• ベストアンサー

マザーボードのM2NPV-VMのコネクタについてお聞きしたいことがあります。

質問させていただきます。 当方パソコンの自作をしているのですが、 わからないコネクタが何点かありまして、質問させていただきます。 ASUSのM2NPV-VM (http://jp.asus.com/810/images/products/1138/1138_l.jpg)なんですが、 フロントパネルコネクタは理解できたのですが、 そのほかの説明書に記載されたコネクタがどういう意味をもったコネクタなのかわかりません。 以下記載いたします。 1.CD 2.AAFP 3.IE1394 4.USB56(となりにUSBPW78と56があります。) 5.COM2 COM1 とあります。 他にも小さいコネクタがあるのですが、 それは使いそうにないので、ひとまず除いています。 以上のコネクタの持つ意味とはどのようなものなのか お詳しい方どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>1。ここに4Pケーブルをつなぐ場合ってどのような時でしょうか? IDEにつないでいれば音は出ます。ただTVキャプチャーなど繋いだ場合、ボリュームコントロールで一律操作されてしまう場合があり、独立させたい場合は繋いだ方がいいでしょう。 2。フロントパネルとはPCケースのということでしょうか? そうです。ケース前面のヘッドホン出力、マイク入力を使用する場合、ケース側のオーディオケーブルを繋ぎます。 3。このコネクタには何も取り付けていませんが、使えています。どういうことなのでしょうか? それは実物を見てみない事にはダレも答えられません。 5。シリアルポートとはUSBとはまた違うのでしょうか? はい。USBが主流になる前のインターフェイス規格です。今時あまり使う人はごく限られていると思います。気にしなくて結構。

torananoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に解説ありがとうございます。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

1.CD   光学ドライブからの音声入力です   4Pケーブルが有れば繋ぎますが、このごろは繋がなくてもいいかもしれません 2.AAFP   フロントパネル用のオーディオ信号取り出し口です 3.IE1394   フロントパネル用のIEEE1394a信号取り出し口です 4.USB56   5,6番目のUSB信号取り出し口です   USBPW78はUSBの5Vラインに常時電源を流すかどうかの設定です。   これでUSB機器からのスタンバイ復帰をさせることが出来ます。 5.COM2 COM1   シリアルポートです マニュアルにも詳しく書かれているので必要ならばよく読みましょう。 このあたりの説明には難しい専門的な英単語は使われていないのでこれらがわからないとなると BIOSの設定などとうてい無理だと思います。

torananoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1。光学ドライブからの音声入力というと 音楽をならすためにということですよね? IDEケーブルはつないであるのですが、ここに4Pケーブルをつなぐ場合ってどのような時でしょうか? 2。フロントパネルとはPCケースのということでしょうか? 3。当方のPCケースにはIEEE1394aがついているのですが、 このコネクタには何も取り付けていませんが、 使えています。どういうことなのでしょうか? 5。シリアルポートとはUSBとはまた違うのでしょうか? またいろいろ疑問がでてしまいまして、スイマセン。 肝心のマニュアルはすべて英語表記のもので、 困り果てています. どうぞよろしくお願い致します.

関連するQ&A

  • M2NPV-VMのAthlon64 3200+からAtlon64 X2 5200+は交換できるのでしょうか?

    現在、当方の自作PCにて マザーボード:M2NPV-VMにAthlon64 3200+を 使用しております。 今回、高性能なものに交換したいということで、 Atlon64 X2 5200+を検討しています。 そこで質問なのですが、 M2NPV-VMにAtlon64 X2 5200+は 問題なく使用できるのでしょうか? M2NPV-VMを調べたところ適合はしているようなのですが、 CPU交換がはじめてなので、 他になにかしなければならないことがあるのではないかと思い、 質問させていただいております。 お詳しい方何かおもいあたる節がありましたら、 アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マザーボードのオーディオコネクタのどこに挿したら音が出ますか?

    マザーボードはP4R800-VMです。 後ろのにオーディオ出力端子があり、フロントパネルにもあります。 FP_AUDIO1というコネクタのところにフロントにつなぐ線を挿したところ、後ろの面のオーディオ出力から音が聞こえなくなりました。後ろと前と両方から音を出力したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、オーディオコネクタには、line_out_R(L)と、BLINE_OUT_R(L)とがあり、出力をどちらに挿したらよいかなどがわかりません。挿す線には、RETというのもあり、よくわかりません。 どんな些細なヒントになるようなことでも構いません。アドバイスでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • M2A-VMのマザーボードのUSB

    アサステックM2A-VMのマザーボードを使用のPCの PCケースのフロント(前面)にUSBのインターフェースが 2つあります。 マザーボードに配線を入れて使えるようにしたいのですが まとまった配線ではないのでどこにどれを入れていいかわかりません マザーボードのUSBインターフォースの場所はわかるのですが 配線がばらばらでhttp://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=1&model=1585&l1=3&l2=101&l3=496&l4=0 ↑のサイトも見たのですがUSBのことが書いてませんでした どこか説明しているサイトないでしょうか? またご存知の方いれば教えてください

  • Poserをつかう際のグラフィックボードについて

    Poser7を最近購入したのですが、 重いdxfファイルを読み込むとかなり時間がかかりすぎて困っています。 私は自作パソコンをつかっているのですが、 CPUはAMD Atlon64 X2 5200+で 2つのコアとも100%近くで稼動しております。 グラフィックカードはオンボードですが、 ASUSのM2NPV-VMをつかっています。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=0&model=1138&modelmenu=1 おそらくグラフィックボードをオンボードではなく、 追加でつければ症状は改善するのではないかと思っているのですが、この考えは正しいでしょうか? なにぶん最近3Dソフトを使い始めたばかりで、 グラフィックボードによってどの程度操作性が向上するのかまったく予想できない状態です。 どなたかお詳しい方アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • ASUS M2A-VMのマザーボートをお持ちの方

    ASUSのM2A-VM またはHDMI付のマザーボードを お持ちの方に質問です。 マザーボードのコンデンサが大量に壊れました。 6.3V820μFのコンデンサを取り除いていたら 間違って16V470μFのコンデンサを取ってしまいました。 このマザーボードには16V470μFのコンデンサは ひとつだけ搭載されています。 16V470μFのコンデンサがどのあたりについていたか 教えてください。大変困っています。

  • esata→マザーボードへの接続について…

    自作PC素人です。どなたかお解かりの方はご教授お願いします。 今回 自作でPCを作っているのですが、ケースの前面パネルに eSATAのコネクタがあります(ケース:IKONIK ZARIA10) 当然ケース内にケースの前面パネルから出ているSATAの形をした 配線があるのですが、それは そのままマザーボードのSATAへ挿しても良いのでしょうか? またその場合(ESATAは電源ONの状態でもコネクタを抜き挿しが 出来る様なので)何らかの設定が必要なのでしょうか? (M/B: asus P5Q-E) 宜しくお願いします。

  • M2NPV-MXのメモリスロット

    マザーボードM2NPV-MXについて質問です。 http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=yjN4AeiHqvcZzqJw&content=specifications 左から黄黒黄黒で色分けされたメモリスロットが4つあります。 今現在A-DATA製DDR2メモリーPC2-5300(DDR667)1GB×2枚が それぞれ黄色のスロットに挿してあります。 たまたま上記と同型のI-O DATA製DDR2メモリーPC2-5300(DDR667)1GB を二枚手に入れたので残りの黒のスロットに挿してみようと挑戦したのですがダメでした。 黒のスロットは形式の違うスロットなのでしょうか? (そもそも黒のはメモリスロットではないのでしょうか・・・) ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • マザーボードのヒートシンクについて

    自作初心者です。 とあるマザーボードのレビューを読んでいたら >CPU周りにヒートシンクが付いていなから、発熱の少ないCPU向きです みたいなコメントがありました。 <質問1> CPU周りにヒートシンクが付いている物と、付いていない物では、 一般用途においてどのような違いがあるのでしょうか? 付いていない物を選ぶと、どんなデメリットがありますか? <質問2> CPU周りにヒートシンクが付いているか見分ける方法は 下記の解釈で合っていますか? 付いてる(Ultra Durableと書かれている部分) http://www.gigabyte.com/fileupload/product/2/4492/8058_big.jpg 付いていない http://www.gigabyte.com/fileupload/product/2/4517/8055_big.jpg 付いてる(黒い部分) http://www.asus.com/media/global/products/iBf4PAsKiaHg2y3S/aSvYOxawezXZHHYE_1000.jpg

  • マザーボードのAAFP接続

    今回PCを作成するに当たり、サウンド関係でつまづきました。 PCケースのフロントパネルオーディオのM/Bへの接続先が、今まで見たことが無い端子になっていました。 10-1pinのAAFP(Analog Audio Front Panel connector)という端子なのですが、差し方がまったくわかりません。 M/Bの説明書は英語(HPのPDFに日本語なし)なのですが、読んで見たところ端子の説明はありませんでしたし、PCケースに至っては説明書すらありませんでした。 M/BはASUSのP5VD2-MX、PCケースはCA-2011-MW/350Wです。 端子は、次の通りとなっております。 M/B側(2×5サイズの9端子)    PORT1 L→・ ・←GND    PORT1 R→・ ・←PRESENCE#    PORT2 R→・ ・←SENSE1_RETUR SENSE_SEND→・    PORT2 L→・ ・←SENSE2_RETUR PCケース側(8本の端子が2つの束に)  ・MIC-IN、MIC-POWER、GROUND  ・R-OUT、R-RET、L-OUT、L-RET、GROUND どなたかアドバイスをお願いします。

  • マザーボード購入について

    セカンド用に自作にチャレンジしたいと思います。 ASUS M2NPV-VM GIGABYTE GA-M51GM-S2G 上記2点どちらかを購入した方に聞きたいのですが、マニュアルは英語なのでしょうか? 違うときは、MSIから選ぼうかと思いますが、それ以外で初心者に優しい日本語マニュアルが付いた物があれば参考にしたいです。