• ベストアンサー

openで開いた子ウィンドウで表示されているソースの一時保存先とファイル名の取得

UUURRGGHHYYの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと言葉の使い方が悪かったかもしれません。正確には、OSが管理しているというより、ブラウザアプリケーションが管理している部分でしょう。(つまり、ブラウザごとにバラバラ。) キャッシュフォルダの制御は、それぞれのブラウザが高速化や利便性の向上のためにこれからも変化しつづけると思われます。ちょっと覗いてみたのですが、IEは、ほぼプレーンな形で保存してますが、NNのキャッシュの仕方は、suqidのようなproxyサーバに近い保存の仕方をしてます。よって、仮にキャッシュされている場所またはファイルを特定しても、ユーザエージェント(ブラウザ)によって、アクセスするアルゴリズムを変える必要があります。 JavaScriptでの過去の履歴にアクセスするのは、history.*以外ではできなさそうですし、やはり難しいのではないでしょうか。 なぜキャッシュされているファイルと対応にこだわっているのかはちょっと分かりませんが、何らかの目的のための一つの方法としてそれがあるだけだと思うので、別なアプローチに変更した方が良いように思われます。

logique
質問者

補足

ありがとうございました。 他の方法を考えてみます。 ところで、前の回答にあった方法で、子ウィンドのURLを取得しようと 次の様なソースを書いてみましたが、子ウィンドのURLを 取得できませんでした。 以下のソースに問題はありますか? -- 以下ソース var child; function OpenWindow() { child = open("http://xxx.yyy.zzz/", ""); } function GetChildURL() { // parent_urlには、親ウィンドウのURLが入っているが、 // child_urlには、子ウィンドウのURLが入っていない var parent_url = location.href; var child_url = child.location.href; } -- 以上ソース