• 締切済み

ダブルルーターについて質問です。

OS:windowsXP 今現在 モデム→旧ルーター→有線1台               →旧無線LANカード2台       ↓     新ルーター→新無線LANカード1台 という接続になっております。 これを モデム→新ルーター→有線1台              →新無線LANカード1台       ↓     旧ルーター→旧無線LANカード2台 という様にするにはどうしたらよいでしょうか? 旧ルーター:バッファロー 旧LANカード2枚:バッファロー 新ルーター:コレガ 新LANカード1枚:コレガ 調べたところ新ルーター→旧LANカードは対応しておりませんでした。 コレガのLANカード2枚を新しく購入するしかないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

旧ルータはBuffalo製のようですのでそちらをブリッジとして利用したらいかがですか? どの機種かわかりませんが、ブリッジとしての設定方法は下記にあるかと思います。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9877

• outerlimit
回答No.1

新ルータ配下のPCと 旧ルータ配下のPCで相互にファイル共用等を行わなくて良いのならば 新ルータのLAN側IPアドレスと旧ルータのLAN側IPアドレスを異なるサブネットに設定するだけです (多分 新もしくは旧ルータのLAN側IPアドレスを 192.168.200.1 サブネットマスク255.255.255.0 にするだけでOKです 、状況によっては DHCPサーバの割当アドレスを 192.168.200.2~等の設定が必要になるかもしれません) WAN側IPアドレスは自動取得で 上位(モデムに接続)のルータに プロバイダ接続設定(ID・パスワード)を設定します ルータの設定は 有線で直接接続されているPCから行う必要があります 相互にファイル共用を行いたい場合には、ネットワーク・ルート情報の知識が必要です 下位(モデムから遠い方)のルータのルータ機能を停止して ブリッジ接続するのも一法です ルータの説明書をじっくりお読みください