• ベストアンサー

ムサビ芸文か、浪人か

今年受験をした高校三年生です。 今のところ受けた大学が全て落ちてしまい(補欠が一つだけ)、残すはセンター利用で入れた武蔵野美術大学の芸術文化学科の結果発表だけとなってします 私が受験したのは一般大学で 明治大学情報コミュニケーション 法政大学社会学部社会学科 立教大学社会学部メディア社会 成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科 青山学院大学総合文化政策学部 などです 元々私は高校二年生のときから美大を志して美大予備校などにも通っていましたが高校三年の夏になって美大受験に不安や疑問(うまく言葉では言えないのですが)を抱くようになり、それからは予備校を辞めて一般の大学への入学の為に勉強をしてきましたが、このような結果になってしまいました。 センター利用のほうは結果はまだ出ていませんが、バンザイシステムなどでは濃厚ラインと出ています。 両親は私が行きたいというのならば、ムサビ芸文に通うことを許してくれているのですが、やはり学費が高いというのはネックで、もう一年浪人して一般の大学に行ったほうが親の為にもいいのかもしれない、とも思ってしまいます。私自身も、上記の大学に行きたかったという気持ちももちろんあります。 ですがムサビ芸文のカリキュラムも魅力的で、父親と一緒に学部説明会に行ったときにはとても好印象を受けたのですが、もしこのまま芸文に受かったとしてうまくやっていけるかも心配です。美大というと特殊な環境になると思うのでそこに身を置く事に不安を感じます。 ムサビの芸文に通った経験のある方、もしくは美大と一般大学で迷った経験のある方等いましたらご意見をいただければ幸いです

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

ただいま親の立場で実体験中です。 医薬獣と美大は別格。東京3美大合わせ年間2000人強しか行けないです。 現在同じ方向性の来春美大受験生を持っている訳ですが もしムサタマ芸文に現役で受かったら、東京芸大先端か慶応環境情報(SFC)にでも 合格しない限り行かせますよ。 変な言い方ですが・・・。MARCHが全滅ですよね? 1浪人して見えます?その先? 自分の立場で言えば2浪人して予備校に捨て金する位なら、院に行け!です。 ムサ卒で東大学際・東京芸大メディア・慶応メディアなどの 大学院に進んでいる人はかなりの数いますよ。 就職や院を考えればどちらが有利? 「美術の囚われ人」と一般を繋ぐ事を学ぶのですから 「美術そのものに疑問や不安」を持って当然の学科だと思いますよ。 将来やりたい事も、ある程度方向性は見えてますよね? 新しい世界に飛び込むには不安もあると思いますが 大いにチャレンジできる場所では? 今はとにかく「気落ち」もありますから 合格後に親と膝を交えて前向きにもう一度よく相談して下さい。 学費などはなんとでもしようと思うのが親です。

その他の回答 (3)

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.4

うーん、美大に通っているものからすると、よっぽど行きたいんじゃない限り入らない方が良いんじゃないかと思います。 芸文は比較的簡単に入れる科ですけど、それだけに意欲のあるなしで差が出やすいと思います。(わたしは武蔵美じゃない方で、しかも絵画科だから断言はできませんけど) あと美大は特殊とか思わないで欲しいです。 確かに受ける授業は美術寄りだし、絵画科の場合一日描いている時も多いですが、勉強したいことについて授業を受け、ちょっと遊んだせいでレポートや絵の提出期限に追われ半泣きで徹夜など、普通の大学生とさほど変わらないと思います。 それほど熱意がないなら(親に遠慮してやめとくか、ってぐらいなら)、わざわざ高い金払わせて美大火通うより、浪人して一般大うけたがいいと思いますね。 費用も浪人分足したとしても一般大行ったが安いですよ。

  • tosakato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 sbm829さんが受験した一般大学をみると、文化政策や、マスコミ等 に興味があるのですね。そういったことを、美術や芸術に特化して 大学で専攻することも一つの選択肢だとは思います。 (私は美大に通っているので、どうしても美大びいきになってしまいます・・・) >高校三年の夏になって美大受験に不安や疑問(うまく言葉では言えないのですが)を抱くようになり どうしてで不安や疑問を持つようになったのでしょうか。 言葉で整理できるようになれば、自ずと道が分かるのでは、とも思いますが。 例えば・・・ ・自分の描く絵に自信がなくなった。 ・美大に受かるかどうか分からなくて嫌になった。 ・美大を卒業したあとの人生はどうするか不安になった。 ・美大より一般大学に魅力を感じた。(どこがどういう風に?) じっくり自分の本音を考えてみてください。考えるのは、つらいですか? 浪人するとしたら、在宅浪人でしょうか。もし一年(学科の)予備校 に通うのであれば、「浪人1年+一般私立大4年間」と、「武蔵美4年間」は それほど変わらないのでは・・・?(試しに計算してみてくださいね) 最後に、 >美大というと特殊な環境になると思うのでそこに身を置く事に不安を感じます。 私も美大に通っていますが(武蔵美ではありませんが)、特殊、なのか、分かりません。 大学は、汚くて、ごちゃごちゃしている広いところという感じですが。 どこがどういう風だったら特殊で、どういう風だったら普通なのでしょうか。 一般私立大の人は、美大を特殊だというかもしれません。 ですが、私は一般大の友人を特殊だ、私とは違うと思ったことがあります。 (演習って、絵を描いたりエスキースを見てもらうことじゃなくて、ずっと計算問題を解いていることだなんて、と。) そんなものだと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

他の人の体験はこの際関係ないでしょう。 質問文から明らかに、 問題は、あなたが美術の道へ進みたいのか否か、これだけですよ。 「ムサビ芸文のカリキュラムも魅力的」は 「学部説明会に行ったとき」であって今は違うのでしょう。 結論から言うと一般大を目指すべきです。 美大は、なにがなんでも美術をやりたい者が目指すのであって、 迷いがあるのでは見込みがありません。 そもそも、一般大に入れたら不安などマイナス面はなにもなく、 しかも、五校も一般大を受けた時点で、 「どちらかといわれれば、大いに一般大」という 結論をはっきり出してるわけです。 それが覆るような事情は加わっていません。 一番大事な、自分がどちらへ行きたいかで決めるものですよ。

関連するQ&A

  • 【タマビ、ムサビの受験についての質問です。】

    現在自分は普通の私立高校へ通っている高校3年生です。 これまでは美大なんて全く眼中になく、 親が望んでいる就職率の良さそうな、情報系に進むことにして のろのろと勉強を続けていました。 正直自分は、就職率や、いい給料にはあまり興味がありません。 他にやりたい事も無いのでそれ以外選ぶ道がなかったのです。 しかし、 この時期になって、だんだんと自分の”やるべき事”が何か見えてきて 美大への受験を真面目に考え始めました。 前書きが少し長くなってしまいましたが、3つ質問があります。 1つ目は、この時期から勉強を始めて1浪でタマビ又は、ムサビへの合格の見込みはあるでしょうか? 絵を教わった事は1度もありません。 昔から普通の人と比べれば上手いんじゃない?程度で何度か学校で展示されたぐらいです。 自分に才能が有るかどうかなんて事は全くわかりません。 絵や写真は好きでネットで集めたりする程度です。 美術館に行っても”感動”する作品が1つか2つあり、他は見ても考えてもわけわかんない作品のほうが多いくらいです。 もちろん努力を惜しむ気は全くありません。 2つ目は、”今のところ”目標は中学、高校の美術教員なのですが、どの学部、学科がいい。どの学部、学科は向いてない。というのはありますか? 一般に、美術教員志望なら普通の大学の教育学部の美術科に行けばいい。と言われると思いますが、 自分にとっては美術大学に行く事にも大きな意味があります。 決して美大という肩書きに憧れてるわけでもなく、好きな子がいるとかそんなでもないです(笑) 本当に大きな意味があるのです。(書くと長くなるのでスミマセン;聞かれたら答えます。) 3つ目は、美術予備校にいろいろとお話を聞きに行こうと思うのですが、右も左も分からないド素人が訪ねてもいい所なんでしょうか? ホームページなどには初心者歓迎みたいな事が書いてありますが実際どうなんでしょうか? これは自分の勝手な想像ですが、基本的に美術予備校は、部活動などで美術をやってきた人たちが本気で美大受験を考える時に通うもの。だと思っていて、自分にとってはなかなか敷居が高いのです。 長くなってしまいましたが質問は以上です。 回答お願いします!

  • 現役で美大か 浪人してMARCHか

    現在高校3年の女です。 受験のことについて悩んでいます。 まず、以下が現状です ・立教大学 現代心理学部映像身体学科を第一志望として受験したが、不合格 ・武蔵野美術大学 芸術文化学科 合格 映画が好きで、映像の勉強をしたいと思っています。 ですが、本当に自分が心から好きなもの、というのに正直自信がありません。 それで、心理学もあり、映像学もあり、演劇も学べるという懐の広さに魅力を感じ、立大映像身体科を志望しました。 あと、両親がともに一浪して立教であって、幼いころからの親近感のようなもの、という理由も手伝っていると思います。 ですが、落ちてしまいました。 先に述べたように受かったのはムサビ芸科です。失礼ですが、センター利用で、滑り止めのつもりでした。 絵を描くのが昔から好きで、美大を目指し、8か月程予備校にも通いデッサンを習っていました。 ですが、米短期留学するため、4月に切れる予備校の契約を更新せず、 日本に帰って来てからも、吹奏楽部の最後の盛大な演奏会、文化祭(6月)に伴う委員長業務の多忙さから そのまま予備校を辞める形になりました。 絵を描くのも、デザインを見たり考えたりするもの好きですが、 本当に好きな人ならばきっと辞めないと思うのです。 小さい頃から好きなことをやりなさいと言われ、本当にいろいろなことに興味を持ち、やってきました。 でもこれでなきゃ絶対駄目、という確実にやりたいこと、は未だによくわからないのです。 絵もデザインも好きです。入ったら入ったでもっと興味がわくかもしれません。 でもこのようにフワフワした状態で美大に行って、本当に志したことが美術ではなかったら、 学費も馬鹿にならない上に、芸術しか勉強ができない(?)所なので、取り返しがつかない気がして怖いです。 ムサビも良い大学だとは知っているのですが…。 しかし浪人生活は本当に大変だと聞いていますし、何より莫大なお金がかかって親に申し訳ないですし、 つねづね母から浪人は許さんと言われており(父は私の意思次第で可と言っていますが)、 結局のところ、美大にしても、浪人にしても、怖いのです。 普通は確固としたやりたいことを持って大学に進むのでしょうか。 この状態で美大に進むべきでしょうか。 浪人とはどの位悪いことなのでしょう。 人生最大の選択だと、かれこれ1週間一人で悩んできましたが、答えが出ません。少し苦しいです。 入学手続きの締め切りが迫ってきてしまったので、こちらに相談させていただきました。 ご意見お願いします。あと私の何か考えに不備があったらご指摘下さい。

  • 映像系美大(ムサビ)

    私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 北見市内美術系予備校と浪人生活について

    美大受験に落ちた者です。多摩美、ムサビの情報デザイン、工業デザインをそれぞれ受験したのですが落ちてしまいました。 そこでこれからのことについて考えてみたのですが、やはり美術予備校に通うのが一番だと思いました。 私は近々北海道の美幌町というところに引っ越す予定です。隣町に北見市という比較的大きい街があり、そこの予備校に通おうかと思っています。しかしいろいろ調べてみてもなかなか見つかりません。 北見市内にあるのかどうかもわかりません。そこで皆さんに北見市内の美術予備校についてお聞きしたいと思います。  正直、初めての浪人なのでどのようにしたらいいかまったくわからず、とても不安です。美大の浪人についてもアドバイスをいただければ 幸いです。  よろしくお願いします。

  • 美術予備校について教えてください。

    佐賀県の工芸系の学科に通う新高1です。 将来は美大に進学したいと思っています。 そこで色々調べたところ、美大を受験する殆どの人は予備校に通っているのだと知り、とりあえず福岡の予備校の体験入学にいくつか行ってみようと思いました。(佐賀に予備校らしきところはありませんでした。) できるだけ早くのうちから通いたいのですが、福岡の予備校に通おうとしても、すぐ通える程のお金は家にはありません。 (親は高校のお金を出すのでギリで、それ以上のお金は出せないと思います。) そんな感じで一人で色々考えた結果、以下のような選択肢を思いつきました。 この中で選ぶとしたら、どの選択肢が一番いいですか? 忙しすぎず、費用が安く済んで、一番合格しやすそうなものがいいです。 ですが、部活をやらないのはちょっとだけ寂しいなという気もあります。 1平日(土日)バイト+土日(平日)予備校+部活には入らない 2美術部に入る+通信講座 3美術部に入る+土日だけ予備校(これは高校の奨学金を貰わないとキツいです。) 4美術部に入りながらバイト+長期休業中だけ予備校に通う 高校は工芸系の学科が設置してあるので、美術部の顧問の先生は美大受験などに詳しい方だと思います。美術部は結構忙しいみたいです。 また、これ以外に何かよさそうな方法があったら教えてください。                     

  • 美術系学部と一般の学部

    美術系学部と一般の学部 はじめまして。私は現在高校2年生で、筑波大学の芸術専門学群(ちなみに学科試験は5教科5科目)か、富山大学芸術文化学部(確か学科試験は3科目)、もしくは愛知県立芸術大学(学科試験は3教科3科目)に行きたいと思っているのですが、滑り止めの私立のことで悩んでいます。 というのも、本当は滑り止めの私立も美術系を受けたいと思っているのですが、家庭の経済状況から一般私立には行かせられるけど、私立美大には行かせられないと言われているのです。 そこで、国立は美術系を受験し、私立は一般の学部学科を目指すというのは可能なのでしょうか。ちなみに高校は普通科です。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい

  • 浪人の仕方

    今日、浪人が決まった者です。 今年(現役)で受けて受かった大学は、 慶応(文) 早稲田(教育・政経) です。 第一志望は早稲田の文学部だったのですが、今日の発表で不合格だったため、浪人をすることにしました。 そこで、浪人中の学習方法についてお聞きしたいと思います。 私は今年の受験は予備校に通うことなく終了しました。 そのため、 1.自宅浪人するよりも浪人生として予備校に通ったほうがいいのか。 2.通うならどの予備校がいいのか。 3.自宅浪人ならどのように勉強すればいいのか。 がよくわかりません。 また私の本心としては、浪人は譲れないながらも、姉が美大卒で今年フランスの美大を受験するにで親に経済的負担をかけたくない、というのがあります。 ただし、予備校に通わないと合格が難しいようなら通わせてもらうつもりではいます。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

  • イラストレーターになるには?

    イラストレーターになろうと思っている高校生です。今のところ、美大に進学を考えています。どうゆう学科を目指したらいいですか? また、美大を受験するにあたって、必ず予備校には通っておいたほうがよいですか?

  • 美術予備校の選び方と浪人生活について

    今年の美大受験に落ちてしまい、美術系予備校に通うことを考えているのですがいまいちどこへ行くのが一番よいのかわかりません。 現在私は北海道の田舎に住んでおり、行くとしたら札幌か東京の予備校に行こうかと考えています。いまのところ新宿美術かすいどーばた美術を考えています。しかし正直たくさんある美術予備校のなかでどのようなことに着目して選べばよいかわかりません。 ちなみにわたしは多摩美、ムサビの工業デザイン、情報デザイン、グラフィックをそれぞれ狙っていこうと思っています。  今回初めての浪人でわからないことだらけで不安もたくさんあります。浪人生活についてもいろいろアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浪人になることについて。

    初めまして、当方今年、名大(文化部)を受ける事を考えています ですが、高校を中退したので高校認定→大学受験、となります。 なので、はっきり言って他の方との勉強のLvの違いがわからないくらいで、勉強を始めたのも3月からです。なので、浪人も視野に入ります。 浪人して入る事で、周りで年下が多くなりますが、どうなるのでしょうか?何か不安なことってあるのでしょうか。 結果によっては他の私大を受けるつもりでもいます。