-PR-
解決
済み

2地点の緯度と経度で方向がわかりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37992
  • 閲覧数284
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2地点の緯度と経度がわかっていて、基点となるところからもう1地点がどのような方角にあるか導き出すことができるのでしょうか?(例えば、北北東の方向とか)。また現在自分が住んでいるところの緯度と経度はどのようにしたらわかるのでしょうか。教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

やっかいなのは、地球が完全な球ではないことです。
国土地理院のサイトに、扁平率まで考慮した計算方法があります。
参考にしてみて下さい。
お礼コメント
kurino

お礼率 100% (3/3)

参考URLありがとうございました。
ちょっと難しいですね。パソコンで計算できないかやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 21:13:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 後半に関しては MiJun さんの回答がありますので,前半に関して回答します。

 緯度は規準の位置から北へどれだけ動いた位置かを示し,経度は規準の位置から東へどれだけ動いた位置かを示したものです。

 したがって,今2点 A, B の(緯度,経度)を A(a, b) と B(a', b') とすると,A から見て B は,北へ (a'-a) 東へ (b'-b) だけ動いた位置となります。つまり,方角が判ったわけです。

 実際は,これらの数値を元に三角関数などを利用して方角と距離を導き出す事になります。

 極く簡単に書いてしまいましたが,参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
kurino

お礼率 100% (3/3)

わかりやすいご説明ありがとうございました。
方角を導き出すのはこれから勉強してやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 21:11:23


  • 回答No.1

後半の質問に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

カーナビの原理(?)ですよね?
ご参考まで。
お礼コメント
kurino

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
さそく試してみたいと思います。
カーナビを使ったことがなかったので、経度・緯度を使っていることも勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 21:09:12