたのですが、これでは、ホームページを毎回見に行くのと同じになってしまう気がします。 私がやりたいのは、RSS のような形式でサーバから決まった時刻にその時点の株価をダウンロードし、自分のパソコンに保存するプログラムを作りたいのです。 普通に HTML のページを読み込んで解析してもいいのかも知れませんが、それよりは、XML であったほうが、プログラムを組むのが楽です。

• Donotrely
回答No.2

>個人でそういう配信情報を収集することはできないのでしょうか? 質問の意味が良く分かりません。収集とはなにを指しているのでしょう? 見るだけなら見ればいい訳ですから、もしかして自動的にコードを打ち込みデータをゲットし、 CSV形式のファイルにしたいとか、そういうことでしょうか? もしそうなら、 原理的にできなくはないしそんなに難しくもないとは思いますけど、 ツールは市販品には無いと思います。いろいろな意味で。 もしあったとしたら、愛好家が作ったものでしょうけど、あるかどうかは分かりません。

• kjtyn7
回答No.1

MyYahooからコピーして貼り付ける。証券会社とネット取引すれば入手できます。株価情報には著作権がありますから注意を要します。